見出し画像

ジャパンカップ2023東京大会2に参加してきた

1.はじめに


みなさん、こんにちは!こんばんは!ぴーすけです。

タイトルにもある通りジャパンカップ2023東京大会2トライアルクラスに参加してきました。

結果としては3位入賞することができました。

noteの更新も全くしていませんでしたが、思わぬ嬉しい結果を出すことができたので情報発信というより自身の備忘録のため記録を残しておきたいと思います。

2.マシンについて

今年のニューイヤーからスプリング、ジャパンカップ東京大会1ではMSフレキを使用(オープンクラスに参加)していました。
某有名選手にもマシンを見ていただく機会があり、アドバイスを参考に改良を進めていましたが、大会前日にセンターシャーシが割れるというまさかの事態。
月1レーサー故に予備もなかったため、転がっていたVZシャーシにバンパーを乗せ替え大会に出場しました。

マシンスペック

シャーシ:VZシャーシ
モーター:アトミックチューン2
ギア比:超速
タイヤ:ローフリ23.5

電圧は2.75V、チェッカー速度25キロで40秒切るくらいで走ってくれればと考えてました。

3.レース内容

1次予選

1コーススタート 40秒7
1周目のローリングフォールリフレクトでマシンが傾き終わったと思ったらなんとか耐えて完走。

2次予選

3コーススタート 39秒4
危なげなく完走。カルーセルもスムーズでこの日のベストランだと思う。

準決勝

4コーススタート 39秒5
カルーセルで少しもたつくも他のマシンが回ってる間にかわし何とか1位。

決勝

4コーススタート 39秒5(優勝タイム38秒4)
残り1周でトップを2位から追いかける展開も、ローリングフォール入口のギャップにひっかかり減速。3位でゴール。

4.所感

今回の結果は運でしかないと思っている。
シェイクダウンでギミックや提灯もMS用のものを使っているため、色々な要素が噛み合った結果の入賞だと思う。
入賞できたことより、本番のコースで4回走れたことは前日練習に参加できない私にとっては収穫であった。
ネオチャンプとアルカリのタイム差もそこまでなく、ネオチャンプの電圧設定もちょうど良かったと思う。

5.東京大会3に向けて

東京大会3もトライアルクラスにエントリー。
オープンクラスにチャレンジしたい気持ちもあるが、お昼までに全日程が終わるトライアルクラスは家庭持ちにとって非常に魅力的。

MSフレキを直そうとも思いましたが、VZシャーシがいい走りをしてくれたのでVZを手直しして参加しようと思います。

気温や湿度にもよりますが、スーパーハードタイヤ、提灯の手直しを準備しようと思います。

2完走で決勝進出を目標に頑張りたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?