見出し画像

認めるスキル


ご新規の40代くらいの男性に施術

(リフレクソロジー)

をしていたとき、


唐突に

「痛くないってことはお姉さんが下手ってこと?」


と訊かれました。


けっこう失礼なこと言うわねw


と思いましたが、


正直、私は技術力に絶対的な自信があるので、


(経済産業省の報告書によると、

国際ライセンスCIBTACを保有しているセラピストは

全国で1割にも満たない)


そんな些細なことでイライラはしなかったですw


そんなことよりも、

何と答えたら

お客様が不快な気持ちにならず、

心地良くこの空間を過ごして頂けるか

を考えました。



「もしかしたら私の技術不足かもしれないですね。

(笑顔で言うと、なめてんのかこいつ!

と思われる可能性もあるので、

ここは少し落ち込んでる風に見せて

お客様のご意見を真摯に受け止めるw)

ちなみに、強くすることもできますが、

このくらいの強さでも大丈夫ですか?

(ここは気持ちを切り替えて笑顔を交えつつw)」


と言って圧を強めたら、


大変ご満足して頂けて、

爽快な笑顔で帰っていかれましたw


とてもいい思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?