PDP数学プレースメントテスト

こんにちは!PDPの5期生のまきです。

武蔵大学入学後、PDP生になるにはいくつかステップがあります。

私たちの代では主に
・CASECなどの英語のテスト(武蔵生全員が1年目に受けるものです)
・持っていれば英語の資格(TOEIC、英検など)の提出
・数学の試験
・高校での履修状況・成績(数学ⅠAⅡBをどこまで履修していたかなど)
・志望理由書の提出が課されました。


文系なのに数学のテストがあるのか!!と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか、

そこで今回はPDP生を選抜する“数学のプレースメントテスト”に絞ってお話ししようと思います!


目次
1. 文系なのになぜ数学のテストがあるのか?
2. 数学プレースメントテストの突破方法!!!
3. 今まで数学をやってこなかった!と焦るあなたへ

1. 文系なのになぜ数学のテストがあるのか?
武蔵大学では文系の経済学部に所属することになります。しかし1年目の前期から“数学”の授業が始まり、後期から始まるIFPの科目にはMath & Statisticsが必修科目として入ってきます、、、経済学の性質上、数学は避けては通れません!

PDPカリキュラムとしては、
1年目:基礎を習う

2年目:1年目で習ったことはできる前提で、授業・テストを行う

3年目:1,2年目で習ったことはできる前提で、授業・テストを行う

、、、、


このように、数学の知識を積み重ね方式で勉強するので、数学の知識が全くないと卒業どころか授業を受けるのも難しくなります。

大学側としても、数学の知識がある程度ある人・数学をやってこなかった人でも数学を勉強する意欲がある人から優先的に採用したいということではないでしょうか。


ちなみに、BSc1年目(IFPの次年)では、
数学ⅠAⅡBだけでなく、数Ⅲの微分・積分や行列なども出てきています。

単元だけ聞くと「難しそうだなー」と思う方もいるかと思いますが、意外と耐えられます!(ほんとです!!嘘じゃないです!)

そうはいっても、数学のプレースメントテストには行列などは出てこないのでご安心ください~

では、PDPに入るにはどの単元を勉強したらいいのかという悩みを解決したいと思います!

2. 数学プレースメントテストの突破方法!!!
プレースメントテストでどのような問題が出題されるのか、不安な新入生が多いのではないでしょうか?私自身、テストを受ける前は何が出題されるのかわからず、PDPに入れなかったらどうしようとドキドキした記憶があります。

テスト範囲は基本的に数学ⅠAⅡBから出題されます。

・一次関数
・二次関数
 因数分解、方程式・不等式を解く・
・指数・関数
 Logの足し算・引き算など
・数列
 Σ計算
・微分の基礎
 増減表を理解しているか
・確率
・統計
 平均値、分散、標準偏差、

※図形、ベクトルなどは出題されません。あくまでも1年次のIFPの必修科目Math & Statistics の科目のテスト範囲から出題されます。経済学を学ぶ上で重要となる数学分野に絞りつつ、理解力を測るということではないでしょうか。

問題のレベルとしては、大学受験の数学でみられるような発展的な問題よりは、
中学・高校の教科書の練習問題にでてくるような基礎的な理解を問う問題が出題されます。


3. 今まで数学をやってこなかった!と焦るあなたへ
ここまで読むと、大学受験で数学を選択せず、高校でもあまり数学得意ではなかったと諦めかける新入生もいるのではないでしょうか?

「全然心配する必要はない!!」と私なら声を掛けます。おそらくどの先輩も口をそろえて同じことを言うと思います!

高校等で数ⅡBを履修していない方→
まずは数ⅠAの復習をしましょう!学校から配布された教科書の練習問題を解いて、数ⅠAと知識を蘇らせて、問題が解けることが重要です!ⅠAだけでも完璧にしましょう!
高校等で数ⅡBを履修していない場合は一定の配慮をしてもらえます。とはいっても自分である程度は自習してきて、学ぶ意欲があるとアピールすることは重要だと思います。最後まで解けなくとも、解こうとする意欲は捨てないように!

高校等で数ⅠAⅡBは履修したけど、数学自体苦手な方→
まずは数学ⅠAⅡB全体を復習しましょう!学校から配布された教科書の練習問題を解いて、知識を蘇らせて、問題が解けることが重要です!
余力があれば、学校から配布された問題集などで自分の理解を確認するのもいいと思います!

受験で数学を選択していた方→
特に言うことはないです!頑張ってください!


履修状況や受験時の選択科目により、数学が苦手な方に一定の配慮はあります。

しかし数学が得意な子や数Ⅲまで履修している元理系の履修希望者が、同じテストを受けているかもしれないことを忘れないでください!配慮してもらえる前提でテストを受けるのはあまりおススメしません!


数学が苦手でPDPの履修を諦めようかと思っている人へ、
ここで少し友達の話をしたいと思います。

高校の時に数学を履修していなくて、入学当時あまり数学が得意でなかった子が私の同級生にいました。しかし1年半過ぎた今、入学当時数学が得意だった子とあまり数学の成績に差がありません。むしろその子の方が、成績が良いです。入学してから今まで数学の勉強を人一倍やってきた賜物な気がします。(素直にすごいなと思います)

これがPDPでいい成績を収められるヒントな気がします。

最後に
いかかでしょうか?

PDPは始まったばかりのプログラムなので、この先色々と変更点が出てくる可能性があります。この先、数学のプレースメントテストも何か変更が出てくるかもしれません。

入学前でまだまだ心配事が尽きない時期かと思いますが、頑張ってください!

PDP生も履修を希望する皆さんと実際に会えるのを楽しみにしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?