見出し画像

ご先祖さまとの誓い #108

またまた、前回からだいぶ日にちがあいてしまいました😅

今日、26日で秋のお彼岸が明けます。

4ヶ月前の5月に何かに急かされるように行った、父方のご先祖様のお墓。

そこで偶然、墓守をされていた遠い親戚の方に会うことができ、9月には立ち退きで墓地が無くなるとの話を聞きました。

その後どうなったか?気になりながらもなかなか行く機会がなくて。。

お彼岸も終わっちゃう😰

と思っていたら、昨日ポッと時間が空いて、「今だ‼️」と車を走らせ🚗
行ってきました❣️

もう無くなってるかも。。と思いながら

墓地の奥にあった石碑
取り壊されていました

もともと、私が昨年50数年ぶりに訪ねた時も、墓地の中に「伊藤家類代の墓」という石碑があるのみで祖父母のお墓は既になかったので、
まだ墓地が残っていただけでも、行った甲斐がありました。

最後を見届けるように!とのご先祖様の計らい

だったのかもしれませんね。
きっと何か意味があるのでしょう。

というわけで、今回のお彼岸ですが

先日9/18、19日
台風🌀🌪の真っ只中‼️

第5回ことだまカフェ

無事に終了しました。
ご参加いただいた皆様、雨の中をありがとうございました❣️

1日目 大和の『楽』さんにて
2日目 鎌倉鶴岡八幡宮参拝

ことだまの師匠、山下先生にはお彼岸の度に来ていただき、今回が3回目。

昨年の9月、第1回のことだまカフェに来られた時に、ライオンズゲートならぬ、

"大和ゲート"

開いてもらいましたが、
この門からどの様に展開して行くのか?

開いて、増やして、満たして、喜び
そして五つ目の、"生きがいの土台"

という、

ひふみの道

を踏まえて

むっついよいよ

結んでいく🎗✨✨

行きつ戻りつ、心の中はいろいろな葛藤がありますが笑

天と地を結ぶ、たかこの使命🦅


を深く心に留め、来月

ピースな時間5周年✌️

迎えます。


閃いた💡

6周年アニバーサリー企画

結マールカード
末は利口な⁉️

結マールカード
100人モニター募集します❣️

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?