日本充電サービスってのの充電器に思うこと

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

最近ガソリンが値下がりしてきてついに近所のスタンドでも100円/L(税込)となりました。

我が家の車は最新のプリウスPHVです。電気でもガソリンでも走ります。ハイブリッド車のようですが自宅で充電できますし通常はEVとして走れます。

ガソリンでの燃費はカタログ値では30km/Lくらいだったと思いますが実際は20km/L程度です。つまり100円で20kmくらいです。

EVとして20km走るのには充電はちょうど1時間半くらい分です。街にある普通EVスタンドで1時間半充電が100円ならガソリンと肩を並べることになります。

ところがです。最近、表題の会社の充電スタンドが近所のとんでんやらニトリやらヨーカドーやらに設置され始めたのですが、べらぼうに高い!

某店では15分で100円!ヨーカドーでも最初の15分30円+2円/分。

これじゃガソリンの圧勝ですね。利用する気にもなれません。やる気あるのでしょうかねぇ。ぜひとも価格を見直してせめてガソリンと肩を並べてほしいものです。

でわでわ。

(追記)[スキ]をいただいたのでちょっと追加情報。プリウスPHVのバッテリー容量は4.4kWhでこれで24kmくらい走れます。自宅で充電すると東京電力の通常の第3段階料金が約30円/kWhなので20km走るには約110円かかる計算です。深夜電力契約などを使わなければいまや100円/Lのガソリンで走るほうがオトクという計算です。もっともトヨタ店舗で無料充電してもらうのが一番オトクなんですけどね。

この続きをみるには

この続き:0文字

日本充電サービスってのの充電器に思うこと

北岡秀一 ぴー@西東京(P&J)

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
「明るく元気にのびのびと」がモットーの5人家族(+犬)の父。ITコーディネータ、ITエンジニア、講師、作曲家、教育アドバイザ。国内外を神出鬼没。なぜか中国に詳しい八王子市民。コーヒー大好き!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。