見出し画像

2022年 総括

2022年12月28日
peaq

原文:https://www.peaq.network/blog/2022-wrapped

暗号の世界では、2022年は「ゲーム・オブ・スローンズ」の「赤い婚礼」が子供の遊びに見えるような12ヵ月として、おそらく記録に残るだろう。確かに、熟練した暗号愛好家の多くは、この時点でこのようなドラマに慣れてしまっているだろう。暗号の冬は、藁人形ではなく雪だるまを作ればいいのだ。ルナのメルトダウンやFTXの凋落のような劇的な出来事による損害の大きさを見れば、そうとも言えない。トークンはデジタルだったかもしれないが、涙は本物だった。

EOTラボでは、外で雪が降ったとき、建設業者がすることをした:暖かい毛布にくるまってホットチョコレートを飲みながら、作って、作って、作りまくった。ゴブリンモードのグラインドか、それとも何もしないか!そしてその結果を振り返ってみると、この1年間が本当の意味でのパーティーの始まりであったことは間違いない。私たちは、これから起こるであろう多くの素晴らしいことのための土台を築き、エコシステムをさらなる成長のための位置に整えた。

では、具体的に何が起こったのか?peaqの2022年のハイライトを月ごとに見ていこう。‍

1月MOBIとpeaq ID

モビリティ・オープン・ブロックチェーン・イニシアティブ(MOBI)は、モビリティ業界に特化した最大級のブロックチェーン・コンソーシアムです。この組織には、BMW、フォード、ゼネラルモーターズといったトップクラスの自動車メーカー、IBMや日立といったモノのインターネットをリードする企業、さらには多数のNGOやWeb3プロジェクトが参加しています。

私たちは共に、未来のモビリティのためのデジタル基盤の構築を目指している。そこでは、すべての可動部分(ダジャレを意図している)が、ビッグ・テックの仲介者を介さずに、ピアツーピアで互いにやり取りできるようになる。あなたの電気自動車が、あなたのデータを搾取する他のアプリにサインアップすることなく、勝手に充電ステーションに接続し、自分の財布から料金を支払うことを想像してみてください。

さて、これらのクールなことを行うには、まずデバイス同士がお互いを識別する必要がある。これが、1月にpeaqネットワークの中核機能のひとつであるpeaq IDを展開した理由です。peaq IDを使えば、ユーザーは自分のマシンに自己主権IDを作成し、peaqの分散型インフラを通じて他のマシンと通信や取引を行うことができます。

2月画期的な提携

2月、さらに素晴らしいニュースが飛び込んできた:WEKA MEDIA PUBLISHING GmbHの一部であるconnect.deが主催した投票において、EOT LABS(当時の社名はpeaq)が2021年ブレイクスルー賞のe-モビリティ部門を受賞したのだ。Web3技術を通じて電気自動車充電業界の壁の庭に橋を架ける私たちのアプローチがユーザーに支持され、30万ユーロのマーケティング予算が確保されました。

また2月には、エンド・ツー・エンドの分散型金融ソリューション・プロバイダーであるAllianceBlock社とパートナーシップを結びました。これからご覧いただくように、この広範なコラボレーションは、統合や共同コミュニティ・イベントなど、1年を通して大きな成長を遂げました。今後予定されているコミュニティ重視のイベントの一例として、peaqエコシステム内の戦略的パートナーであるAllianceBlockとの最新のAMAはこちらをご覧ください。

3月公開テストネットにアクセス

3月、peaqの3つのコアネットワーク機能のうち2つ目が稼動し、マシンのための分散型ロールベースアクセスコントロールツールであるpeaq accessを発表した。この機能により、peaqを構築する人々は、ユーザーとマシン間のロールベースのインタラクションのロジックを作成することができる。もっと簡単に説明すると、Web3の自動販売機を想像してほしい。バイヤー(自動販売機を利用する新規ユーザーのデフォルトの役割)は、スナックや飲み物などを購入することはできるが、必ずしも自動販売機の内部にアクセスすることはできない。メンテナンス作業員は、特別なIDチェックを必要とする役割であり、自販機を開けて補充できる必要がある。

この機能は便利で役立つものですが、3月後半にはさらにエキサイティングなことが起こりました:peaqコミュニティがpeaqのコア機能にアクセスできるようになったのです。特筆すべきは、AgungがSolidityとink!スマートコントラクトの両方をサポートするという、すべてのpeaqネットワークで見られるクールな機能を披露したことです。初心者の方には少し説明が必要かもしれませんが(ディープダイブはこちら!)、要点は、peaqはイーサリアム仮想マシン(EVM)とサブストレートの両方のスマートコントラクトに対応しているということです。EVMは世界で最も普及しているスマートコントラクト実行環境であり、SubstrateはPolkadotのネイティブフレームワークである。この二重の互換性により、peaqはPolkadotのエコシステムとシームレスに統合することができ、同時にイーサリアムの開発者もすぐにアクセスすることができます。

4月ポルカドット招致とサブスク・ゲーム

4月初旬、私たちはpeaqのビジョンの大きな柱であるポルカドット・パラチャイン・スロットの計画を発表した。ポルカドット・スペースの周辺にいたことがある人なら、何が起きているか知っているので、次の段落は読み飛ばしてもいい。それ以外の皆さんは、どうぞお付き合いください。

Polkadotはハブ・アンド・スポーク・アーキテクチャを採用しており、ミッションに特化したレイヤー1のブロックチェーン・ネットワーク(パラチェーン)のレイヤー0のチェーンとして機能する。言ってみれば、ブロックチェーンのブロックチェーンだ。これにより、Polkadotエコシステム内でのネイティブな相互運用が可能になり、これは将来のマルチチェーンWeb3にとって極めて重要な機能である。 このエコシステムの一部になるには、チェーンはオークションでパラチェーンのスロットを確保しなければならない。ここまでは順調?素晴らしい!そうでない方は、こちらで詳細をご覧になり、ポルカドットの準備を進めている理由をご確認ください。

月の後半には、ブロックチェーンの世界のためのデータバックボーンを構築する組織であるSubsquidとも手を組んだ。私たちはまず、peaqのSubstrateコンポーネント用にSubsquid Archive(履歴データリポジトリ)をセットアップしました。この統合は、Subsquidのデータインデキシングツールをpeaq上で構築する開発者にも提供します。

5月大舞台に備える

特に、ルナー日食が市場、ヘッドライン、メタバース、そしておそらくマルチバースに次々と衝撃波をもたらしたため、この月がより広い暗号空間にとって大惨事となったことを考えると、5月をスキップしたいほど、6月は物事がエキサイティングになった。FUDの時代、私たちに残された唯一のことは、マーケットから手を引き、袖をまくり上げ、より懸命に構築することだった。

とはいえ、ただコーディングの穴蔵に閉じこもってぼんやりしていたわけではありません。私たちは、peaqの共同設立者であるマックス・テイクが、NFTがいかにして経済の自動化においてすべての人に分け前を与えることができるかを説明し、ソート・リーダーシップの力を発揮した。興味ありますか?Forkastの特集記事をご覧ください。ごゆっくりどうぞ。私たちは2023年にマシンNFTについてもっとたくさんお話します。‍

6月ビッグバンの練習

暗号の世界では2022年全体がそうであったが、悪いニュースが多すぎるとき、良いニュースはすぐに伝わる。ありがたいことに、6月はそのようなニュースが多かった。

すべては、B2PのイノベーターであるAtlas Technology Groupとのパートナーシップから始まりました。時間の経過とともに、この提携はデータ・ストレージからトークンのステーキングまで、様々な他の統合にも関与することになり、Atlasは私たちの戦略的サポーターであり、インフラ・プロバイダーとなりました。

FundamentalLabsが主導し、他の多くのWeb3投資家が支援する600万ドル相当の最新資金調達ラウンドの終了を発表することができました。私たちのビジョンに賛同していただいたことを光栄に思うと同時に、謙虚な気持ちになりました。現在も、Web3エコノミー・オブ・シングスと、すべての人にとってより公平な経済方程式の土台を築き続けるために、資金を有効に活用させていただいています。この発表はメディアで大きな反響を呼び、CoinDeskBusiness InsiderYahoo Financeといった主要なニュースポータルでpeaqが取り上げられました。前へ、そして上へ!

7月建築家は建築する

ビルダーであることの良い点は、資金調達ラウンドを終えた後にランボとテスラのどちらかを選ぶのではなく、ただ造り続けることだ。迷ったときはもちろん、迷っていないときでもそうだ。作るか作らないかは問題ではない。

そうして私たちは構築した。7月に最初にリリースしたのは、Polkadotエコシステム用のオープンソースのブロックチェーン・エクスプローラーであるpeaq scanでした。このエクスプローラーは、リアルタイムのブロックチェーンデータを取得し、便利なビジュアル・インターフェースにわかりやすく表示します。peaqのGitHubで公開されているので、どんどん使って、フォークして、改良して、楽しんでください。

ビルダー」という言葉にはまだ飽きませんか?なぜなら7月、peaqはParity TechnologiesによるSubstrateビルダーズ・プログラムに参加したことを発表したからです。この発表は、Substrateの首謀者たちによるこの名誉あるプログラムの2つ目のマイルストーンを達成したときに発表されました。技術的な専門知識、コミュニティ活動、ネットワーキングを含むParityの膨大なサポートは、これまでかけがえのないものでした。

8月駐車場がWeb3になるとき

BMWやルノーなど、モビリティに特化した強力なWeb3コンソーシアムであるMOBIを覚えているだろうか?8月、peaqはMOBIの構築を継続し、peaqネットワークにVehicle Identity規格のサポートを追加しました。これにより、peaqのビルダーは、グローバルスタンダードに準拠した分散型アプリケーションに組み込むことができる便利なツールを手に入れることができます。

その他のニュースとして、8月はpeaqの中核機能が三位一体となって完成し、機械、乗り物、ロボット、デバイス、その他あらゆるもののためのピアツーピア決済機能であるpeaq payを展開した。この機能は非常に分かりやすい:エコノミー・オブ・シングス(モノの経済)であれば、誰かが支払いをしなければなりませんよね?peaq payを使えば、それが可能になる。

最後になったが、ミュンヘン工科大学の学生グループは、peaqネットワークを使って、駐車場を貸し出すdAppのプロトタイプを構築した。このdAppはfortissの監修のもとで作られ、現在GitHubでオープンソースとして公開されている。このdAppは、駐車場の所有者が、駐車場を使用しないときに駐車場を貸すことで収入を得ることを可能にし、同時に、都市が駐車場の混雑問題を緩和することを支援する。

9月:メジャーリーグへ

9月には、AllianceBlockとのパートナーシップから生まれたFundrs dAppの統合を皮切りに、さらなるリリースとエコシステムの拡張に取り組んだ。Fundrsは、評判とメリットに基づく分散型ピアツーピアクロスチェーン資金調達プラットフォームです。Polkadotのエコシステム内で最初にFundrsと統合した企業として、私たちは開発者がブロックチェーン空間全体でサポートを求めるためにFundrsを活用できるようにし、彼らのプロジェクトがより速く成長し、スケールするのを助けました。

また9月には、peaqトークンのあらゆることをワンストップで提供するコミュニティのハブであるpeaqアプリの最初のバージョンをリリースしました。最初のリリースでは、テストネットのEVMコンポーネントとSubstrateコンポーネントの間の橋渡しが行われ、将来のアップデートでは、ガバナンス、獲得、次にネットワークに参加すべきマシンに関する投票など、より多くの機能が追加される予定です。

さらにエキサイティングなことに、9月にはGaia-Xコンソーシアムの4 Future Mobilityファミリー内のプロジェクトであるmoveIDへの参加を発表しました。ボッシュが主導するmoveIDには、エアバス、デンソー、コンチネンタルといったメーカーや、分散型マシン・アイデンティティの標準とインフラを構築するためのWeb3プロジェクトをリードする企業が名を連ねている。

MOBIやGaia-Xのようなグループと協力することで、私たちは、そのような技術の詳細や技術標準が打ち出されるテーブルに座ることができます。また、業界がブロックチェーンの世界に何を求めているのかをより正確に把握し、peaqネットワークがそれ以上のものを提供できるようにするのにも役立ちます。また、peaq上で構築する人々にとって、このような協力関係は、彼らのプロジェクトが世界のトップ企業が構築したマシンやサービスと即座に互換性を持つことを意味する。‍

10月勢いに乗る

10月には、moveIDの大々的な発表の波に乗り、他のプロジェクト参加者とのコラボレーションを拡大しました。GDPRに準拠したデータエコノミー・ソリューションを提供する分散型自律組織deltaDAO AGと共同で、データとアルゴリズムを収益化するためのGaia-X Web3エコシステム・ポータルを立ち上げた。このパートナーシップはモノの経済のデータ要素を強化し、peaqユーザーが分散型Gaia-Xマーケットプレイスで機械が収集したデータを収益化できるようにします。

私たちはまた、プロジェクトの範囲を超えて、Web3企業の構築者であり、もう一人のmoveID参加者であるDatarella GmbHとも協力する予定です。私たちのパートナーシップは、モビリティ空間における自己主権型マシンIDの様々な側面、ピアツーピア取引、分散型マーケットプレイス、業界向けのその他のWeb3ツールを具体化することに重点を置く予定です。

11月統合の海

11月、私たちはエコシステムをさらに拡大し、マルチチェーン・ブロックチェーン・インフラストラクチャー・プロバイダーであるOnFinalityを皮切りに、数々のエキサイティングなプロジェクトと提携しました。この統合のおかげで、誰でもOnFinalityマーケットプレイスを通じて数回クリックするだけで、クラウドサービス上にホストされたpeaqノードを立ち上げることができるようになります。

もうひとつのエキサイティングな展開として、私たちはWeb3データストレージプロトコルのCrust Networkと統合しました。この統合により、peaqコミュニティはCrustを通じて分散型惑星間ファイルシステムにマシンデータを保存できるようになりました。Crustのプロトコルを活用したpeaqストレージパレットは、こちらのリンクからGitHubにアップされています。

moveIDへの参加に続き、AIとビジネス革新のためのデータサービスを解放するWeb3プラットフォームであるOcean Protocolとの提携も発表しました。この提携は、Oceanの分散型データマーケットプレイスを通じて、機械所有者のコミュニティが機械が日々生成するデータを収益化できるようにするもので、peaqのEconomy of Thingsのデータ部門を目指すものでもある。

ブロックチェーンベースの分散型ワイヤレスブロードバンドプラットフォームであるAirwaiveプロジェクトがpeaqコミュニティに加わった。Airwaiveは、発展途上国のコミュニティにブロードバンドインターネットアクセスを提供するために活動しており、peaqのMachine DeFiメカニズムは、ネットワークハードウェアをセットアップするための初期費用をカバーするための資金調達にユーザーを支援する。

11月には、peaqを利用する開発者を支援するエコシステム助成金プログラムも開始しました。もしあなたのプロジェクトが後押しを必要としていて、投資家の紹介が必要なら、少しもためらうことなく、今すぐここにアクセスして応募してください。

12月一足早いクレストマス

今年の締めくくりは、おそらくこれまでで最も重要な発表です:krestはエコノミー・オブ・シングスのためのシミュレーションの遊び場であり、peaqコミュニティが実際のIoTデバイスと実際の経済的希少性を備えたプロダクション・グレードのチェーン上で分散型アプリケーションを実行するための場所となる。

コミュニティ・メンバーは、Raspberry Piミニコンピュータなどのデバイスをkrestに接続し、ネットワーク上でのこのような行動やその他の行動に対して報酬を得ることができるようになる。peaqを構築する開発者は、これらのデバイスを活用して、車両やドローンなど様々なマシンの挙動をシミュレートし、実世界に危害を加える恐れのないdAppsのビジネスロジックをテストする。

これが私たちの1年を振り返るものだ!でも仕方ない、これはもう小説のように読める。2023年にはもっとクールなことが起こるはずだ。それまでは、私たちは皆、あなたが望むすべての利益、テンディ、月行きのロケットシップとともに、最高に幸せな新年を迎えることを祈っている!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?