見出し画像

9割の人がぶつかっている復縁の壁〜多数の復縁相談を受けて見えた共通点〜

はじめに

こんにちは!ペーニョです! いつもたくさんの方々から復縁相談をいただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

今回は、個別相談を受けていく中で、
復縁がうまく進まない、彼といい関係が築けない人には、
共通の問題があるなと感じたので、急遽noteにまとめました。

復縁相談で見えてきた共通点

個別相談を受ける中で、ある共通点があることに気づきました。
その共通点が別れの原因となり、復縁の壁になっているんだって。

でも、ほとんどの復縁発信者はこの問題に気づいていなくて、
復縁を目指す人の多くも改善に取り組んでいないんですよね。

例えば、自分磨きの方法や冷却期間の取り方、沼らせ術、LINE術など、いろんなテクニックが紹介されているじゃないですか。
でも、それってあくまで上辺の対処法。根本的な解決にはなりません。

僕の発信を追ってくれているセンスのいいあなたは、
もっと本質的な部分に目を向けてほしいんですよ。

復縁の壁とは?

答えを先に言うと、
復縁の壁は【不安という感情】です。

でも、実は復縁活動で不安になることが、いかに復縁成功の妨げになるのかを多くの人が理解していないんですよね。

多くの復縁相談を受ける中で、9割くらいが不安や心配、焦りといった感情を抱えた状態で彼に接することで関係が崩れてしまってたんです。

男性が別れを決断する理由の一つとして、
不安という感情を直接ぶつけられることが嫌というのが強いということの裏付けですね。

不安が問題である理由

でも、なんで不安が問題なのでしょうか?

特に結婚や長く付き合いたいと思うほど、不安、相手に対して未来が見えなくなるように感じちゃうんです。

これは自然なことで、何十年も一緒に過ごすことを考えたときに、不安定な感情を頻繁にぶつけられると安定した関係を築くことが難しくなるんですよね。

恋人や結婚相手を選ぶ基準として、
・話が合う
・趣味が合う
・かわいい
・一緒にいて楽しい

こういった要素も大事だけど、
実はお互いがマイナスになっている時に耐えられるかどうか、
つまり安定感があるかどうかも意識されるケースが多いんです。

不安感をぶつける行動が別れの決定打になることは、もう明らかですよね。結局のところ、復縁活動でも、不安にうまく対処して、それを彼にぶつけないことがカギになるんです。

もちろん時には不安になったり、彼に頼ることは否定しませんが、自分で対処できることは必要不可欠なこと。

不安への対処法

じゃあ、不安への対処法って何なのか、具体的に話しますね。

まず結論から言うと、復縁活動中は一人で考えないこと。

もうちょっと具体的に言うと、
誰かに吐き出して壁打ちをするか、
考えるタスクを誰かに任せることが有効な方法なんですよ。

一人で考えていると、自然と彼のことを考えたり、何をしているか、どう連絡すればいいかなど、無意識に思考が巡りがちじゃないですか。

でも、考える作業自体が行き詰まりやすくて、その結果、不安やストレスが増幅されちゃうんです。

一人で考えることの弊害

でも、なんで一人で考えるとダメなのか?

人間ってわからないことや不確定なことに対して大きなストレスを感じる生き物なんですよ。
受験勉強や病院の検査結果、ネットニュースの見出しなど、わからない状態が続くと不安になるものじゃないですか。

復縁活動中も同じで、わからないことを考え続けると不安が増しちゃうんです。

それに、一人で考えていると視野が狭くなりがちですよね。

自分一人の視点でしか物事を考えられないから、不安が増幅されるのは当然のことなんです。
だからこそ、誰かに吐き出す必要があって、考える作業を誰かに任せることが重要なんですよ。

ポジティブ思考だけでは不十分

「ポジティブになろう」ってアドバイスされることがあるけど、これは根本的な解決にはならないんです。一時的に気分が良くなっても、また不安や心配が押し寄せてくるから。予定を詰め込んだとしても、彼のことが頭をよぎる時間は避けられないんですよね。ポジティブ思考だけでは、不安の根本原因を解決することはできないんです。

具体的な対処法

じゃあ、具体的にはどうすればいいのか?

  1. 相談できる環境を作る

    • 家族や友達に相談する

    • 専門家に頼る

  2. 定期的に不安を吐き出す

    • 友達や家族に思っていることを話す

    • 専門家に相談する

例えば、育児や生活の中でも一人で全てをやるのは無理ですよね。
結婚している場合、パートナーと協力して子育てをするし、大きな会社の経営者もコンサルタントをつけています。
スポーツ選手だって監督やコーチに相談しながらパフォーマンスを発揮しているんです。

要するに考えるというアプローチを一人でおこなうということはないということです。

だからあなたも復縁活動をスムーズに進めていくためには、
一人で考えるという環境から今すぐ脱してください。

個別相談の声

実際に私のところに相談に来てくれた方々からは、

「ペーニョさんに出会えて人生が変わった」
「頭がスッキリしました」
「前向きに頑張れそうです」
「分析力が魔法みたい!」

たくさんの嬉しい言葉をいただいているんです。
リピーターが多いので、一度体験してもらうと価値は感じていただけています。

まとめ

さて、最後になりますが、復縁活動を成功させるためには、不安にうまく対処して、それをぶつけない自分になることが不可欠なんです。
以下のポイントを実践しながら、復縁活動に取り組んでいただきたいと思います。

  1. 一人で考えない

  2. 誰かに吐き出す

  3. 相談できる環境を作る

これらを実践しながら、復縁活動に取り組んでくださいね。
もし相談相手がいない場合は、ぜひ私のところに相談にいらしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?