見出し画像

どうしたらもっとポーカー上手くなれる?

こんにちは、北海道大学経済学部に所属しているPeeeajeという者です。

私はSpin and Goをメインにプレイしており、$0.25spinからはじめ、現在は$25spinのregとしてプレイしています。現在のステークスでは十分なサンプルがないために成績を載せることができないため、$15spinでの全成績を貼っておきます。(緑線が実収支、紫線が期待収支)

画像1

ポーカー歴が二年程度とそこまで長くない?割には、今年プレイした$15spin 6520ゲーム(つまりポーカー歴1年ちょい~2年ちょいの間)において時給$11.205とまあまあの成績を残しています。(25NLzにおいて5bb/100hand、4面で1000hand/hの仮定の元で$12.5/hと考えると、まあまあではないでしょうか?)

日本のポーカー界隈を見てるとプレイについて有用な情報はたくさんシェアされているのに、ポーカーをどのように勉強したら上手になるかという点に詳しく触れている教材が少ないように感じたため、じゃあ書くか!と思い、このnoteを書いています。

ポーカーこんなに勉強してるのにうまくならないよ!!!という方やポーカーもっと早くうまくなってアイツを追い越したい!といった悩みを持っている人に特に読んでほしいです。

私は昔から全く天才ではないため、勉強でもポーカーでも効率良くたくさん努力をしなければいけませんでした。そういった事情もあり、中学生くらいの頃から学習法について考えてきた過去があります。自分も努力しないとうまくいかないんだよなあ…と思ってる方も、ぜひぜひ。

ちなみに、続編はこちらになります。

出来ていないと大きく成長効率が落ちること

私が、これが出来ていないと出来ている人と比べて成長速度に大きく差が出るだろうな…と感じることは以下の三つです。

1.日々の座学、プレイにおいて何を一番の目的にするか
2.ポーカーをどう理解しているか
3.あふれる情報への対処法

ここから先は

5,979字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?