見出し画像

ダーテングLO (エクストラ)

自己紹介

どうも、三宮〜梅田でポケカをしているぺあぬ(@peanu_poke)です。普段はスタンとエクストラ両方しています。

11月のトレリで使ったダーテングLOが少し反響があったので紹介したいと思います。

作成経緯

もともとモクナシラフゴリラを1つ前のトレリで使って確か2-2?くらいでポイントが取れなくて萎えたのがきっかけです。
ジバコイルLOの動きを見て、ダーテングで似た動きができると思ったのでゴリラのラインをダーテングに変えてみました。もともとモクナシは妨害要素が高いデッキだと考えていて、その要素を高めていきました。
いろいろやって完成したのが下のレシピです。(ギャザのプレマかっこいい)

採用カード

・ポケモン
モクナシ3、本当は2枚でいいと思います
ラフレシアライン2-2-2、最悪一体立てばいいので
ダーテングライン2-2-2、ラフと同じ
ミュウ2、サイドを誤魔化してくれるモクナシ
アブソル1、キャプチャーで持ってこれる疑似ガラル鉱山
テテフ1、事故防止と余裕のあるターンならAZで次のサポ持ってこれます

・サポート
シロカト4、ルザミーネループに入れなくても誤魔化せます
マリィ3、1ターン目に進化元が手札に来て通信ない時にボトムに送ります。1枚シロナでいいと感じました
アズサ3、1ターン目に打てれば強いです
グズマ3、後ろを縛って勝つデッキなので現物は多めに
ボス1、上と同じ
ザオボー3、ラボネクに親を殺されたので4にしたいですけど

こういうことがあります(これはラフゴリラ)
うねりをロストに送るのも強いです
プルメリ1、フレア団で良くない?って思ったけどげーちす。(@ghetsising)さんに入れろと言われたので入れときました、難しいカードです。
フレア団1、相手の逃げにくいポケモンを縛るデッキなので逃げエネ用に付けたエネを簡単に剥がせます。強い
AZ2、一発耐えたモクナシを手札に戻します。もしくはテテフのところで書いた動き
ルザミーネ2、ループに入って2ターンに1枚相手のエネを割ります。スタジアム回収も偉いです(2枚しかガラル鉱山入ってないので)
ロケット団1、エネを割る必要の無いターンに打ちます
グラジオ1、ルザミーネやフレア団を回収します
ソニア1、手札に加えられるのが強いですね。ポケモンを持ってくる札が十分にあればテテフなどを手札に加えたりできます。難しいカードです

・グッズ
ネットボール3、クイックボールだと手札をトラッシュする必要がります。このデッキだと序盤手札をトラッシュしたくないことが多かったので
またネストだと一応バトル場のポケモンを逃がせない時に基本草エネを持ってこれないので
ポケ通3、進化先をバイバイします
パソ通、正直マスターボールで良くね?ってなりました。でもポケ通持ってこれるのは強かったです

・スタジアム
ワンラビ、遅延しましょ
ガラル鉱山2、このデッキの要。本当は増やしたいです

・エネルギー
キャプチャー4、グッズロック下でのネストボール。手札にあるだけで安心感増し増しです。エクストラで4投されてるデッキが無かったのでニヤニヤしてました。
基本草1、逃げエネ用に1枚。ネットボールのところと同じです

デッキの回し方

基本的にエクストラの環境はデッキが決まっていると思います。
・ラボネク
・マッパ(よるこう)
・泳げ(ピーマ)
・インテ
・カビゴン
・ヤミラミLO(ミミッキュLO)
・3神ザシアン
・3神3鳥レシゼク
・モクナシラフレシア
・愛しのガブギラ

ここはちょっとガバいかもしれないですm(_ _)m

3神ザシアンとレシゼクとモクナシ以外は、基本的に特殊エネ主体かもしくはエネをしぼっているデッキが多いです。
また、その3つに関してもシステムポケモンを置きがちです。シェイミ、テテフ、ラフレシアなど。

ダーテング側のしたいことは逃げにくいポケモンを縛ってエネを割り切る(山を掘り切る)ことです。なのでどの対面もチャンスがあります。

ジャンケンは頑張って勝って後攻を取って後1スーパーグロウでラフレシアを、立てます。(上の画像みたいなことはほとんどありません。安定感がモクナシの良さです)いちばん強いのはラビリンスを張って相手のエネを割ることですが、盤面形成を優先させます。
2ターン目にはザオボーなどを打ちながらダーテングをスーパーグロウで育てます。
上手く行けば3ターン目でグズマでベンチにいるウソッキーやデデンネなどを引っ張ってダーテングを出したいです。

「バトル場にダーテング、ベンチにラフレシア、アブソル、2体目のダーテング」という盤面が理想です。

最後に

「ジバコイルLOの劣化版じゃん」って言われたら元も子もないですが、モクナシで2体立てるのカッコイイじゃないですか?シナジーあるじゃん?

もともとモクナシラフレシアというデッキはオカルトマニアを、使われそのターン中にバトルサーチャーでまた回収され使い続けられるのが怖いところでした。
このデッキではそれが無いので是非ラフレシア使いの方に使って欲しいです。
まだまだ未完成だと思っているので改良してください。

スタンのムゲンダイナに2回もボコボコにされたのは内緒にしといてください。何か質問などあればDMしてください。エクストラの話でもしましょう!!!

少しでもいいと思った人は投げ銭してくれると喜びます😊

今後追記するかもしれません、そこはよろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?