歯磨き(仕上げ磨き)のやり方〜テクニック編〜

今回はお子さんの歯の仕上げ磨きのテクニックをご紹介します♪

0.準備
①姿勢

 お子さんは寝っ転がった状態で保護者の方はお子さんの頭を両膝の上に乗せます。というのが小児歯科学会で言われてるいる姿勢です☺️

② 歯磨きの練習
初めて歯磨きをさせる場合はいきなり歯ブラシをお口にin!でも構いませんが、もしワンクッションはさみたい時はまず①の姿勢で保護者の方の指(やる前に手を洗ってください🚰)でお子さんの歯をなでなでしたあげてください☝️ついでに下唇や上唇もなでなでしてみましょう!
それを何日かやったら次は綿棒やガーゼで優しくなでます♪今はシリコンの歯ブラシも売っているのでそれで練習するのもアリですね👌
歯磨きをするよーという合図にもなると思いますので、歯磨きの準備期間が終わっても、継続的にやってあげても🙆‍♀️

1.歯ブラシの持ち方
 歯ブラシは鉛筆持ちで持ってください✏️力加減が調整しやすくなります💪

2.歯ブラシの動かし方
 ゴシゴシやっても汚れは落ちず、痛がってしまいます😣

🧹小刻みに動かすこと🧹

シャカシャカと音がなるくらいで2歯ずつ10往復しましょう♪
そして面ごとに磨きます!前歯は唇側👄と舌👅側の2面、奥歯はほっぺ側、舌👅や裏側、噛む面の3面です☝️

3.歯ブラシを持ってない方の手

** ここ、結構重要ポイントです**❣️

唇やほっぺが邪魔になって頑張って磨いてても歯ブラシが当たっていないことが多いんですよね💦特に歯と歯肉の境目ってよごれがとってもたまりやすい場所の1つ☝️なので

唇やほっぺをどけて

歯が丸見えの状態で磨きます✨

まず上の前歯のはこんな感じで、特に真ん中にあるヒダ(上唇小帯といいます)をしっかりめくります👄ただここ、1番敏感な部分なのでイヤイヤしやすいポイントです😓

下唇はこんな感じでめくります👄これ、お口なかなか開けてくれないなーってときもこんな感じで下の方向に力を少しだけ加えると歯ブラシ分は十分空きます👍

下の奥歯のほっぺ側はこんな感じです☝️人差し指で少し横方向に広げます♪

上の奥歯のほっぺ側も横方向に広げます♪右利きの場合、お子さんの右側を磨くときは逆手になります!ちょっとここは難しいポイントです💦

(画像が荒くてすいません💦動画の一部を編集したものなので今後また見やすいものに差し替える予定です🙇‍♀️)

4.歯ブラシの当て方
唇、ほっぺ側は気持ち歯肉側に毛先を向けてください♪そうすると歯と歯肉の境目の汚れが綺麗に落ちます✨
舌、裏側も同様ですが余裕があれば前歯は縦にして1歯ずつ磨いてみましょう!


奥歯の噛む面は歯ブラシを少し横からいれて1歯ずつ磨くと(上の画像は若干手前の歯ですが💦)むし歯になりやすい溝のところが綺麗になるのと、上の奥歯はオエってなりやすい場所なのですが、この横方向からのアプローチはオエオエしにくいのでオススメです👍

5.お口の開け具合
皆さんよくずーっとお口をあー!と頑張って開けててくれるのですが、頑張って開けてもらうの、舌、裏、噛む面を磨くときで

唇、ほっぺ側は口を開けすぎない方が

磨きやすいんです☝️

唇やほっぺをどけるとき、思いっきり開けちゃうと筋肉が緊張してなかなか伸びにくいんです💦なのでお子さんには口を楽にしててもらうか、『いー』の口にしてもらう方が唇やほっぺが柔らかくどけやすくなります👍

6.磨く順番
今までのテクニックを応用して磨く順番を決めることで磨き忘れを防ぎます💪
まず、口を開けて磨く下の奥歯の舌側、噛む面→下の前歯の舌側→反対の下の奥歯の舌側、噛む面
ちょっと疲れてきたので口を閉じても良い下のはのほっぺ側を歯並びに沿って磨きます✨
上の歯も同様の順で行います👍

7.歯と歯の間はフロス(糸ようじ)
歯と歯の間は歯ブラシは入りません💦特に乳歯の歯と歯の間は接触面積が大きく、むし歯になりやすいところです⚠️
歯間ブラシでは大きすぎて歯肉を痛めてしまうのでフロス(糸ようじ)を使用しましょう😊
オススメはY字の手持ちがついたタイプは仕上げ磨きでも奥歯の歯と歯の間が磨きやすいです✨

仕上げ磨きの注意点としては

1.清潔な手で、指の爪は切る

2.歯の上に指を置かないこと

(置くと噛まれます💦)

そしてそして

毎回100%で磨かなくても大丈夫!

歯磨き以外にも保護者の方はやることがたくさんありますよね?例えば今日は上の歯頑張ったから明日は下の歯頑張る!って感じで今日できたところを1カ所作って他は明日以降って感じでやっていきましょう❤️

さらにむし歯予防に最強のアイテムが

フッ化物(フッ素)!!

1日2回、フッ化物の入った歯磨き剤を用いることでむし歯予防効果が期待できます✨正直完璧な歯磨きはできなくても、歯にフッ化物を塗りつけることができればある程度のむし歯予防効果は得られると考えられています💪
朝どうしても時間がない時などは仕上げ磨きで丁寧に磨く<フッ化物の入った歯磨き剤を使う、というやり方でも良いかと思います🦷🪥


日々の育児、大変だと思いますが少しでもその助けになればと思います😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?