見出し画像

エルミタージュ デビュー

皆さんこんにちは。

まだ10月だというのに ペテルブルグの寒さは大阪育ちの僕にとってはとても堪えます。

まだまだ寒くなると思うと・・・。

そんな寒さの中、先日初めてエルミタージュ美術館に行ってきました。
エルミタージュの前は何度もを通ったことはあるのですが 今回が 祝 エルミタージュデビューです。

今までなぜ行かなかったのかというと僕は美術には興味がなかったからです。
ですが毎月一度行われる芸術講座《劇場へ行こう!》の講師である渡邉講師の話を聞くうちに、エルミタージュに行ってみようかなと思うようになりました!

画像4

芸術講座「劇場へ行こう!」美術館部門担当講師 渡邉幸夫


普段なら美術館に連れて行かれても、一度も立ち止まらずに出口を目指し突き進むところを、「あっ、これが渡邉講師が解説していたやつだ」とじっくり見ながら周る事が出来ました。


例えばこれ、話を聞いていなければ多分発見できていなかったであろう、床の模様が天井にもそのまま描かれているということ!
美術館入門の僕にとってはとても新鮮でした。

画像3

画像1


それから肖像画がないところは戦いに行って戻って来れなかった人のスペースということ!

画像2


話を聞いていなかったら、「へぇ、肖像画がいっぱい。上手~。」くらいにしか感じず、空白のスペースにはなにも感じなかったと思います。


他にも鎧の展示などこれが話してたやつだと言うのを見つける事が出来、また来たいなと思いました!


美術に全く興味のなかった僕でも美術館に行ってみようと思えた渡邉講師の講座は必見です!

芸術講座《劇場へ行こう》は他にも音楽をテーマにした楽しい講座もあるので、是非皆さん参加してみてください(リモート形式で参加費無料!月末の日曜日、講義中は顔を出さなくてもOK)!!! By ひろぴ

ぺテルで劇場へ行こう!』、ペコのサイトにぜひ遊びに来てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?