モイストポプリ完成☆

今からちょうど一ヶ月前、粗塩とローズマリーを使って作ったモイストポプリが本日完成!この一ヶ月の熟成期間がとても待ち遠しかった。
蓋をあけると、ローズマリーとスペアミントの精油がいい香り!梅雨の時期のベタベタ感を一掃してくれるように爽やか。



モイストポプリの作り方が書いてある本

今回のレシピは、ハーバルセラピー福間玲子さんの【魔女の庭で見つけたハーブの魔法】より。花やハーブを乾燥させて作るポプリではなく、塩を使って…というのがなんとも素敵。クローブやシナモンのパウダーを加えることで、香りを長持ちさせてくれるらしい。梅雨から夏にかけて頼もしいサポーターGetです。

…ただ、なんというか…、福間さん作のモイストポプリは新雪のように真っ白で、ローズマリーの緑が映える爽やかな感じなのに、私の茶色過ぎない…?

福間さん作のモイストポプリ(本より)
今回作ったモイストポプリ


シナモンとクローブのパウダーを入れすぎちゃったのかも。まぁ、それも味があって◎手作りだからこその一期一会感、好きだなぁ。しかも、一ヶ月待たされた分だけより愛着がわいてくる気もする。次は、ハーブチンキを作ってみたいなぁ。

こういうクラフト系は、私にはまねっ子するくらいが丁度よい。自分なりのオリジナルレシピを考えるという作業にはワクワクしないから、多分私には向いてないのだと思う。だから、色々組み合わせてオリジナルなものを生み出せる人って、本当にすごいと思う!!

…もうすぐ新月。
今は、新月に向けてリラックス&デトックスの期間。なんとなく気持ちがソワソワするけれど、いい香りに包まれて深呼吸。
次の蟹座新月での種まきの準備をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?