見出し画像

赤羽で昼飲みをしてみる

札幌の友人は、私と同様に飲むのが大好き人間です。
ということで、赤羽で昼飲みをしようと意気投合、行ってきました。
以前北区西が丘に住んでいた時に、何度もお世話になった街です。
久しぶりにディープさを味わってきました。

川栄さんに行こうと電話してみるも、なんと土用丑の日のため、
テイクアウト飲みで営業はしていないと!
うかつでした。
当然のごとく、いつも混んでいるまるます家さんも、いつも以上に長蛇の列。
そこまでうなぎにこだわらない私たちは、まずは喉をうるおそうと赤羽商店さんへ。

暑かったので、ビールが染みる~
そしてたっぷりでうれしい♡

ビールで一息ついたあと、一番街を中心にうろうろと。
まだ11時前だったせいか、開いていないお店もありましたが、
そんな中で見つけた1軒、山家さんへ。
元気なお姉さんたちが明るく迎えてくれました。

茄子の煮びたしが暑い夏にピッタリ!
トマトもつ煮込みが絶品でした
今度家でも作ってみよう

さて、もう1軒くらいは行こうかと、またうろうろ。
丸健水産さんでのおでんにも心惹かれつつ、
一度行ってみたいと思っていたいこいさんを除くと空席があり、
これは入らねばと。
赤星を頼むと大びんで出てきて感動!
支払いのお作法がわからなかったのですが、店員さんが教えてくれて、
それからはちゃんと現金をテーブルに用意しておきました。
一見不愛想に思える店員さんたちですが、
皆さんきびきびと働いていて、好感が持てました。
何より立ち飲みのわちゃわちゃ感が私には心地よくて、
つい長居をしそうになりましたが、そこはサクッと切り上げました。

久しぶりの赤羽昼飲み、楽しかった~。
月島からはちょっと遠いけど、帰りのことを考えると飲みすぎることがないので、これはこれでありかもです。
涼しくなったら丸健水産さんのおでんで一杯やりに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?