見出し画像

映画「政見放送」上映イベント

夏休みなのでテンションが高いです。笑
皆様こんばんは。
本日はこちら、映画「政見放送」上映イベントにお邪魔してきたので、軽く感想を書いていきたいと思います。

参加動機としては、登壇者の御三方が好き過ぎたと、それだけに過ぎないのですが、それだけでは済まないくらい楽しませていただきました!

ちなみに、どれくらい好きかというとストレートに写真集買わせていただくくらい好きです(微妙に伝わりづらい笑)。
ゴーバスターズを当時全話リアタイしていたので、なかなか機会がなかったのですが、ついて10年の時を経て馬場さんと小宮さんに初めて生でお目にかかれて感無量でございます。
瀬戸さんも、すごく好きな俳優さんでドラマは何本か視聴させていただいていますし、生でお目にかかるのは映画「チア男子」の舞台挨拶以来約5年ぶり2回目です。舞台「MOTHERLAND」以来2年半ぶり3回目です。ここにちゃんと記事載せてるのに失念してました。本当に申し訳ない。
(瀬戸さん、本当の本当にごめんなさい。僕もまだエグゼイドちゃんと見れてないです🙏🏻。夏休み、よく「この夏やりたいことは?」と聞かれ回答に困りますが、エグゼイドの一気見とゴーバスターズの復習は候補ですね。笑)

という感じで始まる前から個人的神キャスティング過ぎて沸いていたんですが、トークコーナーが面白過ぎてみなさんのこと、谷監督も含めてさらに大好きになりました!

まず映画の中身の方ですが、舞台のことは存在だけ知っていたものの観劇はしていなかったので、今回初めての鑑賞でした。
一言で言うと、政治を扱うお話なのに、いい意味で政治のことが適当に扱われていて説教くさくなく、とてもスッと楽しめる作品でした。
策士過ぎる神崎もそうですが、直と佐々木、加奈と城山の関係性や対比がすごく綺麗に描かれていて、なだぎさん演じるトランプが誘う笑い、情と闇がバランスよく感じられました。

政治って、なんかいろいろ難しいですよね。
(雑にまとめていくスタイル。笑)

今日は1部と3部に参加させていただいて、
(もとは1部だけの予定で、その後は別件で永田町を離れましたが、あまりに楽しかったので3部に当日券で滑り込みました。
3部のトークイベントの最初に小宮さんが
「3回目の人!」
「今回初めての人!」
と手を挙げるよくあるあれ(語彙力)をしてくださったのですが上述の都合で一度も手を挙げられなかったのが少し切なかったです。笑)
2度本編を観ることができたのですが、やっぱり2回目となると初回では気づかなかったポイントにいくつか気づけたので、やっぱり舞台も映画も1回だけじゃダメっすね…。可能な限り好きな作品にはたくさんアプローチしていきたいと思いました。
あと、70分という尺とこのスッキリ感も、当日券滑り込みを後押ししてくれましたね。

では後半はトークコーナーのことをまとめさせていただきます!

と言っても1部の方はこちらの記事↓

がいい具合にまとめてくださっているので、僕からは一つだけ…。

【速報】ありしゃ、百々人担だった。

約1年ほど前、ひょんなことから「アイドルマスターSideM GROWING STARS(通称:サイスタ)」に沼りかけた話をしまして、その後この話題にはほとんど触れていなかったのですが、ちゃっかり1年以上サイスタを欠かさずプレイし続け、本来はとある事情から桜庭薫担ではないといけないはずなのになぜか大河タケル担に変貌するほど沼った結果、サ終もしっかり嘆いた挙句のこれです。しっかりと伏線を回収しました。続けてて良かった。笑
サ終を悲しむ小宮さんにしっかり共感しつつ、今まで決して手を出して来なかったSideMのグッズやイベント、「現場に行けばありしゃに遭遇できるのでは!?」という謎すぎる妄想(やり過ぎ笑)と共に禁断の沼世界に身を投じようとしている自分がもはやおぞましいです。
そして推しの推しは推しだと、確かマグナ・カルタにも書いてあったと思うので(?)、もう今日は「百々人ー!!」ってなってます。笑

以前にも、世にも珍しい男性P同士の遭遇があり、そこから縁が広がる、なんて出来事があったのですが、SideM、僕の人生に影響を与え過ぎている。笑
多分もう僕の人生に影響を与えたゲーム四天王の一端を担ってますね。(残りはドラクエ、ポケモン、ロックマン。SideMだけ系統が違いすぎるが、出会った時代も違うので仕方ない。笑)

と、雑談が過ぎたので、今度は3部のトークコーナーのお話を。

冒頭から監督の破天荒スケジュールの暴露や相変わらずの天然ぶりを見せつける瀬戸さんなど、見どころ聞きどころ満点でしたが、やはり1番のハイライトは、討論会がメインの舞台となる映画に沿った企画のディベートでしたね。

「制服は必要かどうか」

というテーマについて、必要派の馬場さん、瀬戸さん、谷監督と、不要派の小宮さん、3:1に分かれての議論でしたが、とにかく小宮さんが強過ぎて終始笑い過ぎてお腹が捩れていました。
瀬戸さん「制服は丈夫」
馬場さん「着替えるのが楽、スティーブ・ジョブズスタイル」
谷監督「制服を着ることで安全性が保たれるのでは?」
というそれぞれの意見をしっかり1人ずつ論破しながら、さらには
瀬戸さん「制服は青春」
谷監督「今日の瀬戸くんが言った中で一番いいこと」
という天然と変人(???笑)の尊いやり取りも容赦なくぶった斬る小宮さん、強い通り過ぎてもはや恐怖です。
監督は寝返っちゃってましたね。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎ、最後はなぜか音声が入らなくなった馬場さんのマイクをフォローするため、小宮さん、瀬戸さんのマイクを借り、マイク3本の記者会見スタイルでの、馬場候補の演説で幕を閉じましたが、本当に終始笑いの絶えない最高のイベントでした。

9/9から池袋シネマ・ロサで上映がスタートするということで、そちらの舞台挨拶等にも期待しつつ、またこの作品を楽しみたいと思います。

馬場さん、小宮さん、瀬戸さんの舞台やイベントやライブにはぜひ今後もまた足を運んでいきたい所存です。

とりあえず、来週のゴーバスターズ朗読劇は行きたい。。。

さて、それでは私は明日が期限なのにほぼまっさらなサークルの創作活動に取り掛かります。
サークルで期限に追われる、青春ですね。

たくさんの人にお伝えしたい内容なので、準備が整ったらまたここで報告させていただくと思うので、ぜひその際はよろしくお願いいたします。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!
おやすみなさいませ。

もしよろしければサポートよろしくお願いします。サポートでいただいたものは何か新しいことに挑戦するときに使わせていただきたいと思います。