見出し画像

曲に合わせてビジュアライザでクラクラする動画を作りたい!

久々のブログ立ち上げで、ちょっと、興奮している次第なので連投です。
自作曲に、ビジュアライザな動画を合わせ、youtubeにアップしてみたい、という方の参考になれば幸いです。

以前、DAWでの曲作りにはハマって、年間20~30曲という、そこらのミュージシャンよりも大量に曲を作っていた時代がありました。

悲しいかな、今それを聞き返すこともないのですが、ローカルPCに保存して消失するリスクを考えると、クラウドに上げておけば、100年後もクラウド上で曲だけは生き続けるかも!
というロマンも感じ、youtubeにアップしておこうと、思い立ちました。

っで、問題は、動画にしないといけないというところ。黒背景に曲名だけ入れてアップするのもさびしい。
そういえば、昔MP3プレイヤーソフトのwinampで、曲に合わせて画像がウネウネする機能があったことを思い出し、これだ、っと。
(ウネウネ機能=ビジュアライザ)

ということで、winampってまだあるのかと調べたら、まだ存在していたのでインストール!
あとは簡単、winampで曲を流しつつビジュアライザ画面にして、win10の動画キャプチャ機能(windowsキー+G)で動画キャプチャ!
最後に動画編集ソフトで、タイトルなどつけて、

もう、頭がクラクラして、曲調もあいまって、速攻で停止したくなるビジュアライザな動画が完成しました!
(特に見る必要はありません)


これでこの話は、終わり、ではなく、結局動画のエンコードに時間がかかりすぎて、カバー曲4曲、自作曲2曲アップして終了です。

これがきっかけで、PCの非力さを感じ、PCを新たに自作までしたんですが、
満足してしまい今に至ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?