見出し画像

最後の"シンデレラ布草履" #101

名前のことだま師®️トウリーダー
👣あしたか🦅こと
アルモンデたかこです。

久しぶりのブログです。

一区切りついたら、なかなか書くことがなくて。。足踏みしてました😅が、また次のステージに向けて 継続します。


いつかはこの日が来ると、覚悟はしてました。。。。

そして、とうとう最後の草履さんたちが、先日旅立っていきました🌈

思い返せば、

元大工の棟梁、佐藤さんの布草履

に出会って、もうかれこれ10年近く経ちました。

草履さん達との出会いの経緯は、上に書いてあります。

この草履さんは、佐藤さんのお人柄、職人さんとしての腕の素晴らしさ、良いものを作ろうという想い✨✨などなど、言葉では伝えきれない、私にとっては、

世界一の布草履🩴

そしてそんな草履さんたちには、明らかに意志があって、

自分の事を大切にしてくれる人を選んでいる❣️
という事を感じて、

"シンデレラ布草履"

と私が勝手に命名しました。

ちゃんと数えていないので、定かではありませんが、多分千足🩴🩴🩴🩴🩴くらい⁉️の子達をお嫁に出したのではないかと思います。

元々、ご高齢だったこともあり、いつまで作ってもらえるかなぁ。。。?と思っていました。

途中奥様を亡くされ、仕事部屋も2階から1階に移り、年を追うごとに、少しづつ枯れていく佐藤さん。

ここ12年は、未完成の草履さんたちがお部屋にいっぱいになりました。

後継者がいない❗️

この布草履を履いた方が口々に言われるのは、他の草履とは比べ物にならないくらいの


"
丈夫さ"柄の配色の美しさ"

本当に残念です🙍‍♀️が、

私の最後のシンデレラ()

いつかはお別れする時が来ます😢

終わりは始まり✨✨

最後は喜びで💖

たくさんのシンデレラさん達を、運ばせてもらえて
本当に幸せです✨✨🌈🌈🌈

佐藤さんの布草履🩴を、愛用してくださった、全ての皆様に、改めて感謝の思いでいっぱいです。

ありがとうございました💖














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?