大手MEO会社よりもfrog事業部のここが良い!【クライアント様インタビュー】
こんにちは、子育てママが活躍する株式会社peekabooの「frog(フロッグ)事業部」です。frog事業部は、GoogleMAPを活用して集客アップをサポートするプロチーム。全国のクライアント様から支持されており、これまでに650店舗を超える導入実績があります。
この記事では「なぜ大手ではなくfrog事業部が選ばれているのか?」その理由を解明!実際に契約中のクライアント様から“利用してみてわかるfrog事業部の魅力”について、率直なご意見を伺いました。
MEOはGoogleMAPを使ったwebマーケティング施策
frog事業部では、店舗様に代わってGoogleMAPを運用し、MEO対策をサポートしています。MEOとは「マップエンジン最適化」を指す言葉。具体的には、GoogleMAPの検索結果で上位表示させるための施策のことです。
一般的にユーザーは「行きたい」「買いたい」「体験したい」などの購買意欲を感じた際に、Google検索で近くの店舗を探す傾向にあります。つまり、GoogleMAPの検索上位に表示されたら、来店見込みの高いユーザーの目に触れる機会が増えるということ。店舗は効率良く売上や集客アップにつなげられるというわけです。
スマートフォンが普及した昨今において、MEO対策はwebマーケティングで欠かせない重要施策のひとつ。frog事業部はMEOの効果的な運用を通して、クライアント様が提供する商品やサービスの魅力をターゲットとするユーザー層に届けるお手伝いをしています。
MEO対策するにはどうしたらいい?
MEO対策を行うには、まずGoogleビジネスプロフィールに登録したうえで、以下のような手順を踏む必要があります。
Googleビジネスプロフィールは、Googleが無料で提供しているサービスです。そのため、自店でMEOを対策できれば、コストをかけずに集客力を高めることができます。しかし、MEOは始めたらすぐにうまくいくわけではありません。長期的に分析と対策を繰り返すことが重要な施策だからです。仮に効果が乏しかったとしても途中で辞めることなく、情報発信や写真の追加、口コミの返信を継続することで持続的な集客効果が見込めるでしょう。
集客UPにつなげる!検索上位を狙う5つのポイント
MEOで検索上位を狙うには、いくつかのポイントがあります。
NAP情報を統一する
NAP情報とは、Name(名前)・Address(住所)・Phone(電話番号)のこと。Googleは、NAP情報をもとに店舗を判断します。そのため、たとえば公式HPとGoogleビジネスプロフィールで情報が異なっていれば、別店舗として扱われる可能性があるということです。MEOでは、知名度の高い店舗が評価される傾向にあります。知名度を高めるには、インターネット上にある自店に関する評価がバラつかないようにするのがポイント。NAP情報の統一は、MEO対策の基本であり重要な要素のひとつです。
適したキーワードを設定する
MEOでは、ユーザーが検索したキーワードとの関連性が高いほど、有益な情報と判断されます。そのため、MEO対策においては、自店に適したキーワードを設定することが大切。ユーザーの多くは、検索結果を上から順にチェックしていく傾向にあります。設定したキーワードでランキング上位を獲得できれば、集客や売上アップに大きな影響を与えるでしょう。
週に1回以上の最新情報を投稿する
MEOでは、継続的に新しい情報を発信している店舗が優遇されます。そのため、期間限定の特別メニューや新メニューを出した際には、投稿機能を使って積極的にアピールしましょう。最低でも週に1回以上を目安に、最新情報を発信していくことが成功の秘訣といえます。
写真や動画を充実させる
Googleビジネスプロフィールでは、外観や商品、スタッフの写真など、店舗に関する写真を3枚以上登録することを推奨しています。写真や動画は、効果的に店舗をアピールする重要なツール。ユーザーの関心を高め、来店を促す効果が期待できます。
口コミを放置しない
口コミへの対応は店舗の信頼度に直結します。投稿された口コミに丁寧に返信する会社ほど、顧客とのコミュニケ―ションを大切にしていることが伝わるからです。評価の内容にかかわらず、店舗に対して書きこまれた口コミには、すべて対応するようにしましょう。
【クライアント様インタビュー➀】SEOとの相乗効果で集客アップ!|わくわく創造アトリエ五日市プレイルーム様
ここからは、実際にfrog事業部のサービスを利用している2社のクライアント様にインタビュー!まずお話を伺ったのは、広島県で子どもたちに絵画や工作などのアトリエ活動を教えるわくわく創造アトリエ五日市プレイルーム様です。
店舗型ビジネスを成功させるにはwebマーケティングが必須
-まずはサポート導入のきっかけについて教えてください。
ビジネスシーンでインターネットが活用されるようになって久しいため、もともと事業を立ち上げた当初から“webマーケティングに力を入れなければ”と強く感じていました。事業の認知度を高めるには、やはりGoogleで上位表示されることが必須ですから。
もちろんSEO対策も行っていましたが、コンテンツが資産として蓄積される一方で、時間の経過とともに鮮度が落ちることにデメリットも感じていました。そんな折、知人からfrogがサポートしているMEO対策について教えてもらう機会があったんです。MEOを正しく運用できれば、鮮度の高い情報を顧客に発信し続けられると知り、導入を決めました。
“お手頃価格なのに手厚いサービス”に大満足!
-利用してみて感じるfrogの良さは?
MEOで上位表示を狙うには、最新情報の投稿や写真のアップロード、口コミへの返信など、常に情報を更新し続けることが大切だと感じています。しかし、本業と並行しながらMEO対策に十分な時間を費やすことが難しいのも事実。自社でやろうとすると、明らかにオーバーワークになることが予想されました。
frogの良さは、“自分がやりたくてもできないことをきちんとやってくれる”ところです。ターゲットとするユーザー層や店舗の強み、打ち出したいサービスなどをあらかじめ共有しておけば、最新情報の投稿や写真の追加でターゲット層に自社の魅力を届けてくれます。しかも、サービス料は非常に安価。費用対効果は抜群に高いですね!信頼できる存在なので、店舗型ビジネスを展開する知人にも、frogをたくさん紹介しています(笑)。
ユーザーの目に触れる機会が増えたことで新しい顧客との出会いも
-サポート導入前と後で集客数に変化はありましたか?
外部施策との相乗効果もあり、集客率は上がりました。frogのサポートを導入してからは会員数が右肩上がりで増えていますし、体験の申し込みがなかった月もありません。
中でも印象に残っているのは「こういう教室をずっと探していたけれど見つからなくて、やっと最近出会えました」という口コミを立て続けにもらったこと。結局、事業は求めている方の目に留まらなければ意味がないんですよね。frogにMEOを運用してもらうようになって、これまでアプローチできていなかったターゲット層にようやく届いたのかなと。「良いサービスを提供するだけでは、お客様を増やすことにはつながらないんだな」と身をもって体験しました。
MEO対策のプロとして変わらぬサービスを
-今後のfrogに期待することを教えてください。
Googleは仕様やアルゴリズムがどんどん変わっていくサービスなので、プロでなければ敏感に察知し迅速に対応することが困難です。しかしfrogには、豊富な実績とこれまでに蓄積されたノウハウがあります。MEO対策のプロチームとして、これからも変わらずにきちんと対応してもらえたらそれだけで満足です。
▼わくわく創造アトリエ五日市プレイルーム公式サイト
【クライアント様インタビュー②】事業拡大に向けて大きく前進|メンズ脱毛サロンGLANZ様
続いてお話を伺ったのは、兵庫県でメンズ脱毛のサービスを提供するGLANZ(グランズ)様。
低価格なのに充実したサポート内容が魅力
-まずはサポート導入のきっかけについて教えてください。
店舗型ビジネスを展開する知人に、frog事業部を紹介してもらったのがサポート導入のきっかけです。知人から、frog事業部はGoogleビジネスプロフィールの登録からページ作り、キーワード選定、アフターフォローまですべてを低価格でやってくれると聞きました。“これからのwebマーケティングはMEOに力を入れるべき”という知人の考えにも感化され、frog事業部のサポート導入を決定しました。
気持ちの良い対応に好感度アップ!
-利用してみて感じるfrogの良さは?
電話やメールでfrog事業部に問い合わせることがあるのですが、スタッフさん全員の対応がすばらしいですね。直接会ったことはありませんが、いつも気持ちの良い受け答えをしてもらえます。
実はサポート導入を決めた当初は、2~3ヶ月だけの運用をお願いする予定で長期契約するつもりはありませんでした。ですが、対応がとても心地良くてサービスもどんどん充実していくので、辞める理由がなくなってしまいましたね(笑)。
Google検索からの流入増加!広告媒体への露出を見直すきっかけにも
-サポート導入前と後で集客数に変化はありましたか?
ご新規様へのアンケートで来店動機を伺っているのですが、サポート導入後半年ほどでGoogle検索からの流入が明らかに増加しました。当時はホットペッパーからの集客にも力を入れていましたが、このアンケート結果を踏まえてMEO対策の重要性を強く実感。“MEO対策をしっかりと行っていればプランダウンしても良いのでは?”という結論に至り、広告媒体の予算配分を見直すきっかけになりました。
また、2店舗目の出店を検討できるようになったのもfrogのおかげです。frogのMEO対策なら、費用を抑えながらある程度の集客効果が見込めます。もちろん波はありますが、いくつもの広告施策に手を出さなくても毎月コンスタントに集客できるので、事業拡大を前向きに検討できるようになりました。
低価格&高品質のサービスがサポート継続の決め手
-今後のfrogに期待することを教えてください。
“他社よりも安くて、クオリティの高いサービスを提供してくれる”のがfrogの魅力。MEOは長く続けることが重要な施策です。だからこそ、frogの継続しやすい価格感は他社にはない強みだと思います。これから新規出店を考えているオーナーには、自信を持っておすすめできるサービスです。
▼メンズ脱毛サロンGLANZ公式サイト
豊富な実績を持つfrog事業部なら効果的なMEO対策が可能!
frog事業部のサービスを利用しているクライアント様に、サポートを継続する理由や導入前後での成功事例について伺いました。どちらのクライアント様も評価してくださったように、frog事業部は“お手頃価格なのに手厚いサービス”を提供しているのが他社にない強み!
Googleビジネスプロフィールは無料で登録できるサービスなので、もちろん自店で運用することもできます。しかし、MEO対策を効果的に行うには、上位表示させるための知識や技術が欠かせません。frog事業部は、GoogleビジネスプロフィールやSEO、webマーケティングに精通したプロチームです。費用を抑えながら、きめ細かなサービスで集客や売上アップに貢献します。MEO対策に課題をお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。