見出し画像

恋を知らない僕たちは 舞台挨拶(初日・感謝祭)メモ

※すべてニュアンスレポです

初日8/23 15:10〜回

みなさんフォーマルめな衣装、流星くんは赤のリボンにハートのピンバッジつけててかわいかった(いつも衣装ネクタイじゃなくてリボンがち💝)

流星くん 冒頭挨拶
「ビジュアル気にしないと…!全国のみなさんこんにちは。お集まりいただきありがとうございます。こうして作り上げた作品な皆さんに届いてワクワクします。無事に当日を迎えられてうれしいです。この夏キュンキュンしてください!」

愛流くんのおばあちゃんはどこかの劇場のライブビューイングでご覧になっているらしく、おばあちゃん見てる〜?なの和んだ😂隣のあいるくんを見つめる流星くん☺️

質問①ついに公開?それともやっと公開?
流星くん「撮影終わったのがつい最近で、試写も見せてもらったのも最近。(共演者のみんなに)実感ある〜?番宣しながら公開が近づいてる感じはあったけど…みんなどうだった?同じ気持ち?だよね? 」

愛流くん「どちらかというと"やっと"。やっと皆さんに見てもらえるという気持ちが強い」

流星くん「いますぐ(映画を観終わったお客さんと)恋バナしたい!一人ひとりのキャラに対する思いや感じ方もそれぞれだと思うので。」

質問②登場人物の誰に感情移入する?
流星くん「1回目は自分(英二)で、2回目は直彦の目線で見た。」
ガリさん「(たしか英二にもキュンとする的な話で)2回目小春の気持ちわかったもん」

流星くん「学校のシーンが多くて家のシーンがない。この映画のひとつのテーマが表れてると思う。このキャストだから出せた空気感があると思う 」

質問③大西さんの座長ぶりは?
なーたん「明るく引っ張ってくれた」
莉子さん「素晴らしいです。撮影中も撮影してないときも常に(トークを)回してくれる。」

ガリさん「オレ座長やからって」
流星くん「誤解招く!休憩時間は教室で机をまるくしてご飯食べたりしたけど、「ほんで」「誰や!」なんてさんまさんみたいに言ってないから」wwww
ガリさん「猪狩、お前あの芝居良くなかったぞとか」
👆🏻 𝑮𝒂𝒓𝒓𝒚、かわいい子にいじわるしたくなるタイプやね😙①

ガリさん「こんな感じで先頭というか中心に、大西さん、りゅちぇがいる。向き合ってくれて大好きになりました」
流星くん「初主演なので構えていた部分もあったけど、背負わなくていいと監督さんが伝えてくださって。6人のストーリーだから、その波に乗って楽な気持ちでお芝居と向き合いました」

質問④裏ばなし
酒井監督「プロ意識が高くて現場でスマホをあまり触っていなくて、SNS用の写真をあまり撮ってなかった。大西さんはSNS頑張ってるって聞いてたので」
ガリさん「クレームだ!撮れって!」
流星くん「はじめは役と向き合うことが多かった。愛流とか4-5枚しか撮ってなかった。」
ガリさん「(愛流の)マネージャーさんが「猪狩さん、愛流と写真撮ってください」みたいな」
流星くん「撮影の山場超えたら余裕が出てきて、写真を撮りあったりした」
ガリさん「凝り始めるとみんな早くて、最初はノーマルカメラだったのに、アプリとか入れて撮ってた。序盤に撮影してたのに、ノーマルカメラだからかオレの写真SNSで使われてない」
流星くん「「オレあんま写真とか分からんねん」っておじさんムーブかましてた」

(※話の前後の流れ、失念_)
しださらさん
「大西さんとかも何度も福岡↔東京行き来してた」
流星くん「飛行機大好きなんで大丈夫でした」
👆🏻相当忙しくて大変な日々だったのに、これサラッと言えるの本当にすごい、尊敬の念

ガリさん「みんな歳も近くて、現場のスタッフも若め。トレンディ現場だった。衣装もスニーカーとかオシャレなアイテムが多かった」

企画「いま本気で恋してるもの」
しださらさん
「くまうさ。愛犬のくまちゃんとうさちゃん。」
👆🏻癖のあるお名前に思わず「犬でしょ?」のガリさん。

ガリさん「渋沢栄一。心から大好き。お財布に沢山舞い込んでほしい」「渋沢パイセン」
👆🏻おもろ回答すぎるから

莉子さん「トマト」
ガリさん「これは愛犬の話ですか❓」ww
莉子さん「プチトマト100個食べる企画したこともある」
ガリさん「ちょっとドン引きしてます。リコピンだから莉子なの❓」
莉子さん「それおじさんがよく言ってくる」
👆🏻 𝑮𝒂𝒓𝒓𝒚、おじさん認定

なーたん「MBTI、性格診断」
ガリさん「質問も答えてないのに勝手に診断してくる」
なーたん「(猪狩さんは)entp。(大西さんは)entpだと思ってたけどisfpだと聞いた」
ガリさん「MBTI好きそうだもんね」
なーたん「バカにしてる❓」
👆🏻 𝑮𝒂𝒓𝒓𝒚、かわいい子にちょっかい出したくなるタイプやね😙②

愛流くん「鮨。特に"なかずみ"。コハダが大きくなるとなかずみになる。唯一鮨食べてる時だけ日本酒飲める」
👆🏻なかずみ初耳すぎるし、日本酒飲める歳なの?と驚くオバサンになってしまった

流星くん「ドーナツ🍩」
みんな「カワイイ!」「あざといってば!」
流星くん「ドーナツ好き好き言ってたら、現場にスタッフさんが毎回ドーナツ差し入れてくださって…」
莉子さん「あ!今日もあった!」
流星くん「バラエティーで大西が喋れてるのは(差し入れの)ドーナツのおかげ。感謝です」

愛流くん「ちなみにチョコレート?砂糖?」
流星くん「シュガーかな!あと口パサパサになる専門のやつあるじゃないですか…ヤバイ…あ!オールドッション!」
みんな「オールドファッション」
👆🏻口パサパサの時点で(それオールドファッションだよ❗️)と念じてたんだけど、まさかのパッションきてわらった あざといよ😙

最後の挨拶
今日はお越しくださりありがとうございます。この作品の原作を読んだ時からすぐにファンになりました。恋や愛がテーマになってるので、人それぞれ感じ方が違うと思う。映画を見て色んな人と話してもらえれば。恋僕でしか楽しめないキュンを摂取してください。


初日8/23 18:35〜回

流星くん前髪わけて登場👏ちょっと変化つけてきてくれるの、うれしい。たまにぴょこぴょこ背伸びしてるのがかわいいね💝

流星くん「(さっきの回は)変な汗いっぱいかいた。オールドッションって、ただ、バカなだけです。ガリさんがいじってくる」
ガリさん「ほんとかわいいんですよ」
莉子さん「今朝も猪狩さんが大西さんに「おーはーよー💓」って」
ガリさん「いやかわいいもん。(共演者の御三方もかわいいけど)りゅちぇのほうが全然かわいい」👈やめとけwww
愛流くん「親しみやすい。先輩ぶってる感じがしない。同じ目線で話してくれた」
流星くん「副音声デカイな」
👆🏻マスコミいない回になって私情挟みまくるガリさんww 「かわいいかわいい」のガヤを副音声って表現する流星くんのワードセンス、最高

(※話の前後の流れ、失念_)
流星くん「同世代だから気を遣わず、みんなで盛り上がってるなかに入るだけでよかった。」
流星くん「中学時代を撮影した佐賀県の学校。素朴な感じ、海もキレイだった。廊下を走ってる姿を窓の外から撮影したりした」

自分以外ならどの役をやってみたい?
流星くん「小春。自分のことをわかってほしいっていう感情むき出しの役をやってみたい」
👆🏻え、みたい。今すぐやってください。

ガリさん「泉。りゅちぇに片思いされたい」
流星くん「アハハ」
👆🏻ガリさん、りゅちぇ愛が暴走中(最高)

太一がスタッフさんにも一番人気だったそう。「キャラ変しよかな」byガリさん

撮影のオフは(九州で)何してた?
流星くん「美味しいものを食べること。マネージャーさんとご飯行ったり、男子チームでご飯行ったり。あとは特急乗って、神社・カフェ巡りした」
愛流くん「クランクインしてすぐおふたりと一緒に水炊きのお店に行った」
ガリさん「りゅちぇがごちそうしてくれた」

たしかなーたんはオフの日はジムに行ってたらしい。かわいくてほんわかしてるのにストイックで惚れる。(水炊き分のカロリー消費らしい)

※あとは、あんまりメモとれてなかった…


感謝祭 9/12 18:35〜回


今回は初日と違ってみなさんカジュアルめな衣装!流星くんは前髪少し分けてた🫶

流星くん「今回はお時間を使って見に来てくださりありがとうございます。撮影の裏話など恋僕の魅力を伝えられたらと思います。よろしくお願いします」

次に愛流くんが挨拶したんだけど、話しながらずっとマイクの持ち手を両手で回す仕草に「ペッパーミル❓」「ヘビーローテーション❓」の流星くんのツッコミ(笑)どうやらマイクの持ち手の締まりが緩かったみたいで、「それ回したら外れちゃうから、ちゃんとやって下さい」のガリさんに「(ハッとして)すみません!」な愛流くん、かわいすぎる

ガリさんの挨拶冒頭「ライブビューイングゥ〜👍をご覧の皆さま」で場を温める(本人談)座長の声かけで登壇前にみんなで円陣くんだそう。「グループでもコンサート前とかに円陣くんでるから。みんなー!大好きー!って駆け出しのアイドルみたいな円陣した」な流星くん、好きな流星くんだ☺️

しださらさん「(挨拶が)毎回猪狩さんの後でやりにくい」
ガリさん「いやいや場を温めたんだから」「(しださらさんのマイク持ち方を見て)小さくペッパーミルしてるよ!」
👆🏻ガリさんのダル絡みほんとにwww

企画「コイスルリアルタイム投票!」
恋僕公式アカウントから聞きたいことを投票するスタイル🗳(映画館でスマホ出すの新鮮すぎる😂)

司会者さんが質問内容読み上げてるとき
なーたん「たぴかに〜♩」
流星くん「…たぴかに❓」👈おもろワードを絶対に見逃さないマン(笑)
なーたん「たぴかに界隈♩裏側な気がしゅる〜♩」
のやりとり、流石にギャル界隈すぎた

「マスコミいないからってギャル語使ってなめてる!」なガリさん、そして「どっちにちようかな〜♩」とギャル語に全力で乗っかる流星くんwww ガリさん「舞台挨拶なめんなよ!」ってつっこまれてた

モニタで質問を映して司会者さんが説明してくれるのに対して「先に考える時間あるんですね!やさ(↑)しい」「(投票終わった人は)僕たちの顔でも見ててください」関西人出てるよ😂

最後の質問が「大西さん編」なのに対して、「距離感じる」「ご意見番ってこと❓」

A.胸キュンシーン撮影の裏側全部教えます
「"全部"だよ!ダサいこと言いたくない」なガリさんに、流星くんいつものアハハ笑い出てた☺️

愛流くんが考えるのに頭をかいてて、それが手を挙げてるように見えて司会者に指名されて慌てるあいるくん(笑)かわいすぎない?

上映前舞台挨拶だからどこまで話していいか…の流れで、ガリさん「(本編)見ました?(結構手上がる)見てくださってる!聞き方間違えた、まだ見てない人?(パラパラ手が上がる)その人は目と耳を閉じてください」www

ガリさんの回答
「瑞穂を抱きしめるシーンで横に手すりがあるんだけど、テストの時にペンキの塗りが甘くて(瑞穂の)ブレザーが真っ白になった。手すりには触らないで注意してねとスタッフさんに言われて、抱きしめたあとも縦の動きだけで、横の動きなしで撮った。珠玉の1シーンです」

スタッフさんがテストのあとに綺麗に拭いてくれて、たぶん本番は真っ白になることはなかったと思うけど、としださらさん談。

ガリさん「(抱きしめるシーンは)ほぼワンテイクだよね」
しださらさん「いや…?」
ガリさん「嘘ついたかも。何回かやってました」

ここで急にカメラ目線でキメ顔するガリさん(笑)なんでカメラ目線?wwの流星くんツッコミに、「(ライブビューイングの)裏だけでも味方にしようと思って」

1番に答えて「いちぬけピ〜♩」のガリさん😂

愛流くんの回答
「お祭りで直彦と泉がたこ焼き食べるシーンがあって、直彦がアーンして泉に食べさせてるのはアドリブ。使われないかと思ったら採用されてた。」

この話をするまで「言っちゃっていいのかな?ネタバレになっちゃうかな?」と言いかけては確認するのかわいすぎるww その話、たぶんほぼみんな知ってるよ!

流星くん「演出かと思った!」たしかに、ナチュラルなカップル感出てたね🫶

ガリさんさんに続いてあいるくんもまさかの「に〜ぬけピ〜♩」発言、かわいすぎてめろめろ

流星くんの回答
「お祭り回ってるシーンはほぼアドリブ。役になりきって長回しで4-5回撮影した。4人で本番前に(アドリブの)練習して、座りながらありもしない出店を想像してイマジナリー夏祭りしてた。「お前やめろよ〜」みたいな。マネージャーさんがその様子を撮影してくれてたけど、とても世に出せない」

なーたんの回答
「保健室のシーン。自分は走るのが遅いのに、大西さんの足が早くてチーターに引っ張られてるみたいだった。吸い込まれてるみたい。命の危機を感じた。」

監督にもうちょっと早く走れませんか?と言われたけどこのくらいが(なーたんの)最高速度ですとなって、遅くてもいいから早い感じに走ってくださいとリクエストがあったらしい。(流星くん談)

チーターみたいに足速いと言われて、流星くん「いや、早くないです。(なーたんが)激おそマン」ww

なーたん「(あのシーンは)すごい顔してる。生きるための顔してた」
流星くん「映像が綺麗だからこそ、裏側こんななんやってなりますよね」

なーたん、このエピソードがツボらしく、ずっと大笑いしてた。笑い声がマイクにのって冒頭話せてなかったくらい(笑)かわいすぎる‼️

しださらさん・流星くんの回答
「図書館のシーン。原作通りにやろうとしたら(英二が)神輿担いるみたいになって、見栄えよくアレンジした。撮影は4-5時間かかった。スタッフさん6-7人が本棚に隠れて本を落としてくれて、そのタイミングに合わせて、2人で(床に)落ちた。」

ガリさんはその次のシーンを撮影予定だったものの「俺帰ったもん。撮影進まなさすぎて。もう帰っていいですよって言われた」らしい

監督が英二役、助監督さんが瑞穂役で見本を見せてくれたらしい。瑞穂が恋に落ちるきっかけの印象的なシーン、丁寧に撮影されていたんだなあ…と思った

ここで時間が来て莉子さんまで回らず、ガリさん「莉子ちゃん!逃げんなよ!」

A.実は密かにこのシーンで〇〇してました
ガリさん「似てね?さっきの質問と」
莉子さん「そういうこと言わないの」
👆🏻この空気感、ほんと学校で男女仲のいい友だち感あってよかった

莉子さんの回答
「海のシーンで大西さんがワカメを収穫してた。」www

海のシーンは中学時代と高校の2回あって、2日に分けて撮って(ワカメ収穫は)高校のシーン。雨が振ったあとでワカメが大量にあって、スタッフさんが映らないようにしてくれてた。でも水かけしてたら収穫しちゃって、「ワカメ収穫しちゃった!」ってアドリブしたけどカットされた、との流星くん談。

「ほんとにおもしろくて」って莉子さん大笑いしてた😂流星くん、撮影現場でもおもしろ発揮してて最高(笑)

A.今日、最後に恋僕メンバーに伝えたいこと
なーたん「泣いちゃうかも…」👈 がわ゙い゙い゙
流星くん「全然泣かないですけど」www

「みんなのおかげで福岡全ロケ完走できた。舞台挨拶で(久々に)会うと、なんだか夏休み明けのクラスメイトみたいな感じ。こうやって仲良く一緒の作品作れるなんて想像してなかった。メンバー…間違えたみんなと、これからまた共演できたらうれしいし、もっと恋僕が広がるようにSNS活動も頑張ろう(笑)みんなの活躍を見て刺激をもらっています。お互い刺激を与え合いながらこれねらも頑張ろう。大好きです!」

ガリさん「大好きー!」落ち着いてww

間違ってメンバーって言っちゃう流星くん、そのくらい共演者のみなさんと距離の近い存在になっていたんだろうな!

最後の挨拶(流星くん)
みなさん本日はお時間短いなかご来場いただきありがとうございました。スタッフさんもキャストも全力を出し合って、九州のみなさんにもご協力いただいて、みんなの気持ちが沢山のって、原作の想いも詰まった作品です。見れば見るほど味わい深い作品だと思います。全国のライブビューイングご覧の皆さんもありがとうございました。大感謝ですー!

最後はコイスルヒカリが流れるなかで退場。流星くん、コイスルヒカリ小さく踊ってた☺️そしてその横でリズムに乗りながらペッパーミルするあいるくん、かわいすぎる‼️


マスコミが入ってなかったこともあって、キャストのみなさん自然体で楽しそうに撮影の裏側を話してくれて、とっても満足感のある舞台挨拶でした☺️個人的には最後の流星くんの挨拶がすごく好きで。こんなに同世代が集まる現場ってなかなかないと思うから、お互い刺激し合っていてすごくいい関係だな〜と。また共演の機会があったらオタクもうれしい。

そしてみんなに座長と呼ばれて慕われてた流星くん!撮影裏側エピソードからも伺えるムードメーカーぶり、相変わらず自慢の推しです☺️初主演ほんとうにおめでとう💐🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?