見出し画像

自分を変えるレッスン①


私は休日が大好きでちょっと嫌い。

要は旅行やイベント等、予定がある休日は好きで、
予定がない休日は嫌い。

なぜならやることを自分で決めて、
一日を無駄にしていないか、今日の行動は効率がよかったのか、
自分で分析して評価しなくてはいけない日々を過ごすのがちょっと苦手だから。

毎日丁寧に生きたいけど、誰かに評価してもらえない、自分のためだけの、
刺激がない日々が苦手。

なんなら平日の方が、お金のために仕事をしたりと理由があるし意味があるから楽。

休日はどこか行こう!って思ってもどこいこうかなとか悩んでるうちに
結局家から一歩もでなかったりするとちょっと自己嫌悪

きっとみんなは価値のある休日を過ごしたんだろうな自分はダメだなって


だから

だから

不謹慎だけど




自粛要請は私の気持ちを少し軽くした。
家で過ごしていても、スーパーにしか行く用事がなくても
みんな一緒だから

自分だけ価値のない休日を過ごしているわけではないって
思わせてくれた。

でもそんな解決方法はダメだなと思い、
まずは家で過ごす時間を充実させてみた。

アウトドアで使う折り畳み式の椅子とテーブルを購入して、
流行りのベランピングを始めてみた。

うん!たのしい!

家からの景色を堪能して、普段あまり気に留めなかった夕焼けに感動して
お昼から飲みながら家族と語らったり

自粛期間に人気だったベランピングを、今後も気候の良いときはやってみようと思った。

ちょっと外の空気を取り入れることで、室内にいるより時間が充実する。
新しい発見だった。

ちょっとしたことでいいのだ、ちょっとした変化、ちょっとした学びや成長。



-------------------------------------------------------------

私は自己肯定力がちょっとだけ低いようです。

自分を大切に(若干ナルシスト的なところはあるのにね^^;)していきたいと思ってます。

今後を楽しく暮らすためにも、
人と比べずに、比べるなら昨日の自分と比べよう。

自己肯定力をあげるための努力をしてみよう。


心にあるもやもやを具体的に、時に強引に解決して、
潜在意識に訴えかけようと思います。のシリーズ第1弾です笑


一瞬一瞬を大切に丁寧に生きてみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?