私的競馬で小遣い稼ぎの考え方〜その1〜

ちょっとした自慢ですが、
ここ5年の競馬の戦績はこんな感じです。 

•2017年 収入129290円 支払105000円 
回収率 123.13%

•2018年 収入260740円 支払113700円 
回収率 229.32%

•2019年 収入171360円 支払152800円 
回収率 112.15%

•2020年 収入86300円 支払140300円 
回収率 61.51%

•2021年 収入301050円 支払156100円 
回収率 192.86%

5年のうち、4年は回収率100%オーバー。
競馬の控除率25%(馬券の100円の売上のうち25円はJ道元のJRAの利益)という仕組みからすれば、
十分な成績かなと自分では思ってます。

始めた頃は、ダラダラと馬券を買っていましたが、
長年レース後の反省などを繰り返す中で、
自分なりの「馬券戦術」が固まってきて、
プラス収支の年が増えてきました。

転機になったのは、
いろいろな考え方を変え戦術的に馬券を買うことで
変わってきました。

多くの方に、
スポーツとしての競馬も
ギャンブルいや楽しいお小遣い稼ぎ
としての競馬も楽しんでいただける
考え方をお伝えしたいと思います。

その2に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?