見出し画像

ざっくり翻訳 - 500z 14bb/100handの漢

こちらの記事の抜粋の翻訳になります。ざっくり翻訳かつ、僕にとって興味深い部分の抜粋になります。それなりに正確な翻訳を心がけますが、読みやすさも重視した訳なため、ぜひ以下のサイトの方も直接確認していただければと思います。

https://www.runitonce.com/chatter/onklebs-2020/

画像1

画像2

鬼です。

ざーっくり、1番大事と思われる部分はhigashiさんがツイートにてまとめてくれています。以下のツイートからのスレッドですね。こちらについてはそこまで触れないので、こちらは先にチェックして頂きたいです。

Who is he?

フィンランドの専業プレイヤー、200z, 500zなどをメインにプレイしている。

What is the most important factor?

recreational playerから最大限チップを奪うこと。異なったタイプのプレイヤーに対してどうエクスプロイトするかを学ぶこと。ほとんどのお金はrecreationalからくるため、勉強時間のほとんどはそこにあてられるべき。

What is your playing style?

ひとつでも多くのポットをfishから獲得するため、フラットコール、オープン、3betは非常に広くしている。regのみのテーブルでは、大体いい感じにプレイしている。固定されたプリフロップをプレイするのは怠惰でくそマヌケ。Fuck preflop charts!

Did you use pool data?

Yes! ほとんどのプレイはプールのデータと異なるタイプの相手に対する自分の知識から出来ているよ。GTOをプレイすることは自分の優先順位のかなり低い部分になっている。理由としてはほとんどの場合、より+EVのエクスプロイトがあるから!

What is the best way to study vs fish?

Range research. (Hand2noteの機能)データベースを買ったらだいたいのスポットについて十分なサンプルはあるはず。(訳注: 現在ハンドヒストリーを買う行為はpokerstarsによって禁止されています。)50万handくらいあればよくあるスポットはおっけーだし、それ以上になったら数百万ハンド必要になってくる。

(handを売ってない)zoomのプレイは他とは違うとは思わないの?

平均したら、だいたい一緒。リークは同じ感じにころがってる。

どのソフトに1番時間使った?

H2Nのrange researchとPIO. 正直、学習法はoptimalとは程遠いと思っているけど。

solver based strategyを勉強するのって必要だと思う?

難しい質問だけど、一応義務的なものでは無いとは思う。ただ、range vs rangeの関わりを理解するのはsolverなしだとかなり難しいかな。

今月適当にプレイしたって言ってるのに200zで6bbってやばすぎでしょ!

b-c gameの時でも凄いsolidに打つことが出来て、それは凄いwinrateを助けていると思う。多くのプレイヤーはc-gameでたくさんのチップを失っていると思う。

プレイヤーの傾向とか、ボードの分析とかってすごい細かくやっているの?

シンプルにでも複雑にでもすることは可能だと思う。僕は個人的に、非常にシンプルにするようにしている。実際のゲームでは非常に限られた情報のみを持っているわけだから、複雑すぎるモデルは役に立ちにくいかな。

ポーカーにおいて絶対に正しいことがないっていうのは一番難しい部分だと思う。

その通りだと思うし、GTOのみをプレイする戦略が多くの人に魅力的に見える理由だと思う。GTOだから…っていえば、自分以外に責めるものが出来るからね。だから、ひどいブラフキャッチやブラフをpioを理由にしたりできる。それに、ほとんどのスポットやハンドは混合戦略でプレイされるから、したいようにできるしね。

balanced strategyを持つことにどれくらい力を入れてる?

better regに対してチップを流出しすぎない戦略を持つことは理にかなっていると思う。6maxでバランスをとることはHUでバランスをとることより大事じゃないと思っているんだよね、特にプールが大きいと一人ひとりに注目するのは難しくなるし。だから、balanceを大きく崩した戦略をとっていってもいいのかなと思う。

だいたいこんな感じです。みなさんGLです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?