見出し画像

宇宙飛行士と宇宙旅行者の違い

生成AIで作成した絵は、なんとなく人間が描いたものと異なるなと思い、人間が描く絵に寄せてみたかったけど、結局できたのは生成AIっぽい絵だった。この猫はロボットか、長い世代交代を経て真空で生きれるようになった猫だろう。止まってるように見えるから前者か。

2040年に1000人が月に住むと考えるispaceさんの動画、いつ見ても素敵。
1000人行くなら、どんな人がどんな訓練を受けて行くんだろう。
宇宙飛行士と、専門職という分け方になるのだろうか。
宇宙で働く人は皆、宇宙飛行士になるのだろうか。

専門職であれば今の宇宙飛行士が受けているトレーニングと違った専門のトレーニングができるのだろうか。
漠然と月に行ってみたい、ではなくて、月で〇〇をしたい、というのが仕事になるのであれば職業として、娯楽目的なら旅行者になるのだろうか。
まだすぐに厳しい選抜をくぐり抜けた宇宙飛行士の方々以外が月に行く気配は無いが、あと15年先には少し状況が変わっているだろうから、その時やりたいことを今から準備することにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?