英語が喋れないまま海外留学して3ヶ月で日常会話が出来る様になった10の方法

こんにちわ!
まっつんです。(@pdmattun)

最初の投稿で
簡単な経歴を書きましたが、
そこにある通り、
大学在学中に1年間、
イングランドにサッカー留学してました。

勿論、学校で習うような勉強や
単語を覚えるみたいなことは
準備して行ったつもりでしたが、
最初は全く聞き取れないし、
会話も出来ずでした。。。
私が英語で自分の意思を
伝えられるようにする為にやったことは
以下の通りです。

①何喋ってるか分からないけど、
 とにかく会話の輪に入って
 英語をずっと聞く
 あわよくば会話に入る

②日本語を完全シャットアウト
 携帯やパソコンの表示とかも
 全部英語にする

③とにかく分からない
 単語や熟語が出たら
 その場で調べてメモしておく

④英語で日記を書く

⑤頭の中で考えることも
 英語にしてみる

⑥海外ドラマを英語字幕で観る

⑦とにかく英語で話しかける

⑧聞く音楽も全部洋楽にする

⑨英語の絵本を読む

⑩正確に英語を使おうとしない

こんなにも英語を
聞き取れないものなのか!?
と思ったので、
留学した初日からやり始めました。
3ヶ月くらいで聞き取れるようになり
半年もすれば
普通に生活できるようになりました。

10個やった事を挙げましたが、
日本ではやれない事もありますよね…。
なのでこの中で1番大事だったことを挙げます。

それは、
⑩の「正確に英語を使おうとしない」
ということです。
他にも英語圏ではないチームメイトが
沢山いましたが、
みんな文法とかは所々間違ってました。

日本人は正確に話そうとし過ぎて、
英語で話さな過ぎると思います。
海外の方て
「日本語はなせますか?」
と聞かれたら
「ちょっとなら話せます!」
と答える方が大半だと思います。
それで話してもらうと
「こんにちわ!」
「ありがとうございます!」
「すし!」
くらいなんです。
日本人もこのマインドが大切で、
英語ならもっと話せますよね?
しかも日常会話くらいなら
使う構文も中学英語レベルで十分
です。

今まで学校で勉強してた英語は
本当に受験とかテストの為の
勉強だったんだなと痛感しましたね…。

コンビニとかで片言の日本語を
使っている外国人店員さんの
言ってることが我々に伝わる様に
我々の英語が間違ってても
全然伝わります。
だからとにかく間違っても話す、
それをやりながら単語や熟語を
覚えれば話せるようになります。

こういう話って結局、
良い大学出てる人とかが
言ってたりするので、
勉強できるからだろ!
て思うかもしれませんが、
私はFラン大学出身なので、
本当に関係なく
まずはマインドが大事だと思いました。

社会人になって英語を使わなくなったので、
また勉強しよう思いはじめた2020年でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?