アニメのプロデューサーてどんな仕事?

こんにちわ!
まっつんです。(@pdmattun)

「アニメのプロデューサーて
どんな仕事なんですか?」
と最近よく聞かれるので、
書いてみようと思います。
確かに一言で説明難しいな…と。

まずプロデューサーて聞くと
テレビのバラエティ番組とかの
プロデューサーが頭に浮かぶかな?
と思いますが、
同じであって少し違います。
テレビはプロデューサーと
ディレクターがいますが、
アニメではディレクターも
プロデューサーが兼ねてる
のが、
ほとんどだと思います。
うちの会社のケースしか分からないので、
もしかしたら他社では違うかもですが、
他社の方と話してる感じ
大体どこも同じだと思います。
ということで以下の流れです。
ほんと大筋のみですが。。。

①企画の立案、提案
社内で企画を提案して、
動いて良いか承認をもらう

② アニメ化の提案
原作のあるコンテンツであれば、
原作元にアニメ化の承認をもらう
(漫画やラノベであれば出版社へ)

③アニメ制作会社へ提案
そもそもアニメ化がまだ決まってないか、
は原作元に事前に確認した上で、
アニメを作って下さる会社にアニメ化の提案

④いつ、どこと一緒にアニメ化するかの提案
原作元にアニメ化の時期、
制作会社、スタッフを提案

⑤製作委員会
上記を経てアニメ化の了承を得たら
製作委員会の組成。
(実際は上記の②〜④と同時並行で動いてる)
アニメを作るのには数億かかるので、
複数の会社でお金を出し合う為に
委員会というのを組成します。
その出資の提案をする

⑥上記の全てが確定したら
 アニメの制作へ向けて
 キャラクターのキャスト決め
 キャラクターデザイン決め
 アニメのシナリオ会議
 劇伴、主題歌などの音楽
 など具体的に制作開始

⑦上記の⑥と同時並行で
 宣伝方法、海外配信、国内配信など
 アニメをどのようにして
 沢山の方に観て頂けるかを進める
 (①の社内に提案してる時に大体は決めてる)

⑧テレビで流す際のCMスポンサー探し
テレビにタダで放送出来る訳ではないの…。

CM、PV、イベント、SNSなど
様々な方法で宣伝をする。
Blu-ray&DVD、CDなどの
商品を作ったりなどもありますが、

総合して上記の過程で発生する
お金まわりの管理と最終判断をするので、
総責任者という立ち位置
だと思います。

3ヶ月(1クール)のアニメを作るのに
数億のお金を各社で出し合って、
最低でも①の工程から2年位かけて
アニメが放送されるのが、
通常だと思います。
その長い期間で沢山の人が
1つのアニメを作るのに動いていて、
そもそもその原作を作っている方々もいて、
と多くの方が関わって、
一つのものが作られるので、
みんなの情熱の結晶だと私は思っています。

だからこそ沢山の方に
手に取って頂きたいし、
手に取って頂ける様なアニメを
作っていきたいと思っています。

そして凄く胡散臭く思われるかもですが…、
そのアニメを観て楽しんでもらえることが、
嬉しくで10年近くも
この業界にいるんだろうなと思っています。

みなさんに楽しんで頂ける様、
今年も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?