見出し画像

楽しいペチカにおけるフリーとアマチュアの定義

こんばんは!楽しいペチカの大野です。

出演可能な方の定義づけがかなり分かりづらいところがありましたので、noteに投稿します〜

気になる方はぜひ最後までお読みください!

まず、楽しいペチカは基本的にはプロ芸人が出演できません。
(MCやオファーした場合は除く)

何故かと言うと楽しいペチカのライブは”趣味としてのお笑い”を目的としてるからです。

じゃあフリー芸人は出れるの?っていう話ですよね。

フリー芸人とは事務所に所属せずプロ芸人と名乗ってる人のことです。多分。笑

なんで多分ってつけるかって言うとちゃんとしたちゃんとした定義がないからです。

なので、楽しいペチカとしては、
「私はアマチュア芸人です。フリー(プロ)芸人ではありません」と自己申告してくださる方が出ることができます。

ただし、便宜上フリー芸人と名乗らないと出られない大会やライブもあると思うのでその際だけフリー芸人と言ってもらってももちろん大丈夫です!

ざっくり楽しいペチカのライブに出れる方出れない方をまとめます

〇仕事をしながら趣味でお笑いをしている方
〇学生で趣味でお笑いをしている方
〇フリーターで趣味でお笑いをしている方
〇無職で趣味でお笑いをしている方
〇上記に当てはまらないけど趣味でお笑いをしてる方
〇便宜上フリー芸人と名乗ってるけど別にプロ芸人という意識もなければ事務所に所属せず、現在養成所に通っていない方
×事務所に所属しているプロ芸人の方(仮所属含む)
×プロ芸人になるために養成所に通ってる方
×プロ芸人である自覚があるフリー芸人の方

こんな感じです!
事務所のオーディションなどは物によりますが、オーディションの種類も様々でこちらとしては判断しかねるので基本自己判断で大丈夫です。

ただし、フリー芸人、プロ芸人などとプロフィールなどに書いてある人がエントリーしてきたらアマチュアなのか伺います。

毎月エントリー募集を行っているのでぜひ参考にしてください🙇‍♀️

p.s.
これをいうとややこしくなりますが、プロの方もアマチュアの方とコンビを組むとエントリーが可能です。ぜひご検討ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?