見出し画像

ラジオ そしてライブの楽しみ

FM802のライブイベント

 久しぶりのnoteの更新で、前の話になってしまいます。6/1大阪城ホールであったFM802のライブに行ってきた…お話。


 そもそも、ライブに行くって久しぶりでした。54歳になるアタシですが、もうかれこれ10年くらい行ってませんでした。音楽を聴くことは大好きなんだけど、インドアなんです。人混みが苦手で、出かけることが億劫になる。

 口ではライブの映像見て、「行ってみたい」って言ってても、実際には行動に移すことはできなかったんです。

 娘が、先行予約に応募してFM802の周年イベントRADIO MAGICのチケットをアタシに相談せずにゲットしてくれたということが、大きな後押しとなりました。

 娘に感謝です。

 初日のみの参戦ではありましたが、インドアな故に体力不足で不安。でも、アドレナリンがでてたからか凄く楽しめました。(二日目もたのしそうだったんだけどな~)

 

sumika


 片岡健太くんの歌声で、ライブの始まりから、最高に盛り上がりました。密かに練習していた…(笑)ハンドクラップをし身体が音楽で自然に跳ねリズムをとるっていう、ライブだからこその体験を久しぶりに味わいました。

 アニメ「ダンジョン飯」を見てたこともあって、「運命」はぶちあがった!くぅーっっ伝われ!!この想い!
 
 FM802愛にあふれるMCで、開局前の試験放送からの古参802リスナーでありつつ、最近ほかの媒体にも浮気しまくってるアタシなんだけど、サンキュー!って感謝してしまった。(何様!!)

 音楽を楽しむってこういうことやって再認識できました。音のマジックにかかった瞬間!!

Aimer

 唯一無二の歌声。彼女の歌声で、ここにある世界感と、感情の波を一気にさらっていってしまう魅力。生で聞くと、荘厳ともいえる世界に一息で連れて行ってくれます。

 歌の世界感とも相まって、くぅ~出会えてよかった、歌いに来てくれてありがとう、そして、何度でも聴きたい、聴いていたい。って思う。

 繊細な彼女の歌声。感情の波が押し寄せる…
好きなんです。落ち着く歌声なんです。琴線に触れるとはこのことなんです。

 ちなみにMCで、とても気さくなお姉さん~なナチュラルなトークがギャップでした。ますます、ファンになりました。

キタニタツヤ

 この人って、こんなにかっこいいの!!!って思いました。ゴメン実はラジオで自然に耳に入ってきてる情報以外わかってなかった。

 実物を見るって良いね。もう「スキになっちゃう!」(ぶっちゃけミーハーでゴメン)

 ちょっと怖い世界感の曲って印象があったのだけど(苦手意識がそこにあったかも)でも、そういう部分ってやつがライブを見たあとの現在は魅力につながってるって感じるんです。
 
 シンプルにカッコイイし好きです。今後もずっと聴かせていただきたい、アーチストの一人となりました。

秦基博

 言わずもがな、弾き語りをライブで見る良さはこの人…秦君はやっぱいいですね。

 今回、久々のライブ参戦となった、10年以上前。行ったのは何を隠そう彼のライブでした。その当時は、子育て真っただ中で、何かと忙しくてライブを行くのは、贅沢すぎるって思ってた。そんなアタシが、秦君に心を取りさらわれてたっていうことで一念発起、一人で思い切ってライブに行きました。

 母として、主婦として忙殺されていても、何かに取りさらわれる時間って必要。それが、秦君の音楽でした。ありがとう…その時のアタシの支えだったといっても過言ではありません。感謝。

 秦君とFM802。楽しいMCでも言ってたけど、いつまでも、この関係性が続くことを願うよ。アタシと秦君の接点としてラジオは大事やもん。今回のイベント含む。又、いろんな出会い方で(楽曲は勿論だけど)ファンを楽しませてほしいな。


緑黄色社会

 こんなにパワフルなんだね。知ってたけど。ライブは圧倒された。

 長屋さんって歌上手やな。って認識くらいのアタシ。sumikaの時も思ったんだけど、バンドでチームで作り上げる空気に、心が跳ねて盛り上がるってこういうことなんやね。アニメも大好きなアタシですので、「Party」(ダンジョン飯)「花になって」(薬屋のひとりごと)にはあがりました。

 ライブでの楽しい空気が伝染して、パワーを貰いました。音楽の作り上げるパワーって大きいな。

楽しい!楽しい!楽しい!!!!(おい!!語彙力…)

 リョクシャカを、今後聴いたら、すぐさま、又、元気になれます。パワーを貰えます。素敵な演奏ありがとう。良い体験をしました。

渋谷龍太

 アカン、醸し出す色気にやられた。この人の歌って、人間味があるんだ。人間の感情の発露と言ったらいいのかな。表現力、歌唱力、そしてその魅力にやられました。

 色気のある人って、その圧倒的な魅力の力で何もかもねじ伏せて、やられてしまうって思った。このやられてしまうっていうのが、ピッタリな表現なんよ。魅力にあふれた人って、こういう人の事なんや。って思います。素敵でした。
 
 長屋さんと歌唱された「東京」は、ぞくぞくして毛穴という毛穴がぶゎっとなりました。語彙力なくて、変な表現に思えてきたな。でも、事実だからしょうがない。ぶゎとなったのよ。

 このアーチストとの出会いにも、感謝ですね。いやぁ、良いイベントだ。

槇原敬之

 我らが、マッキー登場。もう、お茶目で素敵なマッキーは健在です。ライブで見るのは、30年ぶりで自分の青春とFM802での想い出と、シンプルにマッキーの歌が好きって気持ちがあふれて、今回のライブイベントが締めくくられました。

 マッキーの澄み渡るきれいな歌声に魅了され、ライブだからこそ聴ける相変わらずのほっこりトーク。

 なんで、心がこんなに落ち着くんだろう。そう、彼の楽曲は、アタシの好みだからですよ。シンプルに好きなんです。

 いい曲だらけ大好きな曲だらけなんだけど、「僕が一番欲しかったもの」を今回時間の制約がある中、選んで歌ってくれたの、嬉しかった。

 最後、「世界に一つだけの花」「愛は勝つ」もみんなで一緒に合唱!!最高のライブでした。

 KANくんとしてたラジオ番組、ミュージックガンボも大好きだったのでエモい瞬間でした。

 KANくんを生で見る事が出来なかったな。そう、アタシの行動力の無さに自分でも悲しい気持ちになった。それって今回このイベントを存分に楽しみたいっていう原動力になった。自分が引きこもってる間に時間はどんどん流れてるんだ。さあ、恐れずに動き出そう。

 それが、生きるってことだ。

 暇を持て余してる場合じゃない。

 年々、身体がしんどいって思う日が、確実に増えてきたからこそ、動くのだ。

 楽しいことに触れ、パワーを貰って、好きな事、楽しみにすることを増やして、そして又、先の楽しみに向かって元気に日々を過ごそう。

 そんな、興味、楽しみが増えすぎて、忙しすぎる!!って思う最近のアタシなんです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?