見出し画像

【#2】現環境最強スマホが遂に通信キャリアの呪縛から解放された【Galaxy S24】

私用スマホで仕事もしてるので出来るだけ良い物を使いたい、ハラペコです。

スマホ難民の旅、遂に完結か…!


まず、iPhoneはすごい。

iPhoneは、iPhoneかiPhone以外か、俺か俺以外かで世界を二分してしまうくらいにはすごい!と思っている。

ソフトウェアのUIの良さ、物理ボタン1つ1つの遊びのなさ、ディスプレイの色の再現性、本体の堅牢性(1時期の両面ガラス仕上げは勘弁!だったけど)、どれを取っても一級品だなと思う。

某Jobsがどこかで、“自分たちは自分たちが家族や友人に胸を張って勧めたいものしか作らない。価格だけ見たら他社製品より高いかもしれないが、それは一定のレベルを超えるのに必要なコスト”みたいなことを言っていた(多分)。

その信念に違わぬレベルの高い合格点を超えるガジェットをオールウェイズ出してくれているのは間違いない。

(某Jobsの生い立ちが分かるノンフィクション。おすすめ。)

けど…

1. カメラが分厚すぎる&配置おかしい問題

机に置いた時にカタカタするのはさすがにちょっと違うと思う。某Jobsもきっと向こう側で泣いてます。iPhone 5sまで背面は美しい真平らだった。

カメラが綺麗なのはもちろん嬉しいけど、最近のミドル・ハイエンドはどれも一定のラインは越えてると思う。iPhoneも結局センサが小さいので一眼や高級コンデジみたいなキレは出ないし、そこまで頑張る必要あるかい?と個人的には思う

ちなみにここのところ品切れだけどRICOH GRIII xは軽くて写りが良くて最高なので全人類におすすめ。(適正価格は多分13万円くらい)

2. いまだにリフレッシュレート60Hz問題

Xiaomiの2万円のスマホでも今どき90Hzだというのに…。コスパ枠、大体7万円のPixel aシリーズも今の世代から120Hz対応に。それなのにiPhoneで120Hzにしたい場合は16万円のProを買うしかない…ナンテコッタ。

リフレッシュレート?なんそれ?という人もいるかもしれないが、120Hzに1度慣れると本当に戻れなくなる。あの沼から帰ってきた人はいません。ドラム式洗濯機にしたらもう二度と戻れないみたいな感じ。それぐらい使用感に差がある。

Galaxyは唯一iPhoneと互角以上に渡り合える

世界シェア1位なので当たり前と言えば当たり前だが、Galaxyは相当やる。iPhoneと比べるとプレミアム感が薄いものの、Sシリーズの質感は非常に高くiPhoneに負けず劣らずながら、カメラの出っ張りはかなり抑え目、ディスプレイもしっかり120Hz、おまけに軽い。つまり最強。

他のAndroidハイエンドと言えば、やっぱり今一歩作り込みの足りなさを感じるPixel 8Pro、いつまでも独自路線を突き進んで帰ってこないSonyか。Galaxy、もうお前しかいないんだ。

大ニュース: ようやくキャリアに依存せず買えるようになった!

Galaxyが結構いいのは分かってる、でもキャリア契約とセットでしか日本では買えない...というのは昔の話。今年のS24からはようやくSamsung公式でSIMフリー端末を買えるようになった!ので、S23までスルーし続けていたけど今回を機に乗り換えた。
逆になんで今までこんな売り方してたの?日本で売る気ある?という話は置いておいて、これは超朗報。

Galaxy S24は個人的に久々の大ヒット

本当にハードの質感が高いし、OSも評判通り洗練されていて使いやすいし、軽くて高性能でバッテリー持ちも良くて最高。万人におすすめできる。

ついでに揃えたGalaxy Watch 6も、時計らしい丸い形でかなり気に入っている。
Felica搭載でタッチ決済系は一通り使える。Androidの弱点としてタッチ決済のメインカードの切り替えがやや面倒問題があるが、スマホとウォッチで別々のカードを設定できるのでそういう活用もあり。


Galaxy S24のまとめ

Good

・iPhone15のほぼ上位互換。機能盛り盛りで軽い。

More

・偏った色展開。黒・黄・紫(白どこいった)
・スピーカー音質とカメラ品質はややiPhoneに軍配。気にならないレベルではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?