見出し画像

足つぼとリフレクソロジーの違い

足つぼとリフレクソロジーの違いは何が違うのでしょうか??

  • リフレクソロジー:これは、足だけでなく、手や耳などの特定の「反射区」を刺激することで、全身の器官や内臓を活性化させる療法です。リフレクソロジーは全身の健康を目的としており、リラクゼーションやストレス解消にも効果が期待されます。

手のハンドリフレクソロジーは膝から下の特に手のひらに集中している反射区を刺激しますし、耳にも全身の反射区があるので1日1回は耳を揉みほぐすのも簡単で効果的なセルフケアとしてオススメです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • 足つぼ:これは、足の裏にある特定の反射区を集中的に刺激することで、内臓や器官の機能を改善することを目指す療法です。特に足の健康や体全体のバランスを整えることに焦点を当てています

簡単に言えば、リフレクソロジーは全身の反射区を扱い、足つぼは主に足の反射区に特化していると言えます。
どちらも健康促進に効果的ですが、アプローチの範囲が異なります。


リフレクソロジーは、「反射
(reflex)」と「学問(ology)」が組み合わさった言葉で、「反射療法」という意味です。


反射区って?反射区とは、体の内臓や器官とつながっている神経の集まりです。足の裏や手のひらには、体の全体が小さく縮んだような「反射区」があって、そこを刺激すると内臓や器官を元気にすることができます。

昔からある健康法 4000年前のエジプトの壁画にも、足や手をマッサージして健康を保つ様子が描かれています。
昔の人も、足や手をもみほぐすことで効果を得ようとしていたんですね。

反射区を刺激して痛みがある場合
反射区に痛みや張りを感じるからといって、必ずしもその器官が病気というわけではありません。ただ、頑張って働いて疲れがたまっている可能性があります。反射区をしっかりと刺激することで、その器官を元気にすることができるのが特徴です。
ただ力加減は痛気持ちいい刺激までにしていてくださいね(* 'ᵕ' )☆

自然な健康法
昔の人は野原を裸足で歩いて、この刺激を自然に得ていました。リフレクソロジーは、その刺激を再現して自然治癒力を最大限に高める健康法です。

現代は整備された綺麗な道や運動場で裸足になる事も少なく厚底やインソールのある靴で足の刺激が少なくなってしまいました。自然治癒力が弱まったカラダになると浮腫みやすく疲れやすいカラダになりやすい。

厚底スニーカーや、足の速くなる靴(瞬🦶)などは要注意!

本来の動けるカラダを取り戻す為にも足つぼリフレクソロジー体験してみて心地よい刺激を感じてみませんか??


足裏が整ったら膝上もしっかりケアします


強弱の刺激ができるのも指関節のおかげです◎


サロン詳細👣💆‍♀️

【ポフィネ ボヌール】
福岡県福岡市西区姪浜駅南1-5-20コンフォールコーヨー306号室
ご予約はホットペッパーからご予約お願いします(^^)

ポフィネボヌールとは、
\幸福❤︎ふんわりした仕上がり/をお客様に提供するサロンの意味を込めて名付けました(*^^*)カラダが喜ぶ。回復するサロンを目指し今日も頑張ります🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?