見出し画像

Twitch配信生活3年を迎えるまで。

どうもnoteでは初めまして!
普段はTwitchという配信サイトで主にゲーム配信をしている’ちゃむ’またの名を’PechapaiTV’と申します。
文章を書く事が苦手な私が何故今このタイミングでnoteを始めたのかはよくわからない。
ですが記録として残しておきたいなぁとふと思ったのでここに今までの思いや、配信活動をしている方の力になれる部分があればいいなと思い書き残してみることにしました。
あなたの目にとまり、あなたの貴重なお時間を頂けることに感謝を。ありがとう。

2017年5月18日
私はTwitchという配信サイトにて配信を始めました。
始めは「ゲームしかやっちゃいけない場所なのかな?」「海外のストリーマーさんも沢山いるこの世界で私英語1つ喋れないのに見てくれる人いるの?」「とりあえず高画質配信できるみたいだしやってみたい」という気持ちで配信を始めました。
当時はオーバーウォッチというゲームにハマっていた事もあり、オーバーウォッチを配信している人の配信を見ていたりしました。
そこで(詳しいタイトルは忘れちゃった)「最高画質のオーバーウォッチ配信はここだけ」みたいなタイトルに惹かれて配信を見に行ったら本当にバケモンみたいな高画質配信が見れて感動したのを覚えています。
私もこんなにキレイな画質で尚且キレイな音質で配信してみたい!!
と当時は思っていました。

しかし…配信をしていても全く伸びない視聴率。
配信してもコメントがなくちゃ誰に向かって話せばいいか分からないし、一人でずっと喋り続けられるようなタイプでもないし、頑張って喋っても返ってくる返事がなかったら私何してるんだろ…でも話さなきゃコメントしてくれる人もいないじゃん!!!・・・みたいな。
心が折れながらも”気が向いた時だけ”配信をつける。という”不定期配信”をしていました。

そんな中1年が過ぎ、視聴率は相変わらず平行線。
いつもの様に”イツメン”と呼ばれるゲーム友達と一緒にPUBG配信を垂れ流していたところに豪華客船事件…有名配信者からのhostingです。
そう。Twitchには"hosting"や"raid"といった「配信を終了した人が視聴者をそのまま他の配信へ送り込める機能」があるのです。
このhostingやraidといった機能が配信者の運命を変えるキッカケにもなり得るわけなのですが、この時私は初めて数千人のリスナー様の目に止まるチャンスを得ました。本当に運が良かった。
その時頂いたコメントの多さはいつもの配信では到底ありえない程の量のコメントだったのでびっくりしすぎて緊張で変な汗止まんない!!!って感じだったけど1つ言える事は”コメントがこんなに来るってこんなに楽しいんだー!”という単純な嬉しい気持ちだった…
このhostingで沢山の方がチャンネルをフォローしてくださり、サブスクライブしてくださったのですが、私はその時まだ”不定期配信”を絶賛継続中だった。
ここが私の反省すべき点であったと後からめちゃくちゃ後悔。
チャンスを頂いたのに・・・。

それからまた月日は流れリスナー様にご提供頂いたPCと配信活動を頑張って欲しいというお言葉を頂きました。
その方が私に助言してくれたお言葉は「Twitchは自分の顔を他の配信者様に知ってもらう事で、その方々と仲良くし、お互いにhostingやraidをして助け合ってチャンネルを成長させていく事ができるので、あなたもいろんな配信を見に行って横の繋がりを大事にしなさい」という事でした。

3年経った今だからこそこの意味がやっと理解できるようになりました。

私よりプレイが上手い配信者さんなんて沢山いるし、そんな下手な私の配信なんか見に来てくれる人なんていない。
私が配信しててもあの人が配信してたらみんなあの人の配信を見たいと思うし・・・
私なんかより・・・私なんかより・・・というネガティブな思考で配信開始ボタンを押せない時期が続いてしまった時もありました。

そんな思いを抱えて気分が乗った時に配信開始ボタンを押していたある日、subscribeのギフトを大量に頂いてしまった私。
こんなに沢山の人へのサブスクギフト・・・以前の豪華客船事件と同じようなチャンスをまた逃すの???
いや・・・そうはしていられない!!
subscribeの期間は30日・・・
30日間だけ毎日のように決まった時間に配信してみよう!
答えは30日後に視聴率として明確になるはず。

30日後の視聴率は少しずつですが、確実に上がっていました。
継続は力なり。

けれど・・・視聴率はあがったけれど、視聴者さんたちは私の配信を楽しめているのかな?

とある視聴者さんの意見に耳を傾けてみると「言葉が乱暴な配信者さんの配信はすぐにブラウザバックしてしまう」という意見がありました。

・・・グサッ!!!

ゲームをやっているとその世界にのめり込んじゃって口調まで荒くなってしまう事・・・私はある。めちゃくちゃある!!!

でも見ている方は気持ちよくないみたい。
気をつけよう・・・と思ったポイントの1つでした。
明るく・楽しく・笑える配信を目指すキッカケになりました!

次に、私の配信では以前棒読みちゃんを導入していませんでした。
何故かって、ゲームに集中できなくて足音聞こえなくなるのが嫌だー!ってめっちゃわがままな理由から。
視聴者さんが楽しめる要因の1つとして、コメントでコミュニケーションを取りたくてコメントをする。
なのに配信者さんからのレスポンスが遅かったらすぐにブラウザバックしてしまうよね。
と反省し、棒読みちゃんを導入してレスポンスを早く返す努力をしてみることにしました。
レスポンスが早い=次に打つコメントの数も増える=視聴者さんも楽しめる
という風にプラスの方向に向かい始めます。

そして他の配信者さんはどんな思いで配信活動をしているのかな?と気になったところに、ぱきちさんの記事を見つけました!
私はぱきちさんの記事を見ていろいろ勉強になることが多かったので配信活動をしていて悩んでる方がいたらそんなみなさんには是非見て欲しい!
https://xn--w8jxbvbn6g2byc.com/add-1000-twitch-followers/

ここまで来たらもう毎日継続して配信することを辞めないこと。
それだけが大事!
あとはいつも配信を見に来てくれるリスナーさんに感謝!
あなたたちのコメントのおかげで私は楽しく配信活動することができています。心からありがとう!

でも配信者もニンゲンだから・・・傷つくようなコメントや困らせるようなコメントをしないように気をつけよう!

私はみんなと楽しい時間を過ごしたいだけなので楽しい時間をみんなで作れたらそれで満足です!

話があっちいったりこっちいったりしたけど許して~~~
文章苦手なの最初にいった通りだったでしょ!
へへっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?