見出し画像

つぼみ大革命ワンマンライブ〜ENJOOOOOOOOOY!〜感想

9月23日(土)と10月1日(日)と配信見てのデカワンマン感想!
X(旧:Twitter)で載せたのとほぼ変わらずです(途中と最後にちょい加筆)
「あまり考察」しないように、との事だったのでできるだけシンプルに書きました
何気に初note



23日のサイン会でみどりこちゃんに感想文褒められたのがとても嬉しかったので、今回も懲りずに書くよ!

フライヤーからなんとなく「ゲームコンセプトかなぁ」とは思ってたけど、VTR入って

恋愛ゲームだぁ〜〜〜〜〜〜!!!
と、と、と、ときメモだぁあ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

ってなったw
どうも、『まきメモ』からときメモやり始めた勢です
画面のサイズ感とか「古のゲーム!」って感じで懐かしかったし、他にもゲームあるあるがいっぱい
「わかるぅ〜!」って何回も思った
ゲーム好き大歓喜
『とってもペイズリー』のアレンジもめちゃくちゃ楽しかった!ワクワクした!
いつも聴いてる曲がアレンジ加わって通常と違う感じになるのがデカワンマンの醍醐味だよね(『JOYちむ』とか特にそう)
AIイラストつぼみちゃん可愛かった…!麻貴ちゃん流石のこだわり
麻貴ちゃんがnoteとかでAIイラスト色々やってたのはこれだったんだなぁって思った
ところで『ちゅき♡らびゅ大革命』はどこでプレイできますか…?←

それぞれのキャラと素のギャップがめちゃくちゃ面白くて最高だったw
しよりちゃんの「THE ヒロイン感」もすっごく可愛いかった…!
毎回思うけど、つぼみちゃんをよく知る麻貴ちゃんにしか書けない脚本、演出だよなぁ…素晴らしい…
『つぼみ大革命のなつやすみ』のネタも入ってるの嬉しかった
旅行含め全ての日常が伏線になってる感があって、23日初めて観た時勝手にゾクゾクしちゃった

バグ後、ほんと面白すぎるwww
配信で特に何回も戻して見たw
優華ちゃんとくーちゃんのダブルツッコミ最高
みんなのゲームの動きが再現度高くて最高だった
…っていうか指一本でここまでのバグ生み出してるさちょぱ凄くない?

そこからのOverture
応援上映とか行ったことなかったけど、こういう感じなのかなぁって思った
再演前に「声出して!」ってお達しあったから、力一杯声出した!(前説すごく楽しかったし、お陰で声出しやすかった!)
「大丈夫だったかな…届いたかな…?」って不安になったけど、配信見たらバッチリ入っててよかったw
楽しかった〜!

曲中は好きなところあげるとキリがないから特に好きだったとこ1〜2箇所ずつ上げてく
(新曲は後述)(配信見て思い出しつつなので再演基準)
『笑DNA』の「突っ込んだり」のとこの、くーちゃんみどりこちゃんソイヤちゃんのやり取り好きだった
『恋愛ランチ』(他でもだけど)でコロコロとソイヤちゃんの表情変わるの好き
『JOYちむ』落ちサビで笑っちゃうちーちゃん好き
『いつキスすんねん』はもう全部が大優勝なんだけど(いつキス厨でごめん)、依音ちゃんの「トークもそこそこに」の時の表情が最高可愛いの配信で気づいた
『ちゅき♡らびゅ~HARD ver.~』後半、みどりこちゃんソロの時の足がめっちゃガクガクしてて笑ったw(あと、ちーちゃんの「やめてー!」は毎回意味わからなくて笑うw今回は「喧嘩を」って意味で通じるかもだけど)
『恋をしても一人』しよりちゃんソロ「私じゃないとわかった」って歌った時の手がめちゃくちゃ感情乗ってて好き(『All tag need』のソロの時も)
『All tag need』糸ちゃんの「レモン持ちたい」の時の振り可愛いしその後の「I’ll be back」の時の表情かっこよくてギャップ…!配信で「売れたいねん」の時ちーちゃんの表情がアップになってて、そこがもう…最高でした…!
『とってもペイズリー』デカワンマンアレンジ!皆の歌い方めっちゃ好きすぎる!まとも組(しよりちゃん、くーちゃん、優華ちゃん)の切り替わり方が凄く面白かったw
『正念場DoDa』デカワンマン仕様!カキーン!!「楽になりなよ他に任せちゃいなよ」の時の恵梨華ちゃんのダンス好き
『ノーテンキパラダイス』「離れていても届けます」でくーちゃんが配信指さしてんの好き!そしてやっぱり私はみどりこちゃんの「モーション エモーション」が死ぬほど好きなんだ…
・23日アンコール『逆襲のYEAH!』毎回入る依音ちゃんの「みんなで一緒に踊るよ!」が実は好き。カーテシー、ありがとうカーテシー
・再演アンコール『9』「好きなとこ」しかない。マジで過去一声出した。っていうか無限大ホールの配信担当さんが泣かせに来てるとしか思えないスイッチングしててまんまと泣いた。

新曲『まじモテんわ』最高!!!!!
早く買って鬼リピしたい…!
かっこいいいいいいいいい!!!!!!!!
台詞デカワンマン仕様になってる…よね…?リリース楽しみ!
っていうか改めて思ったけど、優華ちゃんのソロがエグかっこいい(『ちゅきらびゅHARD』とかの時も思ってる)

新曲『18:48』出ました神曲
最高のエンディング曲では…?
もう、ほんと全部好きなんだけど、恵梨華ちゃんのソロめちゃくちゃ綺麗だなって思ったし、最後くーちゃんの「やっぱり好きなんだ」で集まった時のみんなの表情が好きすぎて…泣く…

23日の時は話の流れ全体を楽しむって感じで
再演は客席と舞台が近いのもあってより細かな、皆の表情とかがよく見えた
再演での糸ちゃんのアドリブっぽい台詞とか好きだったなぁ
23日は23日、再演は再演でそれぞれの楽しみ方ができたような気がする

再演は『All tag need』の口上にも初挑戦してみた!覚えた!
っていうか発声OKになってから何気に生で聴くの初めてだった…?
23日の時は圧倒されちゃって普通の掛け声しかできなかったから、再演でチャレンジできてよかった

実は23日、開場の時階段ですっ転んだんだけど、はじまったら痛みどっか行ったし
再演も再演で、初っ端『笑D』でみどりこちゃんと目があって(と思う)あまりのキラキラ笑顔にめっちゃ泣きそうになったんだけど、本編入ったら涙吹っ飛ぶぐらい笑って、たくさん声出して楽しめた!!!
エンタメの力ってすげー!!!

…って言いつつ再演、最後の挨拶はしっかり泣きましたw配信でも泣いたw
でも、新曲発表嬉しいし、リリイベ関連できるだけ行きたいと思った

総じて、最高のデカワンマンでした!!!!!!!!!
マジで楽しかった!!
つぼみ大革命はやっぱり最強で、麻貴ちゃんは大天才だなって改めて思った
ENJOOOOOOOOOYしました!!!!!

12月のデカワンマンも楽しみ…!!!
(23日に発表された時「スケジュールエグいって…」って思っちゃったw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?