見出し画像

横山隆一記念まんが館


動画シリーズ「フクちゃんと戦争」

戦時下、庶民はどのような感覚で生きたのか。「フクちゃん」の様子から当時を探る動画シリーズです。

昭和を代表するまんが家・横山隆一は戦争の時代を生きた人物です。 隆一の代表作である新聞4コマまんが「フクちゃん」は、その時代に生きる庶民の様子を、子どもの目線で明朗快活に描きました。
戦時下にあって、庶民はどのように生きていたのか、「フクちゃん」の様子から当時の生活を紹介します。

  • 第1弾は、子どもたちの遊びに注目した「遊び篇」です。 子どもたちが戦争をどのように受け止めていたのか、その一端を感じていただければ幸いです。

  • 第2弾は「暮らし篇」です。 戦時下で見られた日用品や子どもにもできる戦時協力としての貯金の奨励などを紹介しています。


  • 第3弾は「回顧篇」と題し、戦意高揚のために製作された作品が多い当時、「フクちゃん」はどのようにして描かれたのか、考察します。

  • 第4弾は、戦時下に製作された「フクちゃん」の紙芝居の読み聞かせ動画を「特別編」として公開しています。

また、横山隆一のもとに集まった珍品を紹介する「フクちゃんの今日の珍コレ」シリーズでは、広島・長崎に投下された原爆による被害を物語るコレクションを紹介しています。 ぜひこちらも併せてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?