ニューヨークで自転車がトレンドに(日本でも?)

いっぱしの自転車愛好家としては,こういうタイトルの動画を見つけたりすると,その背景になっているアメリカのコロナウイルス禍の深刻さはそっちのけでついつい「自転車万歳!」な能天気モードになっちゃうんですよね(汗)

これは程度の差こそあれ日本でも似た状況だろうと思います。

先日行きつけの自転車ショップの店主にお聞きしたのも同じ状況。

「3密」の極みである通勤電車を避けて,にわかに自転車通勤をはじめる人が増えたのだとか。

売れ筋はママチャリよりも走りが軽快なクロスバイク。でも主な生産地中国での生産ラインの一時休止と輸送網の乱れから,在庫切れで売る商品がないとお嘆きでした。

そして動画にも出てくる通り,「低い利益率」と不安定で不透明な先ゆきの自転車業界も心配だとか。

ぜひこの業界を応援するためにも,どっぷり自転車趣味にはまっているボクら「にわかじゃないサイクリスト」は,利益率の高いもう一台を買おうじゃありませんか!(汗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?