見出し画像

ご先祖様⑤ #24

おはようございます。

ことだまトウリーダーAshi👣Taka🦅こと
ピースな時間のたかこです。

いつもお読みいただきありがとうございます😊

足🐾の事にいこうとおもったのですが、

ちょっと補足❣️あっ足だ!💖
足を補う✨✨😆

"祖父母は四方の守り"


写真の四天王は仏教で持国天、増長天、広目天、多聞天の四人組を差し、東西南北を守護してくれる神を言います。

父方の祖父 南の守り 増長天
   祖母 北の守り 多聞天
母方の祖父 東の守り 持国天
   祖母 西の守り 広目天

今回、私は南北の"縦の守り"と繋がることが出来ました。

南は夏を表し、活動の守り、北は冬(ふゆる)収穫したものを増やし守る。
*ちなみに、母方の東は春(始まり)西は秋(収穫)  横の広がり)

私たちは、何でも自分一人で頑張ってやろうとしますね!でも、ご先祖様と繋がることで、目には見えない守りをいただく事ができるそうです❣️
(四天王の足下には、邪鬼がいて、それを踏んで立っています。)

50年以上も経って、会ったこともない祖父母のお墓にお参りする事ができて感じたこと。。

たとえどんなご先祖さまであろうと、誰一人欠けても、今の自分はいない‼️

そう思うと、このあまりにも当たり前のことに、改めて深く感謝することができました💖

そんな事を、右足の親指の爪がかけたことはあらわしていたのかな?
(爪は思考の窓と言われます)🤗

フフフ足は正直❣️

さあ、次回は足の事✨✨🐾を〜

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?