見出し画像

ゴスチーヌィ・ドヴォールのドヴォール(中庭)の中へ

ペテルにお住まいの皆さまにはおなじみ、市内最古の百貨店「ゴスチーヌィ・ドヴォール」。

住んでいる方はもちろん、観光客の方でも、サンクト・ペテルブルクにきてここに行ったことがないという方はかなり珍しいのではないかと思います。

場所はペテルのメインストリート、ネフスキー大通りのど真ん中付近。

画像1

この左手側にずっと続いている建物です。
たったの2階建てですが、長くて大きいので、ひと目で全体像を把握するには上から撮った航空写真などを見るしかありません。


画像2

図で見ると、このような造りになっています。

通常、我々はぐるりと巡らされている回廊のような部分を歩いているわけで、真ん中の空白部分、普通の建物であれば中庭(ドヴォール)がある部分には関係者しか立ち入りができませんでした。(地下鉄部分は例外として)

長らく謎だったこの中心部のスペース、6月26日から開放されていると聞き興味津々です。



現在そこには休憩スペース、ブランコ、噴水、クラフト・バー、ストリート・フードの屋台などができており、夏の間にはまだ新しいゾーンが開かれる予定とのこと。


現在だいたい上記の動画(ロシア語のみ)のような状態になっているらしいです。

当初は、コンサート、フェスティバル、パーティー、レクチャーなど、積極的にイベントを開催する予定でしたが、コロナウィルスの蔓延により当局から自粛要請を受けているとのこと。本格的な活動はコロナ明けということになりそうですね。

入り口はサドヴァヤ通りに面してこのような状態になっているようです。↓

画像3

私も近々に訪れてみたいと思っています。
(これを書く前に行こうと思っていたのですが、結局時間がなくなり‥)

ちなみに18世紀のゴスチーヌィ・ドヴォールはこんな雰囲気。

画像4

別世界!なんとも美しいですが、生活するのはメチャクチャ大変そう。By K'Ichi


※※   追記 ※※

現在ゴスチーヌィ・ドヴォールのドヴォールにきています。

写真を撮った場所には人がいないけど、実際はなかなか賑わってます。

画像5

画像6

画像7

白いのはバニラ、黒いのは塩キャラメル。

画像8

水場でスイカを冷やしている人が!

ペテルで劇場へ行こう!』、ペコのサイトにぜひ遊びにきてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?