見出し画像

【#9 穏やかに過ごすために必要なこと ⑥氣の整う食材をいただく。】

 争わないで穏やかに生きるために、日頃から気をつけた方がいいことって沢山あります。裏返して言えば、日頃から気をつけるべきことを知り、それを実践していれば、徒に争うことを回避でき、ストレスに晒されないようにコントロールできるんです。そんな知恵を、#弁護士 の私が「 #穏やかに過ごす ために必要なこと」シリーズでお伝えしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「#6 穏やかに過ごすために必要なこと ③カラダの声を聞いていますか」でも登場した  #安穏農園 の様子を15分ほどの動画に記録しました。
 
 穏やかに過ごすには、カラダを健康に整えることはとっても大切です。
 腹痛、頭痛、だるさ、吐き気、発熱、そのほか色々な病気の症状に見舞われているときに、ニコニコするのは大変ですよね。何でも無いことにイライラし、あるいは腹が立ち、大切な人を心配させて。。。

 健康に整えるために必要なことはたくさんありますが、
   食べるもので身体は作られる。
 
だから、何を食べるか(何を食べないか)は非常に重要です。

   んなこた~分かってるわ。スーパーで野菜を買ってしっかり食べるよ  うにしてます!

 いいんですけどね。その野菜、大丈夫?農薬まみれじゃない?栄養過多で冷蔵庫の中で溶けたりしてない?一代交配種(F1種)で次世代に命をつながない野菜じゃない?形は整っているけど栄養価が低いものじゃない?遺伝子組み換えじゃない?
 残念ながら、大半はこうした野菜が売られているのです。
 では、どんな野菜がいいのでしょう?
 それは、太陽のエネルギーを起点に、空気、水、微生物、昆虫、鳥、動物、植物がみんなで土作りをし、エネルギーを循環させて育ったものです。つまり自然の営みそのままの中で生きるものです。
 だから、畑でも、人工的なもの(化学肥料、農薬など)を使わず、養分も足しすぎて偏らないようにします。
 こうして育った野菜は、良い氣をまとい、それを栄養とともにいただくことができるのです。そして何より美味しい!

 自然界の命たちがつないだエネルギーを感じ、感謝しながら、良い氣をまとった食材をいただいてください。あなたの身体は、きっと喜び整うはずです。
 
 最後に、エネルギーワークを行うセラピストの友人ゆーりーさんから教わった、#氣を整える 食べ方のコツをご紹介します。
 「頂くことに慣れないこと。頂くときに野菜そのものから葉、茎、蔓、土、地球にまで繋がっていることを意識しながら 噛む。そうするとエネルギーが繋がるのであちらから入ってきます。想いを馳せる頂き方を意識すると最大限に活かせます。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?