Spin Tips, BxBのラインっていつ使ったら利益的なんだ

こんにちは、Peeeajeです。今回は気になるラインがあったんですけどそれがこころなしか少しわかった気がするので、それについてメモ程度で記事にまとめようかと思います。

zoomをプレイしている人のプレイの判断の基準について聞くとかなり自分とは違っていることが多く、逆にspinをプレイしている自分がどういった考えに基づいてプレイをしているのかまとめることでzoomやcashなどをプレイしている人がspinというゲームがどんなもんなのかなんとなくつかみやすくなるかな?といった考えに基づいて公開します。かなり徒然なるままに書くので、細部についてはご容赦ください。(またこの内容は30分ほど前に自分ひとりで思いついたことなのでびっくりするくらい間違っている可能性があります。この点については本当にご容赦ください!!!!

HU ISO pot 20bb(らへん)

画像1

上の画像は自分が推測するHU iso potのCBに対するfishたちの大まかなディフェンスレンジになります。ただ別にiso potじゃないといけないわけではないし、そもそもIP, OOP問わず、例えば BTNvsBBのSRPでの成立する話だと思います。あとプリフロは適当ですがそれも多分そんなに結論には重要じゃないと思います。

BXBラインっていつ使ったら利益的なんだ??という悩みが昔からあり、BBX, XBBらへんと比べて何が良いのかがよくわかっていませんでした。動画を見て、それによって得た知見から自分が考えて出た結論では、BXBラインは相手のAx, KxといったSDVのある弱いハンドを他のラインに比べて安く下ろすことができるという点が強みなのかな思います。

具体的にどういうことかというと、
上の画像のシチュエーションでOOPからCBを打つとfishはだいたい上に載せたくらいのハンドでディフェンスしてくると考えられます。(5xやJx, BDのあるハンドでレイズしてくることはあると思いますが、これも多分この話ではそこまで重要じゃないです)

主に、Jxといったバリューハンド、5xといった少しマージナルめなハンド、Axと強めのKxでコールし、BDSDとBDFDのあるレンジのいくつかでコールしています。(ここらへんもっとコールするでしょ、というのもひとまず置いておいていいと思います…)

相手がCBに対して50%程度フォールドすると考えられるため、この場面だと自分はレンジの100%で小さくCBを打つと思います。その後ターンで適当なカード(今回は8s)が落ちたときのことを考えると、自分のチェックに対する相手のチェックレンジは5xや弱い8xなど、AxやKxの多く(SDVがあり、プロテクションを必要としないため)。また、ベットしなかったドローや、スロープレイするJxもいくらかあると考えられます。

その後リバーまで行った際にこちらがSDVのないハンドで60%程度のサイズでベットすることで相手のAxやKxのほとんどをフォールドさせることができると思います。

ここでトラッシュでターンバレルを打つことを考えると、BXBのラインとBBXのラインとでは、

BXB→相手のバリューヘビーなベットに対してターンで降りられるため、ターン以降で相手のバリューに支払う金額は少なくなる、BXBによって、Ax, Kx, 弱い2Pから成る弱いレンジに対してブラフできる
BBX→相手のバリューに対してBXBと比べて余分なチップを払うことになる、BBXのラインではAx, Kx, すべての2P, ドロー, トリップスから成るレンジにブラフすることになる

という風に、BBXのラインでは相手のバリューにペイする金額が増加します。また、Ax, Kxなどを下ろすことによって得られる、ブラフから得られる金額はそれほど変化しないと思います。(すべてのドローにコールされるため、BBのラインのほうが利益的ではないかも)

ここでフロップがウェットだとまた話が変わります、というのもターンでこちらのチェックに対して相手がSDVのないドローハンドでよりベットしてくると考えられるためです。この場合には、相手がブラフするチャンスを得るためターンのチェックがドライなボードと比べて利益的でなくなりやすいと考えられます。こういったボードでは単純にエクイティのないハンドではギブアップして(あるいはXXBなどに回すか)、ドローハンドを適当にこねくり回せばいいのかなと思います。そんなに細かい所までわかりません。

ウェットなボードかつ相手がパッシブであり、ターンのチェックに対してそこまでドローでベットしてこないと考えられる場合、BxBはアグレッシブな相手と比較してかなり利益的になると考えられます。相手がアグレッシブな場合BXBを打つ機会が単純に減少するため、BXのラインを避けてエクイティのあるハンドでBBXといったラインを取り、エクイティのないハンドではXBBやXXBのラインでブラフするのが利益的なのかなとか思います、あってるか全然わからないですけど。

徒然に書いたので内容やばいかも…ただまあ、こういう感じの枠組みで考えてるよというのがわかってもらえたらと思いますかねーーー、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?