2019年ベストアプリ

2019年に購入したアプリのランキングです。
(自己満)(振り返り)

3位 Song of Bloom

The雰囲気ゲー
と思いきやなんだかんだ謎解き要素が多い。
ちゃんとしたゲーム性に独特の世界観が相まって◎
ボリュームは薄いが値段的に相応。
ただやっぱり雰囲気ゲーなのでよくよく考えると「何言ってんだこいつ」と感じてしまうかも。


2位 Human Resource Machine

「プログラミングってそういう思考回路なのか!」と楽しく教えてくれるゲーム。
めちゃくちゃ楽しい。なんかこのゲームをやっている自分が好きになってしまう。
「なんか俺頭いいんじゃね?」って思いたい方はぜひ入れるべき。

ただ、後半に行くにつれレベルの上がり方が凄まじくなる。2時間ほどにらめっこをしても解けないことはざら。31年目で止まっているので、そこまでたどり着いたら教えてくれ…


1位 Dandara

これぞ神ゲー。
完全に新しい操作感や、世界観及びストーリーのおもしろさ/没入感。
夢中になりすぎて徹夜でクリアしてしまった。

このゲームの素晴らしさは、なんと言っても"難易度"。めちゃくちゃ難しいし何回も死ぬ。でもやってるうちにコツが分かってきて何とかクリア出来るようになる。
なんというか、そういった作りになっている。
別段初見殺しが多いというわけでもなく、敵のクセやステージの特徴が身に染みるといった感じだ。

番外編
ゆめにっき/風来のシレン/モンスターファーム
など、今年は多くの名作がアプリ版でリメイクされている。過去の名作がiPhoneでプレイできるなんて幸せじゃぁないか…( ◜௰◝ )

おまけ アプリ購入&アプリ内課金

2013 ¥1,200
2014 ¥10,600
2015 ¥9,990
2016 ¥8,660
2017 ¥53,380
2018 ¥21,140
2019 ¥15,370
計   ¥120,340

シンプルに頭がおかしい(特に2017年)
今度僕とアプリの関係についてまた書こうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?