見出し画像

2017.06.11 第55回 &06.18第56回 大原ゆい子 ツイキャスレポ&文房具カフェ

久しぶりのツイキャスレポ。ツイキャス自体もリリイベが2週に渡ってあったのでリリース前以来になりました。キャスレポはキャス2回分なので3週ぶり。そして何と後でわかったことですがリトル連動キャスは6月18日の回、24話前がラストになるようです。。ラストは色々書こうと思っていたので、このレポが長くなってしまう。。54回分は前回でアップしておけば良かったなぁ。うーん、まとめ的なのはまた別の機会にしようかな。

その間の告知や番組はほぼなく、次に向けての制作期間に奔走している感じですね。6月「透明な翼」関連のイベントは増えていかないですね。3月のイベントラッシュは2クール目があったから、というのがここでも解ります。

リトルウィッチも残すところ1期は25話のみ。そう、、1期は。この制作が2期目の作品であることを期待したいですね。もしくは次の別作品のタイアップが決まっているのか、あるいは一区切りつけアルバムがリリースされるのか。いずれにせよ期待は膨らみます。

「06/11 第54回ツイキャス」

スタートは久々に、いやツイキャスだと2回目「莟」です。1コーラスだけでしたが、聞けて良かったです。やはりいい曲がどんどん増えていくので嬉しい悲鳴、前の歌が全然聞けません。ツーマン終わって一区切りついたら、1時間キャスでたくさん歌って欲しいですよね。

なんとこの日は「ねあと」「透明な翼」「ノスタルジア」と合計4曲演奏。この3曲、「透明な翼」でさえもツイキャスでは初のフルコーラスであります。何とも豪華な30分、いえ今日は時間全然気にせずやってくれ、35分くらいありました。何とも嬉しい限りです。

ただ歌ってるとき、カメラから見切れてしまうことが多かったのが勿体なかったですね。スタッフも見ていて関係ないコメントしているんなら、「一歩下がりましょう」くらい指示出せばいいのに。って実はまた仕事しながらチラチラ見てたのでオンタイムでは気付かず。後で見切れてるなぁ、と気付きそう思いました。

それと合わせて、2クール目キャスから歌う時、正面をほぼ見なくなりましたね。多分、コメントが気になってしまうからだと思います。しかしツイキャスなんで、今やこのツイキャスでしか、オンタイムでメッセージに目を通してもらえる機会ないわけですから。それを目反らすのはちょっと寂しいかなぁ。

メッセージによって笑ってしまったり間違えてしまったりして大切な歌が、とか、いずれにせよ歌ってる時は当然コメント読めないから、という思いあるかもしれませんが。そこはツイキャス、その時に見てもらいのがファン心理。間奏時はコメント時折見ていますが。完全視線が違うとこ見てるのは寂しいですよね。

後、ぶり返してしまいますが、部屋暗くして、という回も2回ほどありました。今はこれまで通りに戻ってますが、時折見返してもあれも何か寂しい感じがしました。注文ばっかりで申し訳ないです。

「06/18 第55回ツイキャス」

いつものように告知は当日の朝。しかし今回は時間は未定とのこと。今日もスタジオワークでしょうか。ほんと何やらずっと忙しそうです。ツーマンの打合せだけではないようですね。レコーディングしている感じもしますが・・・。

21時スタートで決定。大原さん本日はライブ観戦だったようです。そして何と今回のキャスがリトル連動キャス、ラストになるとの悲報が。。最初また大原さんのいつもの計算間違いだろう、と思っていたんですが。どうやら25話25日は予定が入っているようです。ツーマンリハかな?あ、リトル関係者打上げかな?

これは完全に予想外の展開。いきなりラストが来てしまうとは、、気持ちの準備が・・・。25日、21時前後が出来ないのなら、こんな時こそ放送後の25時開始で。25日25話25時スタート。これなら大原さん絶対告知間違えませんし・・・。あ、それも出来ないってことは、やっぱり打上げがあるんでしょうね。じゃぁやむを得ないです。今夜が最後になるのであれば、今回キャスは1時間でも良かったかなぁ・・・。ほんと注文が多いです。ごめんなさい。

1曲目は「Magic Parade」今日は演奏準備をほぼ出来なかったようです。1曲目何を歌うかも決めていなかったようです。やはりリトル関連CD曲以外のリクエストはスルーのようです。。でもこんな多忙でも何とかキャス開催してくれる大原さんに感謝ですね。今日は何となくですが、声がいつもより出ていた、というかより澄んでいました。気持ちこもっていたのかな。

あ、今日はひっさびさにオンタイムで視聴出来、コメントもひっさびさに流れに合って出来ました。ドキドキしてしまいました。。この気持ち、なんか懐かしい感じが。来た頃のキャスの時の気分を少し味わえました。

キャストークも1クール目からの時のことを少し振り返えったり、大原さん今日は少し話を長くしたいな、ということでした。

2曲目「ねあと」先程のMagic Paradeの時は、ここずっと続いていますが唄う時には目線を反らしてしまいます。今日は体こそは正面向いていたので、そんなには感じなかったんですが、でもやっぱり寂しい感じがします。しかしこのねあとの時はコメントを観ながら歌い、そしてニコニコしながら歌ってくれました。やっぱりこれですよね。「大原ゆい子」ツイキャスはこうでないと。

キャスなんだから、失敗したって歌詞飛んだって笑っちゃったっていいと思います。大原さんは嫌なんでしょうけど。。^^;「ねあと」は1コーラスだけでしたが、笑顔いっぱいで歌ってくれ、気持ちルンルンになれました。

3曲目「星を辿れば」こちらも1コーラスですが、元気いっぱいに唄ってくれました。やっぱ声が良かったですね。目線は反れてましたが・・・まさに「瞳そらさないで」状態。オンタイムだと寂しさ倍増ですね^^;

そしてさらには4曲目「透明な翼」フル。で締めくくりました。今回も30分軽く超したっぷりと演奏してくれました。リトル連動最終回ならもうちょっとやって欲しかったけど・・・まだ言ってる。

何にせよ、1クール目から25週中19回キャス開催してくれました。本当にお疲れさまでした。3月のイベントラッシュから透明な翼のレコーディング、さすがにここで3週休みましたが、それ以外体調も崩さず(見えてないだけで実際は相当色々あったはず)開催してくれました。ありがとうございます。

日曜ほとんどが休日でゆっくり休みたかったはずです。その努力の莟は必ず綺麗に花開きます。変につついたり、水あげ過ぎたり、余計なことを言ったりしないで、じっくりとその時を待つのみですね。(特に私。いや私だけか・・・)

そう2クール目は終わってしまいますが、リトルは終わりません。多分アツコさんのことだから2クール目の最終話終わっても飛べないままだと思います。それは2期への布石。そう2期が始まったらまたリトル連動「大原ゆい子」キャスが開催されることを期待して。待っています!

数値等々の分析はやっぱり、また違う機会にアップします。リトル2クール目終わって、ツーマンライブ前くらいにアップしたいな、と。

「文房具カフェ」

おまけの余談です。余談ラストに持ってくると絶対スルーされそうですが。そもそもこのレポ自体余談だったかぁ。。

(来店当日は)6月いっぱいまで、のようなので最終週混むだろう、予測して今のうち行ってきました。秋葉原のコラボカフェとはまた違った雰囲気。劇場版の頃は存在すら知らなかったので、今回が初。平日のオープン直後、さすがに客は私一人でした。

まさに文房具屋ですね。なので全品がリトル関連ではなく一部コーナーが設けられているかたち。想像してたより品数は少なかったです。一方カフェゾーンは結構スペースとってます。むしろカフェに文具スペースがくっついてる、という感じですね。

大原さんはだいたいの品を買ったようですね。絵ハガキは20種類近くあったので、こちらを数枚とマグカップ、被っても大丈夫そうなのを購入。マグカップは品切れだったのがちょうど入荷されたとのこと。青にしました。でもグッズもTシャツやDVDも細々したアクセサリーとか大抵のものは貰ってる感じですよね。シャリオのブリーフケースすらも。

ランチ前の時間だったのでドリンクとデザートメニューからのみオーダーが可能。こちらも思ったよりもコラボメニューは少なかったです。コーヒー類はなくココアで。ペンで願いごとを書き食べると叶うかも、というおまけもあったりで秋葉原コラボカフェの時のドキドキ感再来です。願いは木星バット音源化、、リトルと関係なかったですね、、。

また文房具会員になるとテーブルの引き出しを開けられる鍵を貰えたりと他の楽しみもたくさん。シャリオカードは多分全員もらえ、メッセージやイラストが描けます。書かれたものはどこかに貼られているかと思いましたが、ケースの中にすでに何百枚と入った状態。さすがにここから大原さんのを見つけるのは至難の業。

帰る頃合いに店員さんが20枚くらいコースターを持ってきてくれます。「推しは?」と聞かれ、思わず「大原さん」と言いそうになりましたが「エイブリーたん」。こちらも冗談です。21話から一気に一推しになった「ダイアナ」と、実際は即答。20枚から4枚残して、選ばせてくれます。多分全然ダイアナ系だと思いますが嬉しかったです。

後でわかったことですが、大原さんは店員さんに聞かれダイアナと答えたのにロッテが出たようです。ということは全部が全部、ではなさそうですね^^あ、ランチョンマットもダイアナでした。気持ち、想いが伝わるのかも。大原さん、来店時はロッテ推しだったかも。

ちょうど来店前日、文房具カフェ公式から延長するかも(多分既に決まってそうでしたが)のツイートがありましたよね。席でシャリオカードをカキカキしてると「すぐに1000いきましたよね」と、スタッフ達同士で会話してるのも聞けました。

やはり直ぐ様、延長決まりましたね。週明けくらいまで言わなければ、この「1000」も少しは影響したかも、と思うんですが。。何にせよ、もう1回は行けそうです。このタイミングでの延長からもリトル、ほぼほぼ2期は決定しているでしょう。ちょっと間空くと思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?