見出し画像

コロナ禍でも、人は前向きに行動できる😆✨ネガ→ポジProject🌱

私が参加している、NPO法人very50が主催する、新興国で活躍する人材を育てるプログラムより、

新型コロナウイルスの流行により、後ろ向きになった気持ちを"前向き"に変換しよう!

という目的で、1週間のプロジェクトを実行しました!

その結果をまとめていきます!

共感できるネガティブをタップすると、そのポジティブな解釈へ飛んでいくよ😳

٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!

「ネガティブ色眼鏡を外そう🕶」

コロナウイルスが流行して、

「海外への留学がなくなった😵」

「バイトがなくなった😱」

「大学がオンラインになってやる気がでない😩」

なんて、ネガティブな発言、皆さんの周りでよく起こりませんでしたか?

でもこれって、外出自粛や世の中の規制ムードで、ネガティブに捉えてしまっているだけ!

ネガティブな色眼鏡を外して、ポジティブな面を見つければ、コロナ禍でも自分の目標を叶えるために行動できる💪前向きになれる😆

実際に、大学生から匿名でネガティブなできごとを募集し、それをポジティブに変えてみたのでぜひ見てみてください🌷

画像2

1、友達と会えない

急に会えなくなった友達、私もたくさんいる(><)
友達と会えないからこそ、「会いたい」って思ってしまったり、「どうしてるかな?」って考えちゃう

そう考えてしまう友達は、自分が本当に大切に想ってる親友の証拠!
それだけ大切に想えていたら、きっとこれからもずっと仲良くしてるから今は会えなくても大丈夫♡

むしろ、「会いたい」気持ちを電話でもちゃんと伝えてあげよう!心配してること、ちゃんと伝えよう!
当たり前に会えていたのは、有難いことって分かったから、ちゃんとその人の存在に感謝を伝えよう(*^^*)

2、オンライン授業になって、1人で課題が全然進まない、、、😩

モチベーションもあがらないし、進まないと達成感もなくて、楽しくないよね!
課題って、単位とるため以外にも、意外と自分を知るきっかけにもなる!

自分ってこれは嫌いなんだ!ここのポイントだけなんか共感できるな!この作業は好きかも!とか、自分の興味を探しながらゲームみたいにやってみると面白いかも!
その気づきを友達と話し合おう!って約束したら、さらに楽しめちゃうかも(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

3、しばらく祖父母やいとこ、友達に会えてない

友達や親戚の大切さって会えない時にこそ感じるものですよね…
僕の場合は次みんなに会うときに1番いい自分で会いたい&見てもらいたいので夜ランニングしたりファッション雑誌みたりして今のうちに自分磨きを頑張ってます!

4、入ってたボランティアサークルの活動が止まっちゃった😭そこで出会う人が好きだったのに、、

ボランティア活動が本当に好きで、人と出会うことが生きる自分の活力になっていたんだ!
よっぽどそこで出会えた人たちが素敵な人ばかりだったんだね!

新しい出会いを求めるのも大切だし、今ある出会いを見つめ直すきっかけなのかも!
人との出会いを大切にできる自分は、これから出会うどんな人も大切にできる!
だからこそ、今出逢えた人と、これからやりたいボランティア活動を考えるとすっごくワクワクできそうじゃない?(*^^*)

5、好きなカフェに気軽に行けなくなった、、

わかります!
僕も今カフェ行きづらくてとても悲しいので、琉球焼きの可愛いマグカップを買って、紅茶飲みながら自宅カフェ時間楽しんでます。是非お試しあれー

6、気軽に旅行に行けなくなった、、

県をまたいだだけで叩かれる時代、
そう思うと、すごく生きにくいよね、、

旅行に気軽に行けないってことは、
本当に大切な行動を考えるきっかけになったよね!
旅行は、ただ発信、自慢じゃなくて、発信しなくても本当に自分を成長させるものなら行けるし、ただ遊びたいだけなら家にいる!自分の行動の動機を考えて成長させてくれるきっかけになったね😊

7、海外行けなくなった、、(´;ω;`)時間のある大学生のうちにたくさん行っておきたかったのに、、いつ行けるかも分からないなんて

そうだよね。時間が取れる大学生のうちに色んな国に行ってみたい気持ちあるよね。海外に行くと価値観が広がるし貴重な経験になり得るし!

海外行った時に感じることは、今の自分の生活・文化に関わってると思うんだ。
海外に行きづらい今、自分の住んでる身近な地域や日本について再発見する機会にできたらいいんじゃないかな。
そうすることで、海外に行ったとき感じられることがぐーーっと増えるはずだよ👍

8、ずっと楽しみにしていた交換留学がなくなりました😱

留学って自分の日常にない人と出会えるし、それが文化も価値観も全く違うからこそ、すごく魅力的だよね✨
でもそれって身近でも起こってること!
日本の中でも、西と東、地方と都市部で生活も全く違う!
留学の目的が価値観を広げるためなら、住む場所を変えたり、シェアハウスに住んでみたり、
留学の目的が学問なら、日本での最高峰が学べる環境に飛び込んでみよう!
コロナ時代だからこそ、留学以外の手段を気づいた先駆者になれちゃうかも😊

9、看護の実習で病院実習が最小限になった。1番患者さんとの関わりが自分の学びだったのに、

実習って本当に自分の成長につながるよね!だからそう思ってしまうのも無理はない。
病院という空間にいるだけでも、新たな気づきや学びがあるのでは?
患者さんとまた関われるようになった時のために、イメージを膨らませておくのもいいかも!(*´∀`*)

10、バイトはなくなったし、シフトが減った!やりたいことはあるのにお金がない

働きたくても働けない、とてもツライね…。お金がなければやれることも限られてくるし…。

でも、バイトがなくなってその分時間ができたはず!お金をかけずにやれることを探してどんどんやっていこう!✨


11、コロナの怖がり方が異常

コロナにかかる確率って、交通事故で死ぬ確率より低いけど、
毎日ニュースで死者何人と言われると、怖くなるのもわかる!

それでも、「怖がる」よりも、「対応する」withコロナの時代ってちゃんと理解できてることがまずすごい!
怖がってる家族や高齢者に「対応する」ことを伝えてあげよう😊


まとめ

ネガティブだと思ってたことも、捉え方を変えれば自分が成長する新しいきっかけになる✨

自分を見つめ直して成長するか、それとも現状に嘆いて目標を諦めるか?

今回のプロジェクトで、1人でも多くの人が新しい可能性に挑戦できるきっかけになればいいなと、思います😊🌷

最後に、たくさん質問を下さった、匿名の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました🙏✨

画像1

LiD4期生より、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?