色々また調べた結果。

釈然としない。
昨日に引き続き色々また調べた結果。
2019年8月24日。
角川シネマ有楽町で行われた『市川雷蔵映画祭』のトークショーで
大映の取締役を勤められた櫻井氏が
市川雷蔵夫人からの伝言を公表された記事を発見。
以下、記事から抜粋。

『本当に雷蔵を皆さまが想って支えていただいたことに関して心からお礼申し上げたい。ただ、これまで池上の本門寺に永田雅一さんらとお墓が並んでおりましたが、孫がおじいちゃんの墓は自分たちで作っていつでも行けるようにしたいとのことで、結果的に本門寺から別の墓地へ新しく家族でささやかなお墓を持つことになりました。皆さまの雷蔵は、雷蔵の作品を通して支えていただくということで、今後のお墓詣りはご辞退いただくようご了解いただきたい』

やはり梯子は外された訳ですね。
雷蔵さんのファンはとてもマナーが良い方ばかりで
お墓を傷付けたり、汚したりしなかった。
でも『お墓参り禁止』という結末に至った訳なんですね。

三浦春馬さんのご遺族は
『ファンの方々の心の拠り所にして頂きたい』と
築地本願寺に遺骨が埋葬されたと公表された。
この違いにまたまた愕然。

今後、市川雷蔵さんの新しいお墓の場所を知ることがあっても
母と私は絶対に雷蔵さんのお墓参りには行かない。
暫くは雷蔵さんの映画も辛くて観る気にはなれない。
暫くは雷蔵さんのことは考えないようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?