見出し画像

私らしい絵って。


暮れに絵描き仲間の飲み会がありました。
美大卒の人も沢山いて、そんな絵描きさん達から観た私の作品はどんな印象を受けるのか興味がありました。

私には美大受験させてもらえなかったコンプレックスがあります。
美大に行きたかった。もっと絵のことを教えてもらいたかった。 とずっと思っていました。
でも…美大卒の人は浪人も経験されている方も多い様で「美大受験ほど人生の中で辛いものはなかった…。」という方が数名。

美大を受けられなくてもコンプレックスを感じるし、
受けたら受けたで辛い思いをする人もいる。
どっちもどっちなんだな って思いました。

美大卒の方に絵を見てもらいました。
『上手いね。』 『美大でもこれだけ描ける人はなかなかいないよ。』
…本当に? そんなんじゃなくて、率直な意見を求めて私はここへ来たんだよ。

席替えをして、この集まりに入るきっかけを作ってくれた代表者に絵を見せました。
居ずまいをただして、きちんと私の絵を見てくれました。
それがその人の書いたブログです。

本当に率直にアドバイスしてくれて、ありがたかった。
160人もいる中で、ブログの題材にしてもらえるほど、彼の心に爪痕を残せたんだなと嬉しかった。
どんな表現をしていいか分からないから、取り敢えず模写…から私の絵は始まっています。
これからどうしたら、私らしい絵が描けるのか…? 本当にずっと悩んでいました。
チョークアート作品の中では『これはマァムの絵ってすぐわかる。』と師匠からは言われます。
絵の専門家から見たら、私の絵はまだまだなのが分かっただけでも本当に良かった。
来年から、これぞマァム作品❣️ を目指して頑張りたいと思います。

しかし、卵おじやだけでこんなに感動してくれてありがとうございます。
だって、冷め切った鍋の残り汁にいきなりご飯と卵を入れようとするんだもの(笑) (女性もです。)
温め直して、まずご飯を煮て、ふっくらしたら卵でとじる。
そして青ネギをパラパラで完成…ただそれだけなのよー。
管理栄養士でチョークアーティスト マァム も役に立つことはありました😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?