見出し画像

やる気スイッチ何処いった?

あー、今日も天気が良いな…
何しよっかな…
とりあえず、横になって考えよ!


え、ちょ、待って。
もう夕方なんだけど…
寝てたんだけど…。

はい、どーもpeace.leafです。ぴーりーって呼ばれてます。
タイトルにもあるように〝やる気スイッチ〟の噺を少し。

ここの所、家に居る事がまぁ多く。完全に生活リズムが狂ってしまった。
このステイホーム期に色々自分を見直そうとチャレンジしてみた結果…どーも私はとことん夜型人間と言う事が判明したのだ。

元々バーテンダーだった事もあり夜型生活が長くそのリズムが身体に染み付いている。
しかし、だからと言って昼間に寝ているのはやはり勿体無いと感じるし、どこか自分が廃人なのでは?と言う感情が湧き上がってきて仕方がない。

ただ、厄介なのは 昼間に起きているからと言って物事がスムーズにこなせるか?と言えばそうでも無いのだ。
何故なら…私の〝やる気スイッチ〟はやはり夜じゃ無いと発動しないようでして。

いやいや、やる気の問題でしょう?

と思うじゃ無いですか?

どーもね、〝モード〟に入る私のホルモンなのか思考回路の神経なのか 分からないんだけど きっとそーゆーのがホントに昼間は寝ている。

昼間起きてる時にやるのよ?
色々。掃除とか、書類整理とか、技術磨きとか…。

まぁー、進まないわな。
でもって、眠い!!!!!!!

もう一度言う。

眠い!!!!!!!!!

からの、気づけば夜じゃ無いですか?
21時頃からですかね…。

すこぶる元気なんですよ。
頭の冴え具合って言うんですか、光回線の如くサックサクなんですね。
で、作業しますよね。明るくなってきたなぁー。と思ったら朝の9時。

極端ですねー。
集中すると とことんなんです。

で、分かったんです。

〝やる気スイッチ〟は無闇やたらに押しても発動しない事が。
ただ、

今!

と言う時に押すとずぅーとやる気モードでいられる。
まぁ、だからと言って昼間にダラダラしてる訳にもいかないので、コーヒー飲んだらやる気スイッチを入れるためのやる気スイッチを押すとしますね。

結果、何かしらのやる気スイッチってずーっと押し続けているのかもしれません。

あ、そうそう。

もう一つ!

やる気スイッチ入れようとしなくても 行動してからスイッチonする遅延型ありません?

私の場合そのパターンの方が多いみたいです。

なので、まずはゆっくりでも 動く事からしてみます。 

皆さまコロナと併せ5月病もしっかり対策していきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?