見出し画像

プロとアマチュアの違い

プロとアマチュアの違い。

私の敬愛する福島正伸さんは、経営者の人たちとゴルフをしていてこの話題になった時、
「プロは再現性があるが、アマチュアは再現性がない。つまり、プロは調子の悪い時も大きく崩れないで一定レベル以上の結果を出すが、アマチュアはいい時はプロ並みの結果を出してもダメな時はボロボロのことがある」
と一人のメンバーが言って、一同
「なるほどね」
と思ったと話してくれた。

歌手の友達が
「歌の上手なアマチュアもいるけれど、何が違うか。プロは人を感動させる。アマチュアは自分のために歌う」
と言った。
たとえ歌詞を間違っても、ちょっとぐらい音を外しても、プロは聞いた人を感動させる、そこが違う。
「なるほどね」

俳優の卵の知人はこう言った。
「アマチュアは、やるかどうかを悩む。プロはどうやるかを悩む。どんな役でも、やることは決まっているのだ」

プロとアマチュアの違い・・・深い!

ぜひサポートお願いします いただいたサポートは癌の子供達のための活動に使わせていただきます