見出し画像

樋口みどりこ・恵梨華 卒業コンサート~笑わせて大革命!今日は泣かせてひぐえり大革命!~

いわゆる遠征っていうのは初めてで、めちゃくちゃ緊張しながら行きました
っていうか大阪に行くのも初めて、一人旅もほぼ初めて、関東出るのは約4年ぶりって感じで
大阪旅行のことは機会があればまた別で書きたいなと

ひぐえり卒コン、配信も見終わったので感想書きます


開演


みどりこちゃん、恵梨華ちゃんの開演前アナウンスも今回が最後かぁ…
くうちゃんソイヤちゃんで笑わせてもらって、楽しい気持ちで始まれました

みんな並んでの逆光ライティングかっこ良すぎない…?

初っ端『笑DNA』からの『逆襲のYEAH!』でテンションぶち上げ
「行くぞ!!!」って気持ちを感じて、それに応えたくて思いっきり声張り上げた
ペンライトを両手で持つの初めてだったんだけど、振りに合わせて両腕振るの楽しかったなぁ
ソイヤちゃんが手で∞作ってるの配信で見てニッコリしちゃった
あと、カーテシー!!!(カーテシー厨通ります)
配信、全員分写してくださってありがとうございます…しっかり9人分何度も見ました…
みんな美しくて可愛くて優雅で最高…
優華ちゃんがスカートの代わりにマントをヒラっとさせてんの好き…

『Are You Ready』コールすごかったなぁ
凄すぎて現地だと最初ひぐえりがなんて言ってるのか聞こえなかったw
一人一人の表情や会場で見られなかった細かいところが見られるのはもちろん、なんて言ってたかを確認できるのが配信のいいところだなぁと改めて思った
サビのハモリ、めっちゃ綺麗で好きなんですよ
あと、ひぐえりが歌ってる時のみんなの表情だったり振りだったりが好き
愛おしい

そして私は自己紹介のコールで泣きました
はじまるまで、というか、はじまってからもしばらく実感なかったんだけど
みどりこちゃんの名前呼ぶ時「あ、最後じゃん」って思って
「みぃこー!」って叫びながら涙ツーって流れた


メドレー

頭痛くなるぐらい泣いたけどめっっっっっっっっっっちゃ楽しかった!!!!!!!!!!
好きな曲の好きなところをたくさん見て聞けた!
目元だけだと泣いてるだけに見られるかもと思って、途中からマスク外してめちゃくちゃ口角上げてた
「楽しんでるよ!」ってちゃんと伝えたくて
『1000日前からI Love You!』聞けると思わなくて嬉しかった!

個人的に『1000日前からI Love You!』と言ったらこの動画
定期的に見てます
大好き

『ぷにゅ』!!『ぷにゅ』!!!!
ありがとう『ぷにゅ』!!!!!
麻貴ちゃんファンの私が、何故か『いつキスすんねん』より先に聞いた、つぼみちゃんの初めての曲!
何度も言うけどMVのみどりこちゃんきっかけでつぼみ大革命のこと好きになったんです(アーティストのことよく知らないけど曲単体で推すっていうの自分の中ではよくある)(だからグループごと好きになるの割と珍しい)
MV初めて見たあと改めてつぼみちゃん達のこと調べて、「気になった子誰だろ?」って見てみたら「緑じゃん!」って
歴代推し、緑カラー多かったんで
気がついたら緑推してる
トゲトゲでも麻貴ちゃん緑だったし
「っていうか、お名前“みどりこ"じゃん…最高…」ってなったの覚えてる
あと「関西弁でこんな可愛い曲聴いたことない!」って衝撃受けたのよ(私が知らないだけかもしれないけど)

『Jumping!』も楽しかったなぁ
配信で写ってた「抑えきれなくて」の時のみどりこちゃんの表情好き

『妄想ダイアリー』!!!
ずっとずっと生で聞きたかったんだよ!!!!!
曲調が変わる曲が好きってのもあるんだけど
色気と可愛さ、かっこよさが詰まってる曲だと思ってて
ギャップ好き好きオタクは本当にこの曲が大好きです!!!!!
リクアワ、仕事の都合で現場行けなくて(ちなみに『妄想ダイアリー』に投票してた)
配信で見た時「これが生で聞ける最後の機会だったかもしれない…」って、実はちょっと悔しかったから
メドレーの中の1曲としてだけど、生で聞けて、見られてすごくすごくすごく嬉しかった
これで現場で聞きたい曲全部聞けました
夢が叶いました…本当にありがとうございます…
会場でボロ泣きです…

『ちゅき♡らびゅ』→『ちゅき♡らびゅ〜HARD〜』
もう最っっっ高!!!
涙いっきに引っ込んだw
切り替えジェットコースターすぎてめっちゃ笑ったw
ソイヤちゃんの表情の変わるとこ配信で写ってたけど、めちゃくちゃ絶妙で好きです
ちーちゃんの「やめてー!」で本当にやめるの面白かったw w w

『恋愛ランチ』
「いただきま〜す!」好きぃい!!!
『恋愛レギュレーション』への音の繋がりめちゃくちゃ気持ちよかった!!!
最高すぎる!!!楽しいぃぃいいい!!!!!
そして『虹の向こうへ』でまたホロッとした
感情の振れ幅が激しい…
あと『虹の向こうへ』は個人的にこの動画思い出す

これもひぐえりじゃんねぇ

『スタートライン』卒業発表から何度か聞いて、改めていい曲だなぁと
この短期間で一気に好きになった曲です
多分これから何回も聴いて、背中押してもらうと思う

メドレーの締めは『ViVa!人類』
めっちゃいい…!
恵梨華ちゃんの「シンキングターイム!」好き
風船割れたのちょっとビックリしたんだけど、配信にバッチリ音入ってて笑ったw
手拍子で揺れるペンライト、綺麗でとても良かったなぁ
あと、端でふざけるソイヤちゃんとみどりこちゃん
会場では位置的に見られなかったから配信で写ってて嬉しかった


VTR①


お、お、お、おぎセクだぁああああ!
ご結婚おめでとうございます!!!
めっちゃ笑ったw
卒コンでもしっかり笑わせにきてるの「つぼみ大革命」って感じで好きだなぁと思いました
優華ちゃんとくうちゃんのツッコミが的確すぎてw
荻野原さんの「幸せです」の言い方がめっちゃツボでしたw
キスしてる時のしよりちゃん、ちーちゃんの反応の仕方が全く一緒で可愛いw
「エアコンをお願いします」の言い方も好きだったなぁ
セクシーズ山田さん笑ってるしw
ブーケトスしっかり避けてるちーちゃん最高w
キャッチしちゃうのが優華ちゃんなのもいいよなぁ


『ヒロイン失格』

YouTubeで見たやつ!!!!!

長編コント見られると思ってなかったし、しかも『ヒロイン失格』だし…
え、この卒コンボリュームすごすぎない…?
どんどんややこしくなっていくの、好きなんだよなぁ

恵梨華ちゃん全体的にアホ可愛くて本当に愛おしい
状況的にはどんどん可哀想になっていくのに全然そう思わせない(いい意味で)
「恵梨華やで!?」とか言われちゃうw
恵梨華ちゃんの底抜けの明るさがそうさせてくれるんだろうなぁって思う
みんなから愛されてるなぁって改めて思った(ここで思うのちょっと違うかもだけどw)

冒頭の優華ちゃんのアドリブ流石すぎるw「風船とか割れてもビックリせんといて」
恵梨華ちゃんセリフ間違えて、優華ちゃんニヤニヤしてんの好きw
恵梨華ちゃんのために頑張ってるけど空回っちゃってちょっと可哀想なの、可愛いよなぁ

糸ちゃん、何気に最初から最後までヤバいw
ヘラヘラしながらセリフ言うとこと上手すぎるw「バレてもたw」
「他の男でも事足りる」とか、最高でしたw
おならの時にボソッと言った「最悪や」好き

樋口くん!ずっと会いたかったよ樋口くん!←
爽やか不憫愛おしい…
でも発言がちょいちょいクズいとこ好きです
「(好きなところ)顔や」「(恵梨華ちゃんの好きなとこ)顔以外全部」
※YouTubeで見た時から何か既視感があったんだけど『Oh!マイキー!』であることが昨日発覚しました。『Oh!マイキー!』めっちゃ好きなんだ。

しょうり君、イケメェン…
暗転中、ちーちゃんエスコートしてるの見えてマジでかっこよかった…
ちーちゃんの迫真演技のところめっちゃ笑ったw
「私のコジコジ返してよぉおお!!!」
ガバァッって感じで抱きしめ合って『2人だけのStory』流れるとこほんと好きw
ヤンキー水森さんビジュ良ぉ…
なんだかんだちゃんと協力してくれるの優しいw

ソイヤちゃんめっちゃいいアクセント
ケーキ持ってくるとことか、正論で理詰めするとことか
ゴシップガールの「xoxo」めっちゃ笑ったw

ソイヤちゃんが初めて出てきてビンタした時の、くうちゃんの「誰ぇ!?」がすごくツボw
普段ツッコミのくうちゃんがボケ側に回るのめっちゃ好きで、しばくぞおばさん最高でしたw
アナウンスの時も思ったけど、声かっこよぉ…


VTR②

みどりこちゃんのお洋服めっっっちゃ好き!!!!!
とてもよくお似合いで…素敵…

好きすぎて描いた落書き

新参なので思い出教えてくれて嬉しかった
なんば千日前公園、初日通り過ぎてた!あそこか!!ってなって、次の日改めて聖地巡礼しました

All tag need公園

HEP HALLとか他の聖地もいつか行ってみたいなぁ


All tag need〜ずっとラララ

『All tag need』
うぉおおおお!ここでかぁ!!ってなった
「ガンバ!!!」って、本当に届けたくて、いつもよりさらに声だした
そこから『ノーテンキパラダイス』はほんとヤバい楽しい
モーション!エモーション!!
両腕バタバタほんと楽しかった!!!
『ずっとラララ』で涙再びでした
最初の優華ちゃんで決壊しました
一人一人の歌唱に込められた想いと、表情…グッと来た
しよりちゃんが歌ってる後ろで抱きしめ合うみどりこちゃんと依音ちゃん…
位置的に会場では見られなかったから、配信ありがとうございます…

YouTubeから入ったので、曲とともに動画がバーッてフラッシュバックすることが多い
『ずっとラララ』ももしかして聞けるのラストだったりしたのだろうか…
だとしたら寂しいなぁ…

帰りの新幹線でアーカイブ視聴してたんだけど、このあたりで「これ以上見られない」って一旦止めました(涙腺的な意味で)


VTR③

9人10脚チャレンジ!
責任をなすりつけ合うKOMAGOME、可愛い面白いw ※原因はちーちゃんでした
最初どっちの足を出すかとか、歩幅合わせたりするの大変そうだなぁって考えてたら、結構進めてる!…と思ったらw
右側のできる組が平和〜w
ちーちゃんの個人練習めっちゃ笑ったw
恵梨華ちゃんも言ってたけど「これ何の時間?」w
9人でわちゃわちゃしてるのを見るのやっぱり楽しい
FC動画ありがとうございます!


いよいよ終盤、挨拶

ドレス〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
綺麗、可愛い、可愛い、綺麗…美しい…
見た瞬間ため息出ちゃった
同時に「最後だ」って改めて実感した
『ありがとうはほんの気持ちだよ』で更に
「本当に終わるじゃん」ってなった


恵梨華ちゃんのまっすぐな言葉
本当に本当にすごくいい人なんだなぁって
FCのラストブログ読んでても思った
あまり話す機会はなかったけど、明るさにパワーもらってました
恵梨華ちゃんの笑顔を見ると思わずこっちも笑顔になる

私も何度か「もうダメかも」って思うタイミングがあって
実は今年も1クールに1回ぐらいそう思っちゃう時があったんだけど
その度に推しの存在に救われて「頑張ろう」ってやってきたから
恵梨華ちゃんの話に出てきた人にとって、恵梨華ちゃんは本当に命の恩人なんだろうし、その人以外にも救われている人はたくさんいると思う
「推しに生かされてる」って冗談じゃなく、割と本気で思うよ
幸せにしていただいてるなぁって
本当にありがとう

前回も今回も特典会で恵梨華ちゃんに「つぼみのことこれからもよろしく」って言われて
本当に最後までつぼみのこと考えてるなぁって
恵梨華ちゃんのつぼみ大革命への愛、めちゃくちゃ受け取りました


みどりこちゃん
泣いて言葉に詰まりながらも随所に笑いを入れてくるところ、本当に流石だなぁって思いました
号泣しながら大笑いしてた
たくさんの感謝の言葉、流す涙が美しくて
笑顔はやっぱりキラキラと眩しくて
本当にみどりこちゃんのことを好きになって良かったなぁって思った

アイドルの推し方わからなくて、箱推しスタンスでいようと思ったんだけど
SNSにあげたイラストにリプもらったり、恵比寿デカワンマンの特典会でグッと心を掴まれて
『つぼみ大革命のなつやすみ』でやっぱこの人最高だなってなってから、ENJOOOOOOOOOY(1回目)の特典会でもみどりこちゃん行って、「やっぱ好きぃ!」ってなってからの卒業発表
迷ったけど、他で書く機会ないし思い切って書いてしまうと
これ以上好きになったらしんどくなるって思って、仕事やらなんやらの都合を理由に自制してしまった部分は正直ある
結構自問自答した数ヶ月でした
結論としては、多分どんな推し方してても何かしらを後悔したり反省したりしたと思う
「あの時あれ言ってれば」とか「もっと早く推してれば」とかね
今私がいる環境の中で、私ができる精一杯の推し方をしたから
その「もっと推してれば良かった」の気持ちは“女優・樋口みどりこ”へ向けようと思います


メンバーひとりひとりの言葉、めっちゃ沁みた
深い深い絆で結ばれているんだってひしひしと感じた
実は配信見ながらノートに感想走り書きしたのを今まとめてるんだけど
これはちょっとここには書かないでおく
時々読み返して噛み締めたいと思います
これからもつぼみ大革命を応援していきます

そして麻貴ちゃん登場
本当に愛情が海
出囃子『VITALITY!』笑ったし、コメント中に『劇場シンデレラ』流れてるのめっちゃ良かったなぁ
ただただ「卒業」と捉えるのではなく、麻貴ちゃんと同じ立場「サポートする側」になる
麻貴ちゃんの立場だから言える言葉に救われた人めっちゃいると思う
私も「あ、そうか」ってなった
ファン側への配慮もすごいなぁって思った

※つぼみちゃんの現場へはつぼみちゃんを推しにきてますって念のためここに宣言しとくね、説得力ないかもだけど


18:48、スーパーヒーロー

『18:48』
ここで10人の絆を感じさせる曲
麻貴ちゃん作詞曲こないなぁって思ってたし、歌うとしたらどれかなぁとも思ってた
しよりちゃんのソロでボロ泣きした
「ちょっと泣きそうになるぅ〜」どころではない
配信見て「糸ちゃん…!」ってなった
オチサビ、ワイデラ3人の画角も最高
「だからちょっとやってみるよ」優華ちゃんのコメントと重なって更に泣いた

あぁ、最後…『スーパーヒーロー』
ただでさえ毎回泣いてるのに…!
一生懸命目に焼き付けた
大好きで、毎回泣いてる間奏のダンス
9人みんな笑顔で、楽しそうに踊ってて、本当に好きなんだ


アンコール

『未来への足音』
私の中で大団円のエンディング曲ってイメージ
翌日、観光しながらずっと脳内リピートしてた
オチサビ真ん中で皆をニコニコと眺めながら歌うみどりこちゃんが好きなんだけど、今回端で抱きしめ合う恵梨華ちゃんと依音ちゃんが配信でバッチリ写ってて、胸がグッとなった

ひぐえり靴忘れたエピソード
ドレスのせいか「シンデレラじゃん」とか変な感想浮かんだ
「何が起こったのかスーツケースに入っておりません」っていうみどりこちゃんのワードチョイス好きw
ひぐえりにコール&レスポンスさせるソイヤちゃんも
2人の後に「ひぐえりのことも応援するか〜!?」って聞いてくるくうちゃんも愛…

正真正銘、ラスト『9』
つぼみ大好きぃぃぃいいいいいいい!!!!!!!!!

最後、マイクを置くっていうベタなこと「やりたい」って言い出すところ、本当に好き
「噂のやつやるらしいで」って袖に見にくるメンバーも好き


特典会

一昨年ぐらいに買ったRE.(仲里依紗ちゃんのブランド)のクリスマス限定フーディーがひぐえりカラーだったから着て行ったんだけど、何人か色に気づいてくれて嬉しかった

みどりこちゃんに「わっぺん、泣いたやろ?」って言われて
短い間だけどめっちゃわかってくれてるなぁって嬉しかった
これからも応援するって約束した
最後、ずっと直接言えてなかった「大好き」を言えました


今年一泣いたけど、最後は笑顔で終わりました
(ちなみに今年一笑ったのは『つぼみ大革命のなつやすみ』)
卒業する2人、続ける7人、会場や配信で見ているファン
全ての人への感謝と愛が溢れる
未来に向かって、背中を押してもらえるようなライブだと思った
新規の私が何言ってんだって感じかもだけど
つぼみ大革命らしい卒業コンサートだったのかなと


2023年の目標の一つに「大阪に行く」があったんだけど、家庭の事情で断念してて
多分この先もどこか遠いところ行くっていうの無理だろうなって諦めてたんだけど
卒コンきっかけで色々踏ん切りついて、夢叶えられて良かったです

本当に今年は推しちゃんたちのお陰で色んな初めてに出会えてるなぁ…
感謝
本当にありがとうございます

聖地巡礼①わなか。めっちゃ美味しかった〜!
たこ焼きを塩で食べるって発想なかったから感激
聖地巡礼②亀王。こちらもすごく美味しかった!
タバスコ入れたらまた違った感じになって感動した
初めての大阪。ほぼ初一人旅。ドキドキすることも多かったけど、すごく楽しかった。
とても濃密で夢のような2泊3日でした。


長くなってしまったけど、文章にして色々スッキリした
本当に本当にありがとうございました
大好き

2023.12.31.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?