見出し画像

【S23最高2085 最終爆死】黒バドラキドヒド

ダイマ無し禁伝環境お疲れ様でした!今期は最終日に瞬間1位を達成するも、夢を追って潜ったら爆死(最終1982)しましたが記念に記事を書こうと思います。のんびり読んで頂けると嬉しいです

以下常体

構築経緯

自分が眼鏡黒バドしか使えなかったため黒バド。未来予知と合わせて強い事が分かっている水ラオスを採用。
ランドロス等で攻め気味のサイクルを回すには体力ソースが足りないと思ったので受け気味のサイクルを組んだ(ドヒドラッキー
このままだとカイオーガ、バド、ガブが重かったので、まとめて見れるチョッキブルルを採用。
ワイボザシアンを受けつつドランにも強いじならしウインディを採用し、構築が完成した。

コンセプト

黒バドの圧力で黒バド受けを誘い出し、有利に受け回す。受けづらいポケモンや相手の受けサイクルを黒バドとウーラオスで倒す

個体紹介

画像1

バドレックス(こくば)@こだわりメガネ
特性: じんばいったい
実数値: 175-×-101-217-120-222
おくびょう CS252 余りB
技構成: アストラルビット / サイコキネシス / リーフストーム / みらいよち

ブルルのフィールドがあるとリフストがバンギにバグほど入る(H振りだけなら落とせる。HAチョッキにも9割入る)
弱い訳がなかった。最強

画像2

ウーラオス(れんげき)@こだわりハチマキ
特性:ふかしのこぶし
実数値: 179-188-134-×-81-143
 意地っ張り H28 A164 B108 D4 S204
H-B: 悪ラオスの強打+インファを最高乱数2連
切り耐え
ゴリラの意地グラスラ確定耐え
A: B4振りウオノラゴンをインファで81.3%で倒せる
S: 最速ドラン抜き(ノラゴン抜き調整意識)
技構成: インファ / 水流連打 / アクジェ / とんぼ

強打+インファを耐える水ラオスの素早さを上げた型。これにより抜いてるか抜いていないかの判断をしやすくなって良かった。
未来予知+水ラオス+受け も相変わらず最強だった

画像3

カプ・ブルル@とつげきチョッキ
特性: グラスメイカー
実数値: 177-177-136-×-136-95
 意地っ張り H252 A84 B4 D164
H-D: 黒バドのアスビをフィールド込2耐え
A: 無振りバドをウッドホーンでフィールド回復込確2
技構成: ウッドホーン / 自然の怒り / 10万馬力 / メガホーン

カイオーガ軸、バド軸に対して初手でアドを取りに行ったり、マンムー、ガブをドヒドイデと合わせて見る。ヒードランと対面したら2秒で馬力を押す。自然の怒りは有利対面時の行動として、メガホーンはゴリランダー意識で採用した
全てが完璧。

画像4

ドヒドイデ@くろいヘドロ
特性: さいせいりょく
実数値:157-×-224-73-162-55
 HB特化 余りD
技構成: 熱湯 / どくびし / 黒い霧 / 自己再生

有象無象受け兼どくびし撒き。全然倒れなかった。黒い霧はワイボ無し剣舞ザシアン意識で採用。ウインディを出せない場合にザシアン ドヒド対面が出来た時は黒い霧を押してから黒バドに引いていた

画像5

ラッキー@しんかのきせき
特性: しぜんかいふく
実数値: 325-×-62-×-157-70
 BD特化
技構成: 地球投げ / 身代わり / 小さくなる / 卵産み

特殊受け兼詰め枠。黒バド相手にも小さくなってTODをする。小さくなっても物理は見れなかったが、与えた仕事はほぼ完遂してくれる頼もしい存在だった。
努力値調整はゼルネアスのきあいだま意識でD振り、マンムー等意識のB特化。受けミラーで体力有利を取る気がなかったので努力値効率を選んだ

画像6

ウインディ@ゴツゴツメット
特性: いかく
実数値: 197-130-133-×-100-127
 わんぱく H252 B164 S92
H-B: ザシアンの特化インファが受かる
S: -1最速エスバ抜き抜き(遅いザシアン意識)
技構成: フレドラ / じならし / 吠える / あさひざ

ドヒドイデと合わせてザシアンを安定して見る枠。ヒードランが重かったのでじならしを採用したところ、他のポケモンにも刺さったのでSを調整して使った。持ち物はワイボザシアンへの遂行速度を高くするゴツメ。

選出

まず受け回せるかを考える。受け回せるなら受け駒3体(枠が余ってたらバドかラオスも出す)

受け回しが難しそうと感じた場合
例: ラティオス、テテフ等の未来予知をしてきそうなパーティー、圧力の高いポケモンでの選出択、相手の受けループ
上記のようなパーティーには黒バドを出して数的優位を取ったり、全部貫く。

基本選出はありません

あとがき

最終日瞬間1位を達成でき、最終1桁の夢を追って潜ったら爆死しました。それでも最終日に1桁〜2桁の間で長い時間潜れたのが初めてで、とても緊張したが楽しかったです。
11月からは竜王戦環境になりますが、頑張っていこうと思います
この記事に関して何かあればTwitter(@Pee_lapras)まで


SpecialThanks

Twitterで応援してくれたみんな
○○対策ポケ募集に反応してくださった方々
ウーラオスの調整を考えてくれたるまさん
ブルルを提案してくださったポケセン院長さん
沢山話をしてくれたぽけぽけフレンドタイムの皆さん
最後2位から潜るのに勇気をくれた伏見さん

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?