アフターコロナのアイドルイベントその7

なんと!昨日読んだ「伝え方が9割」の続編がある事がわかりまして即効購入しました
!!本日はこちらを早速読んで行きたいと思います!!果たしてイベント制作にどう役立てる事が出来るでしょーか!?

【伝え方が9割②】を読んで

前回同様めっちゃくちゃ役立ち情報が溢れまくってました!!!また繰り返し繰り返し読む事でより理解が深まりました!!伝え方が9割同様すごく読みやすい内容なのでこちら

○ザックリ内容解釈○

☑︎「ノー」を「イエス」に変える7つの切り口

☑︎ 強いコトバをつくる技術

☑︎ 強いコトバをつくる技術新パターン3つ

前半は「ノー」を「イエス」に変える技術の振り返りと実践例を基により理解を深める内容でした!!実践例がめちゃくちゃ具体的で面白かったのでいくつか紹介させて頂きます!
後半は「強いコトバを作る技術」の振り返りとなんと3つの新しい技術が追加されてました!!これまたすごい使えそうです!!

まずは基本の物事を伝える時に大切な3大要素

○自分の頭の中をそのままコトバにしない

○相手の頭の中を想像する

○相手のメリットと一致するお願いをする

これをもとに7つの切り口のおさらいです!

○イエスに変える7つの切り口

1.相手の好きなこと
このシャツは現品限りです

→「こちら人気で、最後の一着なんです」

2.嫌いなコト回避
展示物に触らないで

→「薬品が塗ってあるので、触らないで」

3.選択の自由
デザートはいかがですか?

→「マンゴープリンか、抹茶アイスどちらかいかがですか?」

4.認められたい欲
窓くらいふいて!

→「あなただと高いところまで届くからピカピカになるのよね。お願い」

5.あなた限定
飲みに行かない?

→「鈴木くんだけには来てほしいんだ」

6.チームワーク化
飲み会の幹事やって

→「いっしょに飲み会の幹事やらない?」

7.感謝
この机、移動して

「この机、移動して。ありがとうね」

「ノー」を「イエス」と言わせる技術の具体例が色々載っていたので紹介します!!

一度ちょっと自分でも考えてから読んでみたら楽しかったです!!

<具体例>
みかんをあんまり食べない子供に対して
「みかんを食べて」をイエスと言わせるには??






「みかんを食べると風邪をひかなくなるよ」

<具体例>
取り引き先の社長へのお願い
「高価格のハイスペックモデル作りませんか?」にイエスと言わせるには??






「御社のブラックシップモデルをつくりませんか?」

<具体例>
ファミレスで騒ぐ子供を放置してる親に対して「他のお客様のご迷惑になるので、お子様を席につかせていただけませんか?」にイエスと言わせるには??






「熱々の料理を運んでいるのでぶつかってこぼすとお子様に大変なやけどをさせてしまいます。お席に戻るようお伝えいただけますか?」

<具体例>
万引防止看板をもっと効果的にするには??

「万引きは犯罪です」






「皆さまのおかげで万引き犯を捕まえることができました。ご協力ありがとうございます。」

<具体例>
ワールドカップの時渋谷で騒ぐ若者にDJポリスが言ったのは「車道に出ないでください!交通ルールを守ってください!」ではなく?






「みなさんもわたしもチームメイトです。どうかチームメイトの言うことに耳を傾けてください」

どれもなるほどなーと納得できました!またこれって全て方法論だから何かゼロイチで産めってわけじゃなくちゃんと技術として身につければそのまま使えるってところマジですごいと思います!

そして強いコトバをつくる技術もおさらいです!

○強いコトバをつくる技術

1.サプライズ法
「海賊王におれはなる!!!」
2.ギャップ法
「最高で金、最低でも金」
3.赤裸々法
「息が止まるほど、大きなたこ焼き」
4.リピート法
「ポーニョポーニョポニョ」
5.クライマックス法
「ここテストに出ます。+三角形の面積は」

そしてそして強いコトバを作る技術の新技術3つがこちら!!

①「ナンバー法」

数字をコトバに入れるとそれだけで説得力がましまた圧倒的に目を引くそうです!なので数字を入れるのが効果的だそうです!

「3分クッキング」

「短時間クッキング」というタイトルだったら同じ内容でもこんなに人気番組になってなかった!!

「101匹わんちゃん」

「たくさんのわんちゃん」では映画化すらされなかった!!

そして!!!!

この本のタイトルも「伝え方が9割」内容的には「伝え方が大切」なのに9割と表記する事で強いコトバになっているそうです!確かにこの「9割」というコトバでこの本面白そうだなと選んだ気がします。(オソルベシ。。)

また使われる数字は奇数が多いそうです!筆者は「奇数の方がエッジがあり強い」との事でした!

すごい!!!

7不思議
3本の矢
ゴレンジャー
など

奇数めっちゃある!!

これまじで凄い!!このナンバー法はこの本の中でも3本の指に入る技術だと思いました!!(使ってみた)

②「合体法」

この世にある新しいものとは、そのほとんどが「2つのものの組み合わせ」でうまれるそうです!

「妖怪ウォッチ」

「妖怪」も「ウォッチ」も既にあるコトバしかしその2つが組み合わさると新しい世界観が出来上がる

「ゆるキャラ」
「カルピスウォーター」
「クールビズ」
「壁ドン」
など

これもわかる!!!
「最前管理」とか「SSWおじさん」とかもこの要素入っている気がします!なので強いコトバなのかもです!(すみません!違うかも!)

「トレンド発明器」。ブームコトバをつくるレシピそれが「合体法」!!!

③「頂上法」

1番のものに人は強烈な興味を持つそうでこれを使うとコトバに強さがでる!!

例えば

「一番絞り」
「お菓子のホームラン王」
「トップ」
「地域No.1」
「店長イチオシ」
など

「とっても受けたい授業」

「世界一受けたい授業」の方が強い!

頂上法は使うだけで売り上げが上がる技術だそうです!!

確かに!!!!

使いやすさNo.1だし世界一効果あると思いました!!(使ってみた)

強いコトバをつくる3つの新しい技術どれもヤバいです!めっちゃ使えます!!


なので今回は








自粛明けのイベントは!!!!










「妖怪ウォッチ」ぽいオリジナルグッズを作る!!!!!!

となりました!!

自粛明けのイベント内容

1.あの頃の秋葉原PLUM LIVE STAGEを再現すること(エッセンシャル思考より)

2.イベントは3週間毎日開催こと。(ブチ抜く力より)

3.タイムテーブルはビックリするぐらい早く出すこと。(7つの習慣より)

4.またそのタイムテーブルは危険な道を選ぶこと。(自分の中に毒を持てより)

5.出演オファーメール丁寧に出す。(孫子の兵法より)

6.イベントタイトルに「!!!!!」をいっぱいつける。(伝え方が9割より)

7.またそのタイトルは「妖怪ウォッチ」ぽくすること。(伝え方が9割②より)

本日は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?