子どもの歯医者さんの探し方〜小児歯科と小児歯科専門医〜

閲覧ありがとうございます☺️小児歯科専門医のニコと申します🦷

一つ目の投稿としてお子さんの歯医者さんの探し方をご紹介します🔎

お子さんを歯医者さんに連れて行くきっかけってむし歯だったり歯並びだったり定期健診だったり様々かなーと思います

今回はお子さんを初めて歯医者さんに連れて行く時に、歯医者さんを探す一つの方法を提案したいとおもいます💡

まずは1番手っ取り早いのはお家の近くの歯医者さんですよね🏠
近くの歯医者さんに『小児歯科』と書いてあればOKかと思います🙆‍♀️もし保護者の方ご自身が通院してるところにもこの『小児歯科』が書いてあればそれでも良いです♪お家の近くだったり知ってる歯医者さんであれば通いやすいし、安心ですよね❤️

ただ、ここで一つ、
『小児歯科』と書いてあっても
必ずしも『小児歯科専門医』ではないこともあります
☝️

『小児歯科専門医』というのは小児歯科学会が決めた基準及びテストをパスして認定を受けたある種の資格です💳いわば、小児歯科のプロですね

『小児歯科専門医』の探し方は小児歯科学会のHPに都道府県別に専門医一覧がありそこで探すことができます🔎
http://www.jspd.or.jp/contents/main/doctors_list/index.html

ただしここに載ってる以外にも週一で『小児歯科専門医』が来ている歯科医院もあります🏥

なので検索エンジンで[地域名][小児歯科専門医]と検索してもよいかと思います💻

もちろん『小児歯科専門医』でない歯医者さんでもお子さんの治療に慣れてる方もたくさんいらっしゃいます👍ただ実際行ってみないとわからないですよね。

なので子どもの扱いが慣れている歯医者の基準の一つとして『小児歯科専門医』があるというのを知っていただければと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?