ウマ娘クラス6になる為にやったこと#2

育成について

無課金者にとって大前提なのが完凸のフレンドさんが必要というところ。
ざっくりとした使用数の多いサポートカードについては次の項目で



主なサポートカード

SSR
・スーパークリーク
・ウオッカ
・キタサンブラック
・たづな
SR
・スイープトウショウ
・[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー

これらがメインになります。
上の方が優先度が高め。

スーパークリークは今調べたところすべての距離で使用しているカードになるので無いと無理レベル。金スキルが素晴らしく、因子厳選時にスタミナ600ほどで長距離走りきるのもこのスキルの存在が大きいと思います。ウオッカで代用できなくはないが優先度はこちらのが高いので完凸フレンドさんを探しましょう。

ウオッカはスーパークリークほどではありませんが使用率が非常に高いです。スーパークリークよりパワー練習の効率が良くてパワーを上げたい場合はまず採用されるカードになります。

キタサンブラックはスピードを伸ばしたい場合に使います。貰えるスキルも便利なものが多く、特にスパクリウオッカの金前スキル持ちなので組み合わせるとスキルポイントの節約にもなるので非常に強力なカードです。

ちなみに僕は上記3枚誰も所持していません。泣きたい

たづなは逃げウマ娘の場合採用します。基本的にはスキル用になりますが体力回復のイベントが多くて因子厳選時に採用することもありますが因子厳選するなら桐生院葵のがいいです。スキルポイント大事。

スイープトウショウはほぼすべてのウマ娘で採用します。一匹狼というスキルが強力なのは勿論ですが愛嬌◯や各種赤スキルが強力です。採用しない理由も無いので持ってれば入れましょうぐらいのレベルで必須枠だと思います。

[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデーはデバフ用のウマ娘で採用します。非常に強力な赤スキルである逃げと先行のためらい持ち。イベントで体力回復orやる気アップとスキがありません。
無凸だとヒント率もヒントレベルも低いので別のカードを採用した方がいいです。僕は無凸なのでほぼ使った記憶がありません。泣きたい

主なサポートカードの中でもSSRについては無凸でも問答無用で採用していいレベルのスキル持ちになるので持ってる人はラッキー!って言いたいところですが初期からやってる人以外はキタサンブラックでリセマラしてると思います。泣きたい
個人的に今リセマラするならスパクリ狙いでやります。キタサン無凸も強力ですが流石に完凸と比べると見劣りしてしまうので


サポートカードの選び方

距離とか作戦で採用カード変わるのでざっくり

逃げ

・スピード3たずな1+α


距離によってスタミナの枚数を変えます。
長距離はたずな外してスタミナ3にします。

先行・差し

・スピード3スタミナ1パワー2

パワー多めにしないと先頭に出れないのでパワー2枚。
距離によってスピード削ってスタミナorパワーに

追込

・スピード3スタミナ2+α

どの編成にも桐生院葵を採用するとスキル多めに取れるので逃げ先行以外は基本葵を採用した方がスキル多く取れます。


練習について

・各キャラのゲージ
・理事長
・練習レベル
・体力

友情トレーニングを狙う為なるべく低いキャラを優先的に上げて全員オレンジにする。
具体的にはスピードスタミナパワーの3値をメインに根性と賢さについては4人以上の時のみ叩く。
偏りがある場合はなるべく偏りを少なくするように叩く。
たづな採用してる場合はオレンジまでたづな叩いてイベント発生を狙うのが個人的テンプレになってる。

3年目の2月ぐらいまでに緑以上を目指す。追加練習は基本体力でいいが余裕があるなら追加練習してでもやる。

3値の中でも特に上げたい2種に関しては必ずレベル5になるように調整しながら叩く。とはいってもレベル43312とかになる場合も多々あるのでその場合は夏合宿で調整する。キャラによっては夏合宿が短い場合もあるので注意する。
体力の消費が激しくなるのでレベル5は注意しつつ叩く。2人以上目安で後半は3人以上きたら叩く等決めておくとブレない。
後、最初の頃やってしまう光ってるから叩くっていうのを無くすだけでステワンランク上がるぐらい変わるのでやめよう。

当たり前だけど次に練習できるのかとか次は休憩とかを考えながら叩く。
目標レース前に休憩を入れるとバッドステがつき回復できずにバッドイベントが発生する場合があるのでレース前は休まない。
夏合宿前はできるだけ体力MAXでいきたいがお得なトレーニング(4人以上いる、友情2人以上、欲しいスキル持ちの!等)がある場合はその限りではない。
URAに入った時にお休みを入れるとそれだけで損してしまうので注意。

・1年目はスピード多めに叩く
・2年目からはゲージと練習レベルに注意しながら叩く
・3年目は目標値に近づけるようにとにかく祈る
・基本は合宿で調整する
・スキルは基本的に最後まで取らない

2年目のはじめぐらいに練習レベルが4とかになってるのが理想。
どの距離でもスピードが無いとレース勝てないから1年目はほぼ変わらないけど長距離走るウマ娘はスタミナorパワー多めのが後半楽できるかもしれない。その場合はスピード因子多めにするとかで補う。作戦はどの娘も逃げにすると事故が少ない。

オールC+みたいなウマ娘でもURA取れたことあったのでオールC(400)つくるつもりで叩くといい感じのステになってるはず。根性と賢さについては最終的に300以上あれば良い。正直、300ピッタリだとレースにかなりブレが出るが試行回数を重ねれるなら多少のブレは気にしなくて良い。嫌なら400まで上げよう。でも3値が最優先。2年目後半ぐらいから得意な作戦に変えるも良し。600ぐらいなら逃げでいい気もする。好みの問題だが逃げライバルがいる場合事故る可能性があるので注意。

お祈りの時間。上振れするのを祈る。

1年目の合宿はFを消すことを最優先にするのが良い。特化させたい場合はその限りではないし、URA優勝までいくと全部50ぐらい盛れるからあんまり気にしなくても良いかも。

スキルを取らない理由はコツで安くなる可能性があるので基本取らないが回復スキルや〇〇のコツ○は取ると事故を減らせるので取っても良い。勿論、取るスキルポイントに余裕があるなら取っても良いURA勝てないと意味無いので

・あんし〜ん笹針師は上から2番目

一番上でもいいんだけど成功率が低くリスクが大きい。
逆に直線回復コーナー回復をタダで覚えれる2番目のが優先度高いと思う。スキルポイント大事。


スキルについて

・一匹狼は取れるなら取る
・赤スキルも取れるなら取る
・金スキルのポイントでスキル3つ取れるならスキル3つ取る
・回復スキルはつよい

一匹狼はつよい。一人いればいいのでチームと相談する。

赤スキルはつよい。全員赤スキル欲しい。

スキル数合計13以上を目指す時に金は3つと考えるので3つ取れるなら3つの方優先。発動しないと意味無いので注意。

負けた時にチーム戦のリザルト画面みてたらわかるけど赤スキル持ちが多いと思う。スタミナをどんどん奪われるので回復多目に積む。

目標を決める

無計画にやると必ず足りなくなるのでここだけは絶対この数字にするっていう目標を決める。

調べたら色々出てくると思うので参考程度に

短距離・マイル

スピード1200スタミナ600パワー800根性400賢さ600

中距離

スピード1100スタミナ800パワー700根性500賢さ500

長距離

スピード1000スタミナ1000パワー600根性600賢さ400

全部逃げ。理想値で基本こんなの作れないので

逃げはスピードだけはこの値にするとか
先行ならスピード削ってパワーに振るとか
差しならスピードパワーを同じ値にするとか
追い込みならパワー多目にするとかで調整する。

逃げと先行について特に先行はデバフが多い環境なので多目にスタミナがあると勝ちやすい。逆に差し追い込みはスタミナにある程度余裕があると思っていい。

根性について

死にステとか言われてるけど他が同じ数字でかつレース中スタミナ消費がまったく同じとかだと根性が高い方が勝つので必ずしも重要ではないがレース場に設定されている数値を下回るとデバフが入るのでなるべく振っておきたい。

賢さについて

多ければ多いほどいいがスピードスタミナパワーあってのものだし、出遅れたりするし、スキルも確定しているわけではないので注意。


因子について

長くなったので次へ

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