見出し画像

20200903 竹駒神社

一発目の投稿は、宮城県岩沼市にある日本三大稲荷の1つ、竹駒神社です。

画像1

ご由緒は、

第54代仁明天皇の御代、承和9年に「小倉百人一首」にも名を連ねる参議小野篁(おののたかむら)卿が多賀城の陸奥国府に陸奥守としてご着任の際、奥州鎮護の神として岩沼の地にご創建されました。詳細はこちら⤵︎ ︎

https://takekomajinja.jp/s/about.html

さて、竹駒神社は稲荷神社。私の家族もよく人生の節目の折に参拝してます。(新車を買った時とか受験の時とか)

画像2

境内の写真を撮り忘れてしまいまして…だけど、この灯篭凄いなぁと思って写真を撮りました。土台を鬼みたいなのが支えてて、灯篭の中にはキツネがいるという、なかなか面白い灯篭だなぁと…

あと鳥居にも狛狐さんがいらっしゃいました。これも写真撮り忘れ。でも凛とした雰囲気の狛狐さんでしたよ!

で、境内を撮り忘れてしまいましたがその代わり奥宮は撮りました。奥宮がこちら!境内の脇にある地下道を通り抜けるとそこには、、

画像3

奥宮のうちの一つ、『命婦社』。鳥居の奥には3つの珠があるのですが、ここが1番のパワースポットでした。あったかい空気がふわっと…何かいる!と本能的に思いましたが何がいるのやら…色んな人のブログを読むと、伏見稲荷から勧請された霊狐(れいこ)がいるという話も…いや、いてもおかしくないくらいパワーが凄かったです。また行きたい、絶対行く。

パワースポットが好きな方は、竹駒神社おすすめです。

#かびごんの神社歩き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?