見出し画像

2024/04/29 つぼみ大革命デカワンマン「HAPPY GAUGE」感想メモ

出かける前
「行きたくない!行ったら終わる!いやだ!」
っていう感情に襲われるぐらい楽しみにしてたデカワンマン
(配信見る時も「見たくない!見たら終わる!いやだ!」ってなった)

記憶力に自信がないので、少しでもこの感動を形にしたく
今回もnote書きます

めちゃくちゃ個人的にだけど
今まで見た中で一番シンプルでわかりやすく、それぞれの個性がより際立つ構成だったのかなと思いました
※考察系もめちゃめちゃ好きです、念のため

ヴィラン大好きギャップ激弱オタクは、今回のハッキリとした敵対構図や可愛いとカッコイイの共存が大好物でした

つぼみ大革命14周年
7人になって初めてのデカワンマンってことで
続けてくれてありがとうって感じだし
優華ちゃんも言ってたように、つぼみちゃんたちが楽しむ姿をこれからも見続けていきたい
応援していきたいと思いました

と、まあ、まとめを先に書いておいて
以下、語彙力のない徒然なるままになデカワンマン感想メモです
とても長いです


フライヤーやタイトルからは全然内容が想像できなかったので、どんな感じになるんだろうって思いながら見てたんだけど
初っ端『いつキスすんねん』きたー!!!(いつキス厨)

ペイズリー衣装めっちゃ好きなんだけど、ひらみがダンス映えしてて本当に素敵…
っていうか配信の俯瞰カメラめっちゃいい!
『いつキス』が来るってことは、ドキドキ恋愛ものか…?
と思ったら「セクハラ」って言われててめっちゃ笑ったw

からの『まじモテんわ』
流れが最高すぎる
マジ楽しい
可愛さとかっこよさ、面白さ、楽しさが全部入ってる曲だと思います
毎度言うけど優華ちゃんのソロ、マジでかっこいい好き

「3年続けたバイトは今この瞬間とんだ」めっちゃ笑った
いや、でもそうだよね、気まずい…w
「突然魔法でも身についたりしないかな」

『アケテーヤ』きたー!!
早くも新曲だぁー!楽しいいいいい!!
コンコンに合わせてペンラ振るのめっちゃ楽しかった!
振り付け、依音ちゃんがアリス的ポジションで可愛かった〜
「手と手取り合い」のとこのくぅちゃんと糸ちゃん好き
身長差にキュンときた

ペイズリー衣装で就寝してるの、ちょっと面白かったですw
3・3・7拍子ノックとユパ様ダイブ、からの「開けてーや!」で爆笑
そして安定の優華ちゃんの声イジりw
「魔法使いになってみませんか」で、なんとなく『まどマギ』のキュゥべえ思い出した
そしてこのあたりで
ファンタジーだ!今回ファンタジーだぁ!!
ってなった
「自分でもこの年齢できついなぁと思いながら言ったんです」
ちーちゃんの口から、辛辣だったり現実的なセリフ出るのめっちゃ好き

『さあ行こうぜっ!』
セリフからの曲名コール!ほんと繋がり方が気持ちいい!!
「ハッピーゲージ」(タイトル回収)ですよ!
明るく前向きに、元気になれる曲
クラップ楽しい
腕9本欲しくなる(7本ペンラ、2本クラップ)

OPV入って、いよいよ物語が始まっていくんだなってワクワク感がすごかった
ちーちゃんと優華ちゃんのポップでキュートな変身シーン
エフェクト好きだなぁ
っていうか9衣装じゃん!
こういう感じで皆の可愛い変身シーンが見られるんだな、皆で力を合わせて魔法の世界で頑張る的な感じになるのかな
うぉっ、優華ちゃんのターンの最後、ギターの音に合わせて表情がキリッとなるのめっちゃいいな(これは配信で気づいた)
ってなってたら…

うわぁぁあああああああああああ!!!!!!!!!
悪役だ!ヴィランだ!
対立構造だぁあああ!!!!
くぅちゃんの、赤衣装になった時の、表情の変化で心臓持ってかれた
その後の4人も、可愛いからのカッコイイのギャップが、ブッ刺さった…!
(ソイヤちゃんは+で面白さも)(しよりちゃんの首振り好き)
会場で悲鳴あげそうになって必死に堪えたので、配信見た時倍で声出た
我ながらうるさかった

いや、ほんと、マジで悪役好きなんですよ
ヴィランに軽率に落ちる
あとギャップに激弱です
強者感が半端ねぇ…好きぃ…!!
っていうか、こんなハッキリとした敵対構図、初めてでは…?(私が見た中で)
ドキドキが止まらなかった

ってことでOPV個別で欲しいぐらい好きです

「スギヤ大臣」大出世!w
マジ気に入ってるんだなぁって思ったw
ソイヤちゃんにしか出せない小物感、ほんと好き
愛おしいです
「ぼくちん達の特別な愛で可愛がってあげる」の声色の変化にゾクッとした

『ちゅき♡らびゅ~HARD ver.~』の時間だぁ!
シャウトかっけぇぇえええ!!!
糸ちゃんパート、デスボイスだけなの笑ったw
優華ちゃん(スギヤ大臣)とちーちゃんパートどうなるんだろうって思ってたら
歌い方とか表情とかヒーロー側のお芝居になってて「おぉ!」ってなった
あと歌割り新しくなってる!!!!!

ヴィラン5人の表情とか喋り方、立ち方好きぃ〜!
はー、かっけぇ…ってなってたら
『TOO BAD』!!!!!!!え、マジ!!?
会場のどよめきすごかったw
あぁ…セクシーでかっこいい…
そして、強そう…!圧倒的強者感…!
描きてぇ…!ってなった

そして始まりました無限列車編(by麻貴ちゃん)
完全に余談なんだけど
直近二日間くらいホラーコンテンツ見てたので、1号車の画面表示された時に
急に青白い顔が出てきたらどうしようって謎に怯えてた

スギヤ大臣の語尾笑うし、絶対に安全じゃないw
って笑ってたら…
わぁー!!!KOMAGOMEだぁああ!!!!!
急いでペンラ、ピンクと水色用意した
あとで曲名調べて『魔法トマホーク』って知って、なるほど!と
かっこいい〜!ダンス、キレッキレ!

1号車ボス ソイヤ
「ビリビリきてるよ!」
ソイヤちゃん狂った小物感出せるの本当にすごい(褒めてる)
自分も喰らっちゃうのも、ちーちゃん耐えられるようになっちゃてんの面白すぎて…w
絶縁体(ピコピコハンマー)でのシンプル暴力マジで笑ったし、「やったぁ」の言い方好き

2号車ボス クミコ
つ、強そう…!急にボスのレベル上がった感
スギヤ大臣の「明らかに強そうです」の言い方好き
「さっきのは雑魚キャラ」w
シンクロ台詞、めっちゃ面白かったし、きっかりと合ってるのすごいと思った
あんなに強そうだったのにサクッと倒されちゃったw
めっちゃテンポいいなぁ

3号車ボス イトス
小悪魔だぁ!油断させて、騙し討ちするやつだぁ!
似合うなぁ(褒めてる)
入りの曲めっちゃ好き
ガラッと変わるのもすごい、かっこいい
うまい…!ってなった
配信だとわからなかったけど、会場では暗転中もしっかりお芝居してるの見えた!(これは皆、出捌けの時も)(見てる側の感情を暗転で途切れさせないのすごく嬉しい)
スギヤ大臣の能力…というか装備の特殊効果発動!
え、この世界で魔法効かないの最強じゃんってなった
イトスがやられた時の台詞、駄々っ子みたいで可愛かった

4号車ボス イオン
怪しいお姉さん感と眠らせる能力が非常にマッチしる感じがしてすごく好き
“え、この世界で魔法効かないの最強じゃんってなった”
即撤回
「だが弱ーい!」「あぁ〜弱いぃい〜…!」「攻めるのはめっぽう弱いのだ…」
めっっっちゃ好き!!!!!
(私の中でスギヤ大臣がキュゥべえからプリキュアの妖精に変わった瞬間でした)
ここでスギヤ大臣の能力判明!
寝言のやり取り面白かったし、「治してあげるよ」は本当だったのかって感じだったw
蹴られた時のアクション好き

5号車 シヨリ
圧倒的ラスボス感…!
かっこいいいいぃぃいい!!!!好きぃぃいいいいい!!!!!!!
マジ最高にかっこよくてゾクゾクした
そりゃ配信カメラもPAN UPよ←
「弱いぃぃいいいーーーーーー!!!」本当に好きwww
配信で何度も繰り返して見たw払っただけなのにwww
ここでソイヤちゃんまさかの裏切り
雑魚キャラ感ほんと可愛いw「ヒィィイイイイイ」www
殺陣のローキックめっちゃ好きだったし、首の締め方マジ悪役で最高だった
ドキッとした
ちーちゃんとしよりちゃんの泥臭い肉弾戦
思わず固唾を呑んで見守る感じ
アイドルのワンマン見にきたと思ったら、いつの間にか少年マンガ読んでました
燃える…!

本当のラスボス、悪の根源・大王様登場!
投票システム、一回聞いただけじゃ理解できなかったから
依音ちゃんから説明あってマジ助かりました
サイコキネシスビンタマイム、うまぁ
っていうかソイヤちゃん、一人でやられるマイム全部うまい
(余談だけど、『婚活1000本ノック』の結婚式場で九本父に引っ張られるシーン思い出した)
Bling-Bang-Bang-Bornめっちゃ笑ったw
「サイコキネシスでBling-Bang-Bang-Bornや」の語感よw
「あの人ずっと可哀想」本当にそうw
時間止めてて誰も聞いてないイトスの台詞をスギヤ大臣は聞けてて、ツッコんでるの(何目線だよって感じだけど)よくできてるなぁって思っちゃった

強い故の、というか、自然としよりちゃんが省かれて他が結託してる感じが切ないなぁと思った(※再度言いますがヴィラン大好きオタクです)

ここで5人の過去話
ソイヤちゃんのイラストかわいい
ちーちゃん捌ける時、ソイヤちゃんに触ろうとしてやめる細かいお芝居してて、いいなぁって思った
入れ替わりで依音ちゃん入ってきた時の悪い台詞の言い方とか、惑わし方とか、スギヤ大臣のマントをちょんと触る感じ、好きでしたね
そして、しよりちゃんマジヴィラン!見てて楽しい!ウキウキする!!

投票結果、くぅちゃんの2票は糸ちゃんとしよりちゃんだったのかなぁって
さっき、しよりちゃんのこと考えるくぅちゃんの描写あったし…シュークリ…

しよりちゃんに票入ってるの知って顔見合わせるくぅちゃんと糸ちゃんとか
くぅちゃんに2票入ってて驚いてるのがしよりちゃんなのとか
自分に票が入ってるの知った時の優華ちゃんの表情とか
ほんと細いお芝居があって好き

スギヤ大臣はちゃんとちーちゃんに入れてるっぽくて安心した
ちーちゃんマジ主人公…まっすぐな言葉が胸を打つ…
お衣装、9のネコちゃんでめっちゃかわいいのにバリバリ武闘派なのギャップあって好き
ってずっと書くタイミング失ってたからここで書いとく
「あなたも一度約束を破ったでしょ!?」正論カウンターパンチ

ここで『Overture』
客席含め、みんなで力を合わせるって時にくる激アツOverture!

そしてついにきました!
『美しき疲労感』!!!
正直、Overture中「次にくるのは正念場とかかなぁ」「美しき疲労感はもっとあとなのかなぁ」とか思ってたから
うぉぉおおお!エグい!!ってなった
作用がすげぇよ…!!!!!
スタンプかっけぇ!!!
腕7本足りないし目も7組ぐらい足りない…
(ライブVerいつかあがったりするのかしら…楽しみにしてます…)

何度も時間戻すとこ好きすぎるw
意味なかったり、調整できなかったり…面白すぎwww
(戻せる時間に限りがあるから「みんな仲良かった頃には戻せない」ってことなんだなって配信見て気づいた)
ここまで雑魚キャラ扱いだったソイヤちゃんがキーになるの最高
そしてくぅちゃんの能力が活かされた時、思わず「おぉ〜!」って拍手しちゃった
みんなで力を合わせて乗り越えていく感じが堪らない!アツい!!

みんな大好き支離滅裂言語w
好きすぎて全部メモったw
翻訳できそうなの嬉しい楽しい

夢だったー!!!
そして、お姉ちゃんだったーーー!!!!!
優華お姉ちゃんめっちゃ可愛いっ!
夢の中で、みんな標準語なのにスギヤ大臣だけちょいちょい関西弁だったのは
もしかしてお姉ちゃんが本当に能力者でちーちゃんの夢に干渉してたのかなぁと…考えすぎ?
(「夢の中だから標準語で指導された」的なことアンコールの時のトークで言ってたし)
(そう考えたらペイズリー衣装で寝てたりしたのとか、その他にも色々しっくりきた)

『スーパーヒーロー』はやっぱり泣きます
いまだに泣きます
歌詞に物語の全てが集約されてる感じがして最高でした


ここからアンコール
『ノーテンキパラダイス』
みんなめっちゃ楽しそうに出てきてウキウキした!
2番とかラインダンスの時とかBling-Bang-Bang-Bornしてた!w

ちーちゃん、主役本当にお疲れ様でした
しっかり主軸を担ってる姿、最高にカッコよかった!
そして優華ちゃんの締めのコメントにめっちゃうるっとしちゃった
そしてそしてサラッと次のデカワンマンのことを…!ドキドキしちゃう…!
スギヤ大臣コールめっちゃ楽しかったw

『笑DNA』で思いっきり楽しんで終われるの、本当につぼみちゃんらしくて大好き!

終わった後マジで「もう終わり!?」って思った
楽しすぎて体感時間が秒でした…!


毎回毎回、最高のエンタメを届けてくださって、ありがとうございます
自分が応援してる人たちが楽しそうだとそれだけで元気もらえるし、私も頑張ろうって思える
どんなに辛いことがあっても乗り越えられる
活力になってます
少しでも還元できてたらいいなぁ

つぼみ大革命の皆さん、大天才・福田麻貴ちゃん
本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました!
これからも楽しみにしてます!

2024.05.01
わっぺん
(2024.05.02加筆修正)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?